« 坂本宿 | トップページ | 巨匠の本入手 »

沢庵臭いそばつゆ

信州ではやっぱり蕎麦でしょう・・・ということで、軽井沢ではお昼に蕎麦を食べる事が多いのです。いつもの蕎麦屋さんというのもそろそろ飽きてきたので、以前近所のKさんから〔美味しいよ〕と聞いていたお店に行ってみました。運ばれてきたお蕎麦を一口食べて〔ん!?そばつゆに妙な匂いが。。。〕気のせいかと思い恐る恐る二口目を。。。駄目でした。

私はこの世に存在して欲しくない食べ物の筆頭は沢庵。〔お好きな方には申し訳ないm(__)m〕母に言わせると、物心のつく前から私の沢庵嫌いはあったそうです^_^; それですから他の方も夫も美味しそうに食べているお蕎麦の汁が、自分の最も嫌いな匂いがするためもう食べられません。仕方がないので、夫に食べられるだけ食べてもらい後は残してしまいました。私以外の人にはほとんど気づかないようなかすかな匂いなのです。おそらく密閉しない器で、そばつゆと箸休めの沢庵を同じ冷蔵庫に入れてあるにちがいありません。

これって食べ物商売にアリですか?お店だってこういうことで文句が出ることもないでしょうから長年やってこられたのでしょう。確かに私のような面倒な客は少ないとは思うのですが皆無ではありません。食べ物お商売の方、どうか個々の材料に匂いの移らない方法で保管をお願いします。。。

P1120339

蕎麦の花

P1120265

マルメロ〔だと思います^_^;〕

P1120274

りんご 剪定されていません。

|

« 坂本宿 | トップページ | 巨匠の本入手 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはご災難でしたね。
私は沢庵ウエルカム人間ですが、食べ物の匂いは駄目な人にはどうあっても駄目ですね。
以前、イタリア旅行した時のことです。
観光バスの中で、日本から持参した「みそ煎餅」を食べました。
即座にドライバー(イタリア人)からクレームがつきました。
とても耐えられない臭いだと言うのです。
日本人にはなんでもない匂いなんですが・・・。
人間はいかに匂いに敏感に反応するかの、良い経験をしたものです。
ところで「軽井沢」周辺のおいしい蕎麦ですか。
私はこの数年行っていないのですが、「中軽井沢」駅前の「かぎもとや」は昔から有名ですね。
今は
バイパスの店でも食べられますが。
バイパスには「水車」という店も美味しかったですね。
追分には「峠の茶屋」(「かぎもとや」に関係)というのがありましたが、今でもありますか?
新そばの季節。
想像しただけで涎がでそうです。
   ~意地汚いこと、ご容赦ください。

投稿: 風花爺さん | 2010年10月 5日 (火) 10時42分

風花爺さん様
匂いというのは好ましいものより不快に感じる方に強く反応しますね。発酵食品の匂いは国独自の食文化ということで、場合によっては受け入れられないということもあるのですね。私の場合も小規模ですが同じようなものです〔苦笑〕前世は日本人ではないのかも。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
かぎもとやは今でもあります。
もう15,6年も前ですが、中軽井沢のかぎもとやに友人を案内したときに、〔噂ほどでもないね。。。〕といわれてから行っていません。蕎麦打ち名人のパフォーマンスが独特だったのを覚えています^^バイパスのほうには一度も行っていませんね。たった今次回は行ってみようと思いました。

水車のあるお蕎麦屋さんは〔水音〕ではないでしょうか?そこは我が家定番のお店ですhappy01
美味しいですよね。ただ前の女将さんが引退なさって、夫ががっかりしています^^

意地汚いのはこちらが上手ですので。。。noodle

投稿: おキヨ | 2010年10月 5日 (火) 12時02分

そうでした。
「水車」ではなく「水音」でしたね。
そうですか、今でもやっているのですね。

投稿: 風花爺さん | 2010年10月 5日 (火) 14時31分

風花爺さん様

いつか水音で、お互い知らずにお隣同士の席でお蕎麦を頂いていた、ということも想像できますねhappy01

投稿: おキヨ | 2010年10月 5日 (火) 18時46分

私は大の麺好き。でも、美味しくて尚且つ気配りの
行き届いた店ってありませんね。
友人がお蕎麦屋さんなので、たまに義理で食べに
行きますが…、マズイ!
めんつゆの生臭さがなんとも気になって。多分
カツオブシの問題かなぁ。
プロでも様々ですね。

投稿: バルおばさん | 2010年10月 5日 (火) 22時02分

バルおばさん様

上州人の麺好きはうどんではないですか?昔、大勢で出かけてお店屋さんで注文のときに8割がたうどんでしたよ。蕎麦好きの私はなんとなく肩身が狭かった〔爆〕

もちろん蕎麦そのものが美味しくなければ話になりませんが、肝心なのはそばつゆですよね。かつぶしが上等でなければならないと思いますが、採算に合わない商売をする人は居ませんからね。かつぶしの質が落ちれば駄目ですよね。最初美味しいと思ったお店がそういうことで、今ぜんぜん行かない店があります。

投稿: おキヨ | 2010年10月 5日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂本宿 | トップページ | 巨匠の本入手 »