« 映画三昧 | トップページ | パソコンの反乱 »

コレステロールの常識覆る

今日のワイドショーから。。。

健康に気をつけている方々はコレステロールに関して関心が高いようですが、今日はテレビで意外なことを知りました。コレステロール数値がやや高めの人のほうが死亡率が低いそうです。動物性脂肪と、コレステロールの摂取を減らすと、むしろ疾患、癌などの危険が高くなるそうです。これはちょっととはいえない衝撃!今頃言われてもねぇ。。。

私も20数年前にコレステロールがやや高めということで薬を処方された事がありました。LDLコレステロール値が正常値範囲の140ミリグラムよりわずかに高めだったのですが、それでもコレステロールを下げる薬をわたされたのです。私は股関節症の検査のために病院へ行ったので、体の調子など全然悪くはなかったので薬は飲みませんでした。

突然今までの常識が覆されても、戸惑うのは病院も同じですよね。第一、そのわずかな数値で薬が処方がされていたのですから、医療保険費の無駄は相当のものではありませんか?コレステロールの正常値は国によってもだいぶ違うらしいですね。アメリカ辺りでは正常値は190ミリグラムだとか。。。

これをきっかけにこれまでの身体についての常識を鵜呑みにするのはよそうかしら。。。

P1120375

0号

|

« 映画三昧 | トップページ | パソコンの反乱 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

番組は見てないのですが、これはちょっとヒドイですね。
私も会社員の頃はコレステロール、中性脂肪などが高めとか言われて注意していたのですが、常識が逆になりましたね。
検察もあのザマですし、世の中何を信じて良いか分かりません。
結局、個人差もあるし、自分にとって何が良いかを経験的に判断するしかないのでしょうか。

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年10月 8日 (金) 09時19分

私は50歳の頃からコレステロール値が300位あって、医師から薬の服用を勧められていました。でも副作用がイヤで放置しておりましたところ、2年前胸が痛み出し診察の結果狭心症とのことでカテーテル治療を施され、現在は心臓の血管の中にステントという管を挿入して血の通りを良くして生き永らえております。血液サラサラの薬とコレステロールを下げる薬を毎日服んでます。
薬(心配した副作用も今のところないみたい)のおかげで食べたいものを好きなだけ食べていますので、癌にはならないかもと心丈夫になりました。
(医師からは好きなものを好きなだけ食べてもいいとは云われてはいませんので念のため)

投稿: 周坊 | 2010年10月 8日 (金) 10時43分

矢嶋様
医療科学が進歩すればこういうことが当然あることかも知れません。食物の栄養なども一昔前の含有とはだいぶ違っていますものね。

歴史でも誰もが知っている源頼朝像が実は全くの別人を描いものだったとかね。50年間も思い込まされていまさら違うといわれても。。。(ーー;)

ある部分仕方のないことかもしれませんが、薬だけは自分の体と相談してから飲む事に決めています。

投稿: おキヨ | 2010年10月 8日 (金) 10時43分

周坊様
それは大変な思いをされましたね。
ご近所にも60代の方が、周坊さんと同じく心臓付近に器具を埋め込んでいますが、ウオーキングなどをされて一見健康そのものに見えます。聞くところによるこの治療法は結構多いようですよ。
やはりコレステロール300という数値は薬を服用されるべきだったと思われます。

結局口から入る嗜好食品がある年齢になるとおおいに関係するようですね。
あまり神経質にならずに過されることを望みますpenguin

投稿: おキヨ | 2010年10月 8日 (金) 11時18分

いつぞやの柘榴が絵になりましたネ・・
柘榴は中にある種子の多い事もあってか吉祥果とも言う、鬼子母神が右手に携えているのも柘榴の枝だ・・したがってこのおキヨさんの柘榴の絵を部屋に飾れば「家運隆盛」間違いなしだ。

ところで午前3時半を回るも今日の更新が無い、
おキヨさま、どうか致しまして???

投稿: 伊藤 | 2010年10月 9日 (土) 03時39分

伊藤様

もう少し手を加える必要がありそうなザクロです^_^;

昨日はパソコンがストライキで。。。(ーー;)今日例の荻井クンが着てくれてわずか30秒で直していってくれました。。。
パソコンが出来ないと一日が空虚ですね。

投稿: おキヨ | 2010年10月 9日 (土) 12時30分

伊藤様
午前3時にパソコンをご覧になってるんですか!?
凄いですね。私はせいぜい2時までですよ。


お気にかけてくださって有難うございましたlovely

投稿: おキヨ | 2010年10月 9日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画三昧 | トップページ | パソコンの反乱 »