« 女の手は犬の尻尾のように正直 | トップページ | 苦肉の策でした(~o~) »

キャメロン・ディアスは美人か。。。

昨日、キャメロン・ディアス出演の〔ホリディー〕というロマンチックコメディー観ました。イケメン俳優ジュード・ロウ、〔タイタニック〕の主演女優ケイト・ウィンスレットが共演しています。内容は失恋と浮気とに悩まされた二人の女が気分転換に互いの家を交換し、結局そこで次なるお相手を見つけるという他愛ないもの。

ただいま人気絶頂中のキャメロン・ディアスの持ち味全開の演技。彼女の顔の筋肉のめまぐるしい動き方は驚異的ですね。アメリカ人はあのくらいの顔面の筋肉を動かすのは雑作もないことらしい。。。たしかに表情豊でチャーミングだし。。。でもね、表情筋も使えば疲労します。彼女もそろそろお皺の目立つお年頃。。。〔余計なお世話^_^;〕

いつ頃からあの顔が美人の部類に属するようになったのか。。。私の時代の美人といえば、イングリット・バーグマン、エリザベス・テーラー グレース・ケリー キム・ノヴァク 個人的に好きだったのは ローレン・バコール エヴァ・ガードナー 。。。 ジュリア・ロバーツやキャメロン・ディアスが入り込む余地はありません。〔何を云うか!美人にも時代と云うものがある!いいかげんにせぇよ・バァ~さん〕というキャメロンファンの怒声が聞こえそうですが、めげずに進みます。smile

むかし〔チンクシャ〕という呼び方があったんです。語源は、狆がくしゃみをしたような・・・というところからですが、不美人だがどこか可愛げのある顔をした人をそういったのです。旧くは、J・F・ケネディー夫人ジャクリーヌはその典型。キャメロンも明らかに〔チンクシャ顔〕の部類ですね。チャーミングという点では確かにそうかもしれませんが正統派美人の枠からは外れています。。平家蟹に似た、笑うと横に広がる彼女の顔を私は〔蟹顔〕といっています。

キャメロンフアンは出入り禁止danger  怖いもんsweat01  

Cocolog_oekaki_2010_10_27_00_46

ちょっと雑ですね^_^;

|

« 女の手は犬の尻尾のように正直 | トップページ | 苦肉の策でした(~o~) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャメロン・ディアスもジュリア・ロバーツも美人ではありませんよ(笑)
美人ではなく個性や特徴、演技や雰囲気で売り出しているのでは。ただし、イングリッド・バーグマンやエリザベス・テーラーのような典型的な美人はいなくなりましたね。
もしいても、個性や特徴がないと面白くないでしょう。私も古典的な美人が好きですが、最近は「美」もたしかに多様化、個性化してきたのではないでしょうか。価値観の多様化と似ていますね。どうでしょうか?

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年10月27日 (水) 11時31分

矢嶋様
おっしゃる通り今は綺麗な顔に頼る時代ではなくなりましたね。
俳優達も強力な個性や持ち味のほうが美しさより重んじられる時代だと思います。演技力も昔と比べると数段高いと感じます。
その中から突出した個性が活躍し魅力を放っているのですから貴重な存在でしょうね。正統派美人ではなくても、キャメロン・ディアスもジュリア・ロバーツも実にチャーミングです。

ただ、〔世界で最も美しい女性〕と言う肩書きに何年か前にジュリア・ロバーツが選ばれていました。〔世界で最もチャーミングな女性〕だったら判るのですが、アメリカ人は美も個性も同じなんでしょうね。

投稿: おキヨ | 2010年10月27日 (水) 12時35分

蟹顔…、天下の?キャメロン・ディアスを一刀両断。実に小気味いいです。
私も美人の境界線に疑問を感じていたけど、これって日本でも同じですよね。
えぇ~、これでいいの?というよなタレントのまぁ
多いこと。

投稿: バルおばさん | 2010年10月27日 (水) 23時41分

バルおばさん様
こうやってね、モテる女をズタズタにこき下ろして溜飲をさげるのが私の楽しみなんでscissors

そーですよ!私なんか、テレビに出てウロチョロしている女の子がみんな同じ顔に見えてしまうので最近テレビ離れしています。

二十歳の原節子や、高峰三枝子と今の二十歳をを比べ御覧なさい・・・と言ったってバルさんにとっても無茶な話ですね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 00時59分

貴記事を参考にして「美人論」を書きましたので、ご案内いたします。宜しければ見て頂きたいと思います。(礼)

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年10月28日 (木) 12時45分

矢嶋様
ご案内わざわざ有難うございます!
先ほ貴ブログより帰ってまいりましたが、喜んで再びお伺いいたしますnote

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の手は犬の尻尾のように正直 | トップページ | 苦肉の策でした(~o~) »