« キャメロン・ディアスは美人か。。。 | トップページ | 破談の理由 »

苦肉の策でした(~o~)

絵のほうに感けていてふと気がついたら兄妹に電話もしてないし向こうからもありません。便りがないのは良いたよりとは思っていても、高齢の長姉が気になりますので電話をしてみました。大丈夫、相変わらず、〔肺に翳があるっていわれた〕〔食欲がない。胃癌かもしれない〕〔骨粗しょう症で腰が重い〕などと機関銃のような早口でまくし立てとても元気な様子smile 

それを聞き流して、長姉と同じ県内に住む私のすぐの妹の話題に移ったところ、〔それがね、M子がちょっと変なのよ。〕姉の話によると、先日顔を見せたM子が姉の顔を見るなり猛烈にしゃべり出したというのです。M子は5人姉妹で最も口数が少なく、常日頃良くしゃべる他の姉妹を斜めな気持ちでみている嫌味なところのある女。。。長姉は私に〔あんた、M子に電話して確かめて見ない?気分障害でそうなる病気もあるって聞いたから。。。〕というので一旦姉との電話を切り、M子に電話してみたところ普段となんら様子が変わりません。しばらくぶりの姉〔私〕からの電話があったというのに小憎らしいほど平然と構えています。それで長姉の心配をそのまま伝えたところ短く笑って〔先手を打っただけよ。しょうもない病気の話などききたくもないし・・・〕ということでした。〔人の病気まで羨ましいんじゃないの〕と嗤っています。

長姉には〔M子は普段と変わりなかったよ。なにかいいことでもあって気分が良かったんじゃないの〕と言っておきました。

長姉の病気自慢の長話には姉妹の誰もがそれぞれ対策を講じているようです。happy01

P1010625

P1000103

P1000101   

|

« キャメロン・ディアスは美人か。。。 | トップページ | 破談の理由 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 「早口でまくしたてて とても元気な
様子」には思わず笑ってしまいました。
自分は二男ですが兄も妹も車で数分の位置に
住んでいますが日頃 何の電話もありません。
用がなければ電話しません
特別仲がいいわけでもないし年に2回実家で
会うだけですし長電話などありません。
奥さんは6人兄弟の一番下で すごく
兄弟仲がいいんですよ うちとは偉い違いです
coldsweats01

投稿: 越後屋 | 2010年10月28日 (木) 11時16分

自分のことで申し訳ありません。
4人の姉弟に共通の連絡(法事のことなど)、をとるとき電話はめんどうなので葉書に同文の印刷をして送ります(だれもメールをしない)。
あるとき、「みなさんあれこれ云いながら元気そうで・・・・」と送ったところみんな怒っていたらしいです。
あれこれ云うのはいずこも同じなんだと思った次第です。

投稿: 周坊 | 2010年10月28日 (木) 11時42分

越後屋様
お近くに住んでいらっしゃればそんなものかもしれませんね。それと男性は女性のようにこれといった話題もないのに電話するということは普通少ないのではありませんか。
年に2回御兄妹がお逢いするのとは!
我が兄妹は冠婚葬祭意外は揃う事はないのですよ。せいぜい電話で取り留めのない話をするだけなんです。それぞれ違う地方に住んでいますので。。。
老齢になるとこんなものです。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 12時52分

周坊様
お宅様も淡々としたご兄弟付き合いなのですね^^
兄妹の付き合いは複雑になると他人より始末が悪いと聞きます。
その適度さが必要かもしれませんね。
私は8人も兄妹がありますので仲の良いものやらうまの合わないものやらいろいろですね。

私の姉は78歳と云う高齢〔人によっては高齢者ではありません〕ですし、異常なほどの淋しがりや。電話してご機嫌伺いをしておかないと自分が捨てられたようにひがんでしまいます〔爆〕高齢者の子供返りかと思います。

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 13時07分

姉妹で虚々実々の駆け引きですね(笑) 面白い話です。
小生は次兄と姉が早く亡くなったので、81歳の長兄しかいません。たまに電話をすると病気や体調の話に巻き込まれますね。同じです(笑)
年の近い姉妹がご健在というのは良いですね。楽しそうです。good
御主人には兄弟姉妹はいないのですか?

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年10月28日 (木) 14時42分

矢嶋様

兄上、姉上二人も亡くされたとはお淋しいですね。私は次兄を一人亡くしたときにたまらない喪失感を味わいました。とても不思議なのですが父、母のときより次兄のときのほうその気持ちが大きかったのです。

姉の病気の話にはみなうんざりしていますが、それでも長生きは願っていますね。その話が聞かれなくなったときの事を思っただけで辛くなりますsad姉妹とはそういうものですね。
矢嶋さんのお兄様は81歳でしたか。私の長兄と同じだと思ったのですが兄は80ですから1歳上でいらしたんですね。
共に元気な事を願いますね。。。

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 19時06分

そういえば、ずっと昔の私がまだ独身の頃、法事で
集まった母の姉妹達が「シワが増えちゃって」「いえ、私の方が…」と自慢しあってましたね。
「でも私なんかチリメンジワだから、細かいシワ
いっぱいよ」。
シワ一つでさえ、競ってましたね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年10月28日 (木) 19時55分

バルおばさん様
皺の数でさえ負けたくない〔爆〕ではなくて思いやりの精神ですね。

我が家の姉妹達はお互いの孫の比べあいです。私は自慢する孫はいないので高みの見物。
姉妹の家族同士といっても小さな社会ですね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年10月28日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャメロン・ディアスは美人か。。。 | トップページ | 破談の理由 »