« 権威の呪縛 | トップページ | 仕事をせよ〔怒!〕 »

若者のパチンコ離れ!?

ある方のブログに〔痛いニュース〕というコーナーがあって結構楽しみに観ているのですが、なんですか、最近の若者はパチンコ離れをしているんですって!?オタクとか引きこもりが増えると当然パチンコなどの外に出かけなければ出来ない遊びはしないでしょう。我が町にはこのパチンコ屋がずいぶん多いのですが、言われて見ると最近廃業した店を多く見かけるようになりました。

何かで読んだ事があるのですが、パチンコは知的職業の方たちに愛好者が多いということですね。頭を休めるのによい遊びというので、大学教授とか作家、医師や一般の教育者などパチンコをやって頭を休める方法を取っているそうです。しかし、よほどの達人でないと必勝法というのがないので、すぐに負けちゃうらしいですね。たいした時間もかけずに何がしかのお金が消えてしまうのですからお金のない若い人は馬鹿らしく思うのでは?空気の悪いうるさいところへ行って、なけなしのお金を使うなら、家で楽しいひとり遊びがいくらでもある、というのではないでしょうか。パチンコは他に遊ぶものがいろいろある今の時代にはもう向かないのでは。。。

パチンコもとうとう老齢化ということでしょうね。

P1050954

0号

|

« 権威の呪縛 | トップページ | 仕事をせよ〔怒!〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~ 自分も若い頃はパチンコに夢中
でした 休日に開店~閉店まで何も食べずに
いたこともありました。面白くて面白くてしょうが
なかった頃で 帰りのバス代まで注ぎ込んで何キロも歩いて帰ったことも。自分はチューリップが
大好きでチューリップ等が消えてからは好きに
なれず卒業しました。チューリップがパカっと
開くのがなんとも言えず好きでした。
それから 昔、年に数回いくともう煙草臭くて
あんな場所にはいられません。今は空気も
キレイなのかな~~。

投稿: 越後屋 | 2010年10月23日 (土) 00時41分

越後屋様
チューリップの頃といえばかなり前のことですね^^

私も20代の頃パチンコは大人の遊びということで興味津々、大人に無理やり頼んでパチンコ屋に入った経験があります。玉を一個入れては打つということであっという間に終わり面白くもなんともなかったのを覚えています。異様な空間だったですね。

指先の器用な人のやる事で私には向かないと悟りましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年10月23日 (土) 10時26分

こんにちわ 先輩にパチンコ屋に連れて行って
もらったときは銀色の玉を一個づつの方式でしたが
自分がはまった時は もう自動で玉がジャラジャラ
流れていく方式でした。自分も1個づつは嫌です。

玉を換金する時 店から変な物を貰って
裏通りの換金場所にいくのですが ああいうところは暖簾で相手が見えないようになっていて
何か怪しげでありましたね 昔の思い出です。
 

投稿: 越後屋 | 2010年10月23日 (土) 11時33分

私は一個づつ入れて打つときの方が好きでしたね。
打ち方がいいから勝った、悪いから負けたと思っていたわけです。
しかし、どんな打ち方をしても勝つ台は勝ち、負ける台は負けることが分って馬鹿々々しくなり止めました。トンボとかいうのがあったころです。
独特の騒音と臭いにも耐えられなくなりました。あの騒音は、正常な感覚を麻痺させる効果もあるのではないでしょうか。
もう何十年もしていません。

投稿: 周坊 | 2010年10月23日 (土) 13時44分

越後屋様
私が知っているパチンコは一番最初のものなんですね。それから幾通りにも変わったんですね。自動でも楽しいんでしょうか?ここらあたりがもうわからないcoldsweats01

昔はキャラメルとかチョコレートと交換していませんでしたか。
パチンコの若者離れはオートマチックになりすぎたのでは?


投稿: おキヨ | 2010年10月23日 (土) 17時59分

周坊様
貴方様も一時期パチンコをなさった事があるんですね。あまりにも機械が便利になりすぎてもつまらないとおもうんですがねぇ。
座って機械にお任せということでしょうか?入るも入らないも機械しだいと言う事になりませんか。
それでは若者のパチンコ離れも頷けます。

昔の機械はもうないんですね。あの機械で遊びたい人もいるでしょうにね。。。昔の機械があったら私ももう一度やってみたいですねwink

投稿: おキヨ | 2010年10月23日 (土) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権威の呪縛 | トップページ | 仕事をせよ〔怒!〕 »