« 若者のパチンコ離れ!? | トップページ | シンドラーの真実 »

仕事をせよ〔怒!〕

今日は地元でのデッサン会。そろそろ涼しくなって、ヌードのモデルさんはストーブが必要となる季節になりました。ストーブの必要な時期になると、困るのはモデルさんの居眠りが多くなること。ポーズ中に睡魔に襲われる辛さは解りますが、大勢の描き手がそれぞれ貴重な時間を割いて集まっているということをわきまえてもらわなければ。。。

今日のモデルさんは凄かった。あんなに身もふたも無く爆睡されると怒りを通りこして嗤ってしまいます。2回目のポーズでそろそろ身体も温まっているしつい気が緩んだのかまるでモデル台がベットでもあるかのような。。。アンタは前日寝てないの!!impact

そういう場合軽い物音を立ててモデルさんの緊張を促すのですが、そんな物音などでは役にたちそうもなく、時間が来て耳元のベルが目覚まし時計とでもおもったのか飛び起きました。それでも横臥は比較的ポーズが崩れないので我慢しましたが、次のポーズに入る前さすがに注意をしましたよ。

最近とみにモデルさんの居眠りが多くなったのは、仕事に対する自覚が昔と違うのではないかと思うのです。

118_1842

堂々のポーズhappy01

|

« 若者のパチンコ離れ!? | トップページ | シンドラーの真実 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01 
門外漢の自分には全くわからない世界ですが 
自分にモデルは務まらないですね、もう
すぐ瞼が下がってきます 上げた手が下がり
ます、いくら頂いてもダメですね 集中力が
ありません。

聞いた話だと 写真の世界で 裸のモデルさんは
下着の線が出ているとお風呂にはいり線を
消すそうですが絵の世界でもそうなんでしょうか?
現場で下着の線がついていたらモデル失格
なんでしょうね。

投稿: 越後屋 | 2010年10月24日 (日) 09時33分

絵を描かない者としては、不謹慎ですが眠れる美女(?)を観たいですね(爆) でも、そのモデルはやはり職業意識が低いでしょう。
でも、テレビ局にはもっと酷い女子アナウンサーがいました。ある方にインタビューしている最中に、自分が居眠りをしてしまったんですね! よほど眠たかったのか。
そんな女子アナはいません。相手が呆れるよりも一緒にいたスタッフが怒ったに違いありません。私だったら殴りつけますよ。
職業意識とは別に、向き不向きもありますね。その女子アナは早々に辞めて結婚しました。
ところで、上の写真の可愛い坊や、以前見た覚えがあるのですが、近くの坊やですか?

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年10月24日 (日) 10時30分

越後屋様
じっさい、睡魔とはいかに闘っても屈服されてしまうものです。私も経験がありますのでその恐ろしさはよく解りますね。^_^;
写真のモデルさんにはそれは必要でしょうね。
でも絵の場合はそれほどの厳しいものではありません。とくに早描きのクロッキーと言う分野では。。。
それも程度問題で水着の跡が鮮やかなのは描くのに支障が生じます。

投稿: おキヨ | 2010年10月24日 (日) 11時19分

矢嶋様
お気持ちはよく解りますwink
でも、そのお気持ちでデッサン会に望んでも、よこしまな気持ちは吹き飛んでしまいます〔爆〕でないと絵画のヌードモデルという職業は成り立ちませんからね。
おっしゃる通りだと思います。どんな事にでも向き不向きがあるので、明らかに向いていないという人がこの仕事をしているんですね。
技術が要らない、今すぐできる、並みの若い身体さえあれば、と言う考え方です。いいポーズに出会わなければ、愚直な人物〔裸婦〕画を描いている私としては致命的なものがありますのでよけいにいらつきますね。

今の女子アナとよく言われるなかでもひときわ?という方もいたんですね。〔爆〕その方は結婚は向いていたのでしょうねsmile

まあ、よく覚えていてくださいました。これは郷に居る妹の孫で私が兄妹の孫の中で一番好きな子です。この写真は前に載せたことがあります。
見事な記憶力〔拍手!〕


投稿: おキヨ | 2010年10月24日 (日) 11時41分

ヌードモデルという事は裸ですよね(当たり前だけど)。その状況で描き手の視線も受けながら寝ちゃう…、それは確かに仕事への自覚と自分への
緊張感の無さかなぁ。う~ん、今の人はなんともはや。
「王将」、専門店というかかなりお安い店です(汗)

投稿: バルおばさん | 2010年10月24日 (日) 20時16分

バルおばさん様
バルさんにいわれてみれば、たしかに〔その状態で女性は眠気をもようすものか!?〕と思いますね。ところが慣れとは怖ろしいもの、これが眠る方が断然多いんです!度胸+緊張感のなさ+この仕事の意味を理解していないということでしょうね。

かなりお安い店と?出先で〔王将〕を見つけたら入ってみますgood

投稿: おキヨ | 2010年10月24日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若者のパチンコ離れ!? | トップページ | シンドラーの真実 »