« 巨匠の本入手 | トップページ | コレステロールの常識覆る »

映画三昧

昨日、イタリア映画〔題名のない子守唄〕今日は中国映画〔女帝エンペラー〕その他先日亡くなったトニー・カーチス、マリリン・モンロー共演の〔お熱いのがお好き〕を観るなど映画三昧。

昨日観た〔題名のない子守唄〕は近頃にない見応えのある映画でした。イタリアのジュゼッペ・トルナトーレという監督で名匠だそうですが1957年生まれという若さなので私の知らない監督です。ミステリー仕立てですが内容が素晴しく女性必見の映画というものでした。まず主演女優が素晴しかった。多くの候補者の中からほとんど無名の女優を抜擢したと云だけあって、現実と回想で全く違うタイプの2人の女を見ているような見事な演技でした。

今日の〔女帝エンペラー〕は中国映画で、いつ頃の時代の話かは私にはわかり難かったのですが、古い中国の王朝時代をハムレット仕立てにしたものということです。重厚な舞台劇を観ているような画面の美しさでしたが、主演のチャン・ツィイはあのストーリーには線が細かったように感じます。昔観た〔初恋のきた道〕の清楚なイメージが残っているのかもしれません。

この2本に比べると60年代のハリウッドのドタバタ映画はいかにも軽いものでした。といいながらこれから〔アパートの鍵貸します〕という似たようなコメディーを観るつもり。。。smile

P1120367

絵はちゃんと描いているんですよwink

|

« 巨匠の本入手 | トップページ | コレステロールの常識覆る »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨匠の本入手 | トップページ | コレステロールの常識覆る »