« 面倒見のいい犬 | トップページ | 同名異質の映画〔パンドラの箱〕 »

お母さん、それは恥というもの!

昨日に引き続き、ニュースにならないニュース。TBSラジオ4時台のニュース番組を聴いていたら〔子供の頃お手伝いをした子供は結婚に有利〕というアンケートの結果が出た、というのです。当然じゃありませんか。こんなことわざわざアンケートをとるほどのことなの!?

またこんな事を云うと〔今と婆さんとは時代が違うんデス!〕と云う声が聞こえそうですが、あえて言わせて貰いますと、今は完全に〔子供甘やかしの時代〕ですね。子供に何もさせないというのは何も教えてやらないと云うことなんです。子供に〔家庭の用事をさせることは可哀想〕と思っているのでしょうか。

私のデッサン会にも4、50代の若い中年?の方が数人見えますが、〔うちの娘もなぁんにもしないのよ~〕とか〔うちの子、りんごの皮むけないわよ〕などと少しも悪びれることなく、というかむしろ自慢げに話しているのも聞いたことがあります。これを恥と思わないのが不思議!お皿を洗えない、包丁を使えない、 拭き掃除が出来ない。出来るのはメークとショッピングだけ。ただし、不思議に彼女等の娘はレベルの高い大学を出ていたりするんですね。〔りんごの皮がむけない〕のと〔立派な学歴〕がさりげなく抱き合わせの会話になるんです。学歴が高いとりんごの皮がむけなくても問題ないということ!?これでお嫁にやろうというのですからふとい了見です。子供にではなく、お母さん恥を知りなさい!

このブログをご覧の貴女は違いますよcoldsweats01

P1000041

P1000043 

P1000044

|

« 面倒見のいい犬 | トップページ | 同名異質の映画〔パンドラの箱〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の親はよくよく娘の常日頃を観察しなきゃなりませんよネ、そうでないととんでもない憂き目をみる羽目になります、
つい先ごろ起こりました「池袋ラブホテル女子大生絞殺事件」そして先日、少年が何者かに刺殺された事件も然り、この少年は女子中学生と深夜自販機の前に二人で座り込んで話をしていた処を襲われたとされてますが、運良く難を免れたとは言えこの女子中学生は生涯この忌まわしい事件を背負って生きて行かねばなりません・・それも本人にとりましては中々辛い事であります。女子大生絞殺事件も小遣い欲しさの売春行為から事件は発生しております、最高学府に於いての修学の身でありながら売春とはあいた口が塞がりません、こんなのを○○大卒の才媛との思い込みで妻に向かえた将来の夫があったとしたら、これもまた不幸であります。。(リンゴの皮むきが、随分飛躍した話になっちゃてどうもスミマセンです)

投稿: 伊藤 | 2010年10月15日 (金) 10時03分

あっそうそう、この間の朝、仕事に出掛ける時、車ですれ違った若い娘、こともあろうに車を走行させながらバックミラーを見てマスカラーつけてやがんの、思わず「バカ野郎、追突でもして死にゃがれ」と思いましたネ・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年10月15日 (金) 10時15分

某年某月より、車走行中に於いてのメイクは「道路交通安全法規定」に基づき処罰の対象となります。

(そんなバカな?) (笑)

投稿: 伊藤 | 2010年10月15日 (金) 10時25分

伊藤様
私の年齢のものが、真っ当だと思うことを書いても〔それは時代錯誤!〕と思われたり、いわれたりするのが嫌でみんな黙ってしまうのではないかと思います。
一家に3世帯が暮らしていたとしても、老人は意見が言えませんしね。老いたら子に従がえで表面安泰に暮らしている現実です〔少なくとも私の周り(ーー;)〕
伊藤さんが述べられた事件にしても、ある年代のみなさんは同じ事を思われている筈ですが、被害者、家族を慮ってさらに鞭を加えるような事はいわないのです。まさか自分の家に起らなければ関係ない、とは思っていないでしょうが、何かが大きく間違っている。

お前が偉そうな事を云うなと言われそうですが、ただ、何故こうなってしまったんだろうという素朴な素朴な疑問です。
学校教育と家庭のしつけが間違ってしまった、と新聞にも書いてあったのですから、間違いに気づいて正しいと思う教育方針をはじめても時間がかかりそうですね。

運転しながらマスからを!?かなりハイレベルのテクニックと違います?う~ん、これは凄い!!・・・という問題ではないですね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年10月15日 (金) 11時15分

おキヨちゃ~ん!

はい。恥じております。
私の娘は料理をやりたがりません。それは私の責任です。

家事が当たり前のようにできないと、後で困る事になると分かってはおりましたが、あまりの仕事の忙しさに疲れ果て、子供に教えてあげる余裕がありませんでした。トホホな母親です。

本人は、料理の上手な人を雇えるようになれればいいなぁ。と暢気に言っております。そういう問題ではない、家事をする楽しさを知ってほしい、家事ができる幸せを感じてほしい、ということなのですが、まだわからないようです。

と、偉そうですが、実は私自身料理は苦手、片づけも下手、洗濯は人並み、なのです。
以前、手が痛くて家事ができなかったことがあり、治った後普通に家事ができた時嬉しさをかみしめた経験があるため、そう思うようになりました。

おキヨちゃん、
なかなかコメントしませんが、いつも楽しく拝見しております。
写真も絵も癒されます。
今日は賢いフクロウさん達が、私を叱ってくれているようです。
1番目のフクロウ:おい母親!しっかりしろ!
2番目のフクロウ:そうだよ~。子供の将来を。。
3番目のフクロウ:ホントッ!

御見事な配列でした☆

そういえば、少し前の御主人のネコちゃんこけしはとても優しげでよいですね。御主人のお人柄が偲ばれます。

投稿: サニナ | 2010年10月16日 (土) 07時31分

サニナ様

お出かけしていてレスが遅れました。ゴメンネwink

お~とっと~happy02サニナちゃ~んはこの中に入ってませんとも!仕事を持ちながら子育てをされている方が大勢いらっしゃるということを考慮に入れませんでした。あくまで私の周辺の時間とお金に余裕のある方々の話で〔しどろもどろcoldsweats01

大丈夫、貴女の娘さんならたとへ何が出来なくとも性格でカバーできますとも。

そうですか。見ていてくださって有難う。。。勢いで書いているので、今回のようにむかっとするようなこともあると思いますが、遠慮なく抗議してくださいね。謝るときは素直にあやまるおキヨです。

夫のこけしまで褒めていただいてアリガトlovely

投稿: おキヨ | 2010年10月16日 (土) 19時56分

私は子供のころから炊事、洗濯を手伝わされていたので、放課後の部活をほとんどしたことがありませんでした。友達の家ではお母さんが何でもやってくれて、羨ましいと思ったものです。そのせいか大人になっても家事を誰か代わりにやってくれないかな、なんて思います。おキヨさんがおっしゃるようにほどほどにお手伝いをするのがよいと思います。
 それにしても伊藤さんのコメント「バカ野郎、追突でもして死にやがれ」には声を出して笑ってしまいました。おキヨさんのお話を読むだけでなく、読者の皆さんのコメントも面白くて、ここに来るのが目下私の大きな楽しみです。

投稿: Tiny Bee | 2013年7月 6日 (土) 12時09分

Tiny Bee様

拙ブログを見て頂いてありがとうございますwink
これは2年前の記事、ビシバシ書いていますねぇ。。。coldsweats01
最近はややトーンが落ちています。。。反省。いや、書けば書けないこともないんですよ。でもわが身に跳ね返ってくることがしばしば。取り繕いが面倒だし、〔うるさいなぁ!自分の城で思ったことを書いて何が悪い!!バ○ヤ○ウimpact〕という度胸も無くて。。。

伊藤さんとはツイッターのほうでお付き合いいただいていますが、たまにはここで歯切れのいいコメントを頂きたいですね。

投稿: おキヨ | 2013年7月 6日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面倒見のいい犬 | トップページ | 同名異質の映画〔パンドラの箱〕 »