« シンドラーの真実 | トップページ | キャメロン・ディアスは美人か。。。 »

女の手は犬の尻尾のように正直

ある本の中で見つけた面白い表現です。つまり女の手は〔彼女の暮しぶり〕を如実に物語るというんですね。顔は化粧でごまかせても手の表情は正直。そこまで意地悪く言わないまでも、一般的に家事をよくこなす家庭的な奥さんの手はたしかに働き者の手をしています。

そういう見方で自分の手を見てみると、私の手は他の同年配の方の手よりは少し若いsmile〔自慢ヵ?eye〕その理由として、①他に褒めどころのない私、若いときから手を大事にした。②家族が少ないため、他の人よりは家事の負担がない。あと付け足すとすれば体質と言うのがあげられます。

私の手は身長に比べると大きめなので、少女の頃長姉から〔大きくて下品!〕と言われて劣等意識があったのですが、少女時代と成人してからは、他の部分と同じように手の表情も違ってきます。私の大き目の手は赤いマニキュアの似合う手になりました。そうなると意識的に手を大事にするようになりましたね。その結果手だけは71才には見えない手というわけです。

手しか自慢がないのか。。。とおっしゃいますな、足の裏だってそれは見事なものです。股関節症のため右足のかかとはほとんど地に着きませんので、まるで赤ん坊のかかと並み。。。

あ~ァ、手と足のかかとの自慢をしてなんになるだろ〔自嘲気味(ーー;)〕

P1120542

Img_2229

オマケ^^

|

« シンドラーの真実 | トップページ | キャメロン・ディアスは美人か。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「おぉ~・・これが麗しのおキヨ様の御手なるか・・」

I Kiss Your Hand,Madame

http://www.youtube.com/watch?v=s-295vA_qLo


投稿: 伊藤 | 2010年10月26日 (火) 05時04分

大き目の手が気に入っている女性がいる反面、小さな手に劣等感をもっている男性もいます。
私は身長に比べて手が小さくずっと恥ずかしいい思いをして来ました。特に「苦労を知らない手だ」と言われるのが嫌でした。
テニスや卓球ではよく女性ともゲームをしますが、ゲームの前後に握手をするとき、相手の手のほうが大きいようで、ごまかすために(?)わざと力強く握ったものです。

投稿: 周坊 | 2010年10月26日 (火) 09時40分

こんにちわ 自分の手は普通だと思っていた
のですが奥さん「指がハサミでちょん切ったみたい」だと、
確かに奥さんのスラリとした指には
かないませんが 奥さんの手は柑皮症で黄色い
です スイカや柑橘系が大好きで一杯たべた
せいです おまけに肌が弱くて化粧品も
選びに選んだものでないと合わないようです。
今ではさっぱり化粧もしませんが。
自分は仕事柄 水仕事も多く寒くなるとお湯を
使うのでガッサガサになりクリーム塗っても
追いつきませんでした。
今はもう仕事してないのでキレイですpaper

どんな場所であろうと自慢できるところが
あるのはいい事ですよhappy01

投稿: 越後屋 | 2010年10月26日 (火) 11時00分

伊藤様
お見苦しい映像をUPしてしまいました^_^;記事の流れでなにをやらかすかわかったものではないです。かかとのほうは多少の分別で止まりました〔爆〕
〔奥様、お手をどうぞ〕なんと懐かしい、芳しい曲でしょうでしょうheart04
リチャード・ターバーという歌手はさすがに知りませんが、ビングクロスビーの甘い歌声は久しぶりですね。
それと、大正ロマンあるれる絵のエレガントな事!
ブッサイクな手でも載せてよかったです〔本人は自慢のつもりeye

投稿: おキヨ | 2010年10月26日 (火) 11時06分

cloudこんにちは。
今日は少し肌寒くなってきましたね。
おキヨさん、お手UP拝見しました☆ 絶対絶対お若いです!!
私も今日から少しお手入れをしなくてはと反省しました・・(^_^;)
確かに、テレビなどで年配の女優さんとかが写し出されるときはついお手も見ますねeye

先日歌舞伎を鑑賞する機会がありましたが、かなりご年配の女形さんの指は手袋でした。
歌舞伎役者さんの手はお化粧のせいもありますがたおやかで美しいですね。


投稿: エメ | 2010年10月26日 (火) 11時17分

周坊様
人間って不思議ですね。他人の目にはなんでもないことを、自慢したり、劣等感を持ったり。。。

男性の手は大きいもの、女性の手は小さくてかわいいもの、という固定観念のせいかと思います。私の手は華奢な姉の手に比べると確かに醜いものだったかもしれませんが、丸い爪を長く見せたり手を白く見せるテクニックには長けていてうまく乗り切れました\(~o~)/

なるほど!小さめの手を力でカバーされたのですね。お見事!good

投稿: おキヨ | 2010年10月26日 (火) 11時17分

越後屋様

私の姉と同じで、御宅の奥様はお手が美しいので、ごく一般的な男性の手でもそうおっしゃるんだと思います^^でも一家のどちらかが自慢のできる手であって何よりですね!〔フォローになってますか^_^;〕

やはり水仕事が一番手を荒らしますね。手荒れの心配がなくなって結構でした。

そうなんです!どんな部分であろうと自分の美点を探さすことが大事です。
私など他人の目などより自分の目を信じてます。越後屋さんは比較的最近のお仲間なのでご存知ないかもしれませんがワタクシ、吉永小百合に似てるんですよpig写真は?とおっしゃらずに本人がそういってるんですから。。。信じるものは救われる。。。smile

投稿: おキヨ | 2010年10月26日 (火) 11時33分

エメ様
そちらもやはり曇り空ですか。紅葉たけなわの北群馬は〔私は北埼玉〕今晩雪という予報です。夫はビビッて〔危ないから出かけるのは止そう〕といっています。
うふふ、あくまで71歳にしては・・・です(^^ゞ
手の皮膚は意外と蘇生しますので、頑張り次第で元の美しい手に戻れますよgood
テレビ映像は残酷ですよね。一番年齢が判るのは手を写したときですもの。女優さんは嫌でしょうね。

まぁ、歌舞伎をご覧になったとは羨ましいですね。
私は歌舞伎が好きなのに、観るチャンスがありませんでした。つまらんものは観ているのに。。。(ーー;)
え!カバーしきれなくなると手袋を使用ですか。。。う~む、歌舞伎の名優達も苦労をしますね。。。

先日テレビで玉三郎さんを観ましたがいやお美しい。。。究極の美ですね。。。

投稿: おキヨ | 2010年10月26日 (火) 12時05分

拝見して大昔、自分がした恥ずべきことを思い出しました。
細かなことは忘れていますが、某化粧品会社(多分M・Fだったと思いますが・・・)のTVーCFの撮影の時のことです。
手のアップの撮影で「手だけのモデル」が起用されました。
撮影終了時、生来の言葉が走るクセがでてツイ”今度は顔も映るようになると良いですね”というような、嫌味にもとられかねない意味のことを言ってしまいました。
イケナイ!と思っても後の祭り。
ところがそのモデル嬢は、私の心無い一言にも逆上することもなく
”ハイ! がんばります”
と、健気に答えてくれて、その場の気まずさを救ってくれました。
その失敗にも懲りず(これは違いますね・・・)その後も数々の冷や汗をかく失敗を重ねています。
おキヨさんの「白魚」のような手が永遠でありますよう・・・。

投稿: 風花爺さん | 2010年10月26日 (火) 17時11分

風花爺さん様
コメントを拝見して、風花さんはクリエーティブなお仕事をされていたと想像できました。〔素敵だな・・・独り言(^^ゞ〕
とここまでは思ったのですが、その後を拝見し〔おやおや、我が亭主の言いそうなことを!eye
そういう時って自分の言葉の途中で失敗と思っても最後まで言い切ってしまうそうですね〔爆笑〕
彼女はその場合〔健気に答える〕しか方法がなかったのでございます。

しかし、この手の失敗は人間性でカバーされますね。
これを言ってしまえば鼻持ちならないことは承知ですが、夫は風花さんの何倍も似たような失敗を繰り返しています。でも女性には憎まれることはないようです。・・・と思っているのですが~ng

ハイ、有難うございます!だいぶ肥満体の白魚ですがもう少し頑張みます。happy01


投稿: おキヨ | 2010年10月26日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンドラーの真実 | トップページ | キャメロン・ディアスは美人か。。。 »