« 映画〔キングコング〕を観る | トップページ | 面倒見のいい犬 »

道草の楽しみ

近場のドライブで、時間に余裕があると道草を食うのが我が夫婦の楽しみ。。。今回は四万の帰りに大戸の関所付近から右に折れて旧草津街道を散策してみました。車が何とか代わる程度の細い道なのに国道〔406号〕だそうです。山道を進むとほんの一箇所だけ小さな部落があり、それぞれの家には真新しい屋号が書かれてあります。おそらく昔は信州方面につながる主要な街道だったのでしょう。

聞きたがりの夫が土地のお年寄りに声をかけて聞くところによると、この地は農作物もあまり取れずに、炭を焼いたり薪を切っては、馬に積んで近くの町へ売りに出かけたということです。車社会になる前はさぞ大変だったろうと思わせる鄙びた在所でした。

映像なし^_^;

P1120425

上州は実に温泉場が多いところ。此処を右に入ってみました。

P1120428

田舎道をどんどん入っていくとこんな立派な温泉場が。。。

P1120427

P1120440

榛名山

P1120406

阿弥陀堂 〔吾妻街道〕

|

« 映画〔キングコング〕を観る | トップページ | 面倒見のいい犬 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこのところ「大戸関所跡」の前を何度か通過しました。
ただし、「忠治親分」には何の仁義も切っていないので、義理を欠いてしまっています。
「浅間隠温泉郷」の辺りまで行かれたようですね。
R406をそのまま進むと「須賀尾峠」を越えて「吾妻川」沿いに下りますが、そこはご存知の「八ッ場ダム」の工事現場で、ダンプが走り回り、騒々しい雰囲気ですね。

投稿: 風花爺さん | 2010年10月13日 (水) 10時11分

風花爺さん様

実は貴ブログを拝見した後で急に二度上峠にいって見たいと思いつき、秋空のきれいな日に出かけたのですが、なんと、北軽井沢方面をみましたらそこだけ灰色の厚い雲に覆われていて、行っても浅間が見えないことが解り、そのまま四万方面へということにあいなりました^_^;

あの道は長野原、つまり八ッ場ダムの方面に通ずる道なんですね。わき道もなかなか面白いものです。

年齢的にもうあまり遠方は無理になると思いますので近場でこういう楽しみ方に切り替えたいと思います。good

投稿: おキヨ | 2010年10月13日 (水) 11時21分

そうでしたか。
また「二度上峠」の方へお出かけになられたら、倉渕村の最奥「川浦」を過ぎ、峠への山道に入る右側にある「はまゆう山荘」という施設に寄られたらいかがでしょうか?
元「横須賀市営」の施設を高崎市が引き取ったものですが、とても立派で風呂も優れものです。
550円という入浴料もリーズナブルです。
一度お試しのほどを・・・。

投稿: 風花爺さん | 2010年10月14日 (木) 20時11分

風花爺さん様

これはこれは、お風呂好きの私にとっては何よりも嬉しい情報です。有難うございました。

いま〔はまゆう山荘〕を検索してみましたところ、倉渕村にしてはおしゃれな山荘ですね。横須賀市所有のもだったのなら頷ける造りです^^

紅葉が盛りとなる頃是非寄って見たいと思います。notes

投稿: おキヨ | 2010年10月14日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔キングコング〕を観る | トップページ | 面倒見のいい犬 »