« 尻焼温泉 | トップページ | 結婚生活は落胆からはじまる »

無表情な中高年カップル

我が家の旅行、ドライブは土、日祭日を除く日に出かけるのですが、何処の御宅もそうとみえて、お昼時の食事処はだいたい中高年カップルが多いですね。

先日、お昼時にドライブインに入って景色の良い席に座りましたが、同列に6、70代と思われるご夫婦が3組食事をしていました。広いテーブルを挟み相向かいで座っています。こういう場合中高年夫婦の会話の乏しい事はいづこも同じ。。。若いカップルのように活き活きとした顔で会話を交わすなど99%の確率でありえないことです。同じ席で食事中の夫婦のお互いに目を合わせない、会話もしない、無表情な顔をみていて不思議な気もしましたが、それが日常の嘘のない姿なのでしょう。その様子は、落ち着いた感じとか、静かな雰囲気、というのとは別で、まるで薄暗い中にそれぞれが一人で居るようなのです。

先日、11月22日〔よい夫婦の日〕に発表されたアンケート調査で、よい夫婦の条件のトップは〔会話が大切〕でした。しかしそれはすべての夫婦に当て嵌るとはいえません。少なくとも我が家ではむしろ会話は出来るだけ避けたほうが良い。。。会話をする事によって思考の違いがよりいっそう明らかになるかも知れぬので、お互いの深部を知らないで済むのなら知らずにいたほうがまし、という考えです。所詮男女の物の考え方は何処まで行っても交じり合う事はないと思うので表面だけのとりつくろいで結構。。。

我が家は普段、別々の部屋で好き勝手な事をしているので日常会話などほとんどしませんがドライブ中は別。夫は頭に浮かんだ事はみな口にする人ですから、外では座持ちがいいのです〔太鼓もち?爆〕

ですから、他所のご夫婦ほど無表情ではないとは思うのですが、これはこれでおかしな夫婦かもしれません。。。eye

P1130030

サムホール  ホテルの窓からの描きました。 

P1120945

P1120961

 

|

« 尻焼温泉 | トップページ | 結婚生活は落胆からはじまる »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も私が好き勝手なことを言うので、婆さんはいつも閉口しているようですね。あるいは諦めているのか・・・
最近はむしろ家内の方から積極的に言ってくることが増えました。反撃してるんですかね(笑)
だから、静かで落ち着いた雰囲気というのは理想的かもしれません。
もう若いカップルと同様にとはとても行きませんねwink

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年11月28日 (日) 10時04分

矢嶋様

私の時代には寡黙な男性が男らしさの象徴でした。でも今になって思うと、つまらぬ事でもしゃべっているほうがどれだけ気が楽か。。。私は適当に相槌を打つだけで済みますから〔爆〕

矢嶋さんご夫妻はとてもホットなご関係だとブログを拝見していて思います。変化球の〔おのろけ〕ですもの〔爆〕仲のいい夫婦喧嘩はあったほうがいいのです。scissors

投稿: おキヨ | 2010年11月28日 (日) 11時42分

我が家も離れた部屋で好き勝手にしています
奥さんは出かけるのが好きな人で自分は
家にいるのが好きです。奥さんとは合う部分と
全くかみ合わない部分とあります。
他人ですから こんな物でしょうか?

自分はおしゃべりなんですが 出先でお茶を
飲むときでも周りが騒がしいと 喋りたくても
喋れないときがありますね

もう長く暮らしてきて お互いが空気以上?の
関係で気を使う事もないし な事なのかな~

投稿: 越後屋 | 2010年11月28日 (日) 13時46分

越後屋様
夫婦ってどんなに長く暮らしても所詮他人同士なんですね。末永く仲良く過すには余り相手を知り過ぎないことがコツだと思いませんか〔爆〕

かみ合わない部分があって当然ですよね。
我が家でも二人が似たもの同士だと漫才夫婦になってしまうかも。。。
我が家でも男性のほうが良くしゃべります。もうそんなことはどうでもよくなってしまいました。後は元気で暮らせることだけですね。good


投稿: おキヨ | 2010年11月28日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尻焼温泉 | トップページ | 結婚生活は落胆からはじまる »