« 姦しい集団(>_<) | トップページ | 美女の鼻の穴 »

100まで生きなければ。。。(ーー;)

描いた100号以上の大作は外の倉庫のなかですが、小品はアトリエの中。今日探し物のついでにちょっと整理をして見ました。あらためてみると、展覧会などに出品したものでさえろくなものがありません。ほとんどが気に入らないし、描きかけの多いこと。。。

私の先輩や画友たちが次々とあの世へ旅立っていき、私自身もいつそうなってもおかしくない年齢になっています。そしたらこの愚作はいったいどうなる。bearing 画友たちに嗤われるか、後輩に蔑まれるか。。。遅筆とはいえ長年描いていればそれなりの量になっています。少しでも手直しして何とか見られるような絵にしたいもの。それをやると小品だけでも30年はかかるなぁ。。。あと30年というと私は100歳を越えることになります。

こんな恥ずかしい絵をこんなに残してあの世へ行くわけには行かない!

ということで、私は自分の愚作のために100才まで生きなければなりません。happy02

P1070694

P1070697 

長瀞

P1070715

 秩父風景

|

« 姦しい集団(>_<) | トップページ | 美女の鼻の穴 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

気に入った手直しが出来た画を逐次ご親戚なり友人の方にプレゼントされたらいかがでしょう。
後世に値がつくかもしれません。
画を書く人の画に対する執着は私には理解できないことではありますが。

投稿: 周坊 | 2010年11月14日 (日) 09時07分

100歳と言わず120歳でどうですか(笑)
絵に対する執念がもの凄いですね。敬服します。
物書きはいい加減な所で手を引いたり諦めますが、絵画は奥が深いですね。
小説でも何でも「未完成」作品はあります。私も気取って未完成のものがありますが(爆)
そう言えば「モナリザ」も未完成だったそうですね。ダ・ヴィンチはずっと手を加えていたとか・・・
人生は有限、芸術は無限です。あと50年頑張ってください。good

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年11月14日 (日) 10時25分

周坊様

もちろん、姉妹や友人にはおっしゃる通りのことはしてあるのですが、これは描き始めの、自分の絵がいかばかりのものかの判断がつかなかった時代のもので、後で見てびっくり仰天、他の絵と代えたことがあります^_^;

他人様からは多少の金銭を頂きますので、これはこれで詐欺ではないかと。。。eye

いや、面倒なものです。。。

投稿: おキヨ | 2010年11月14日 (日) 10時29分

矢嶋様

愚作を残したくない一心であれ、120まで長生きし〔長生きの秘訣は?〕と聞かれたいものです〔爆〕
しかし絵を描いている人間は多少なりとも似たような思いをしているようです。happy01
妙な欲心を一生かかえていることも因果なものですね。物干し台から星を掃くようなものですcoldsweats01

剣道何段〔忘れました〕の、健康自慢の巨漢が居ましたが、彼は周りから〔100歳は堅い〕と言われていたのに突然亡くなりました。人生そんなものです。

私も気持ちだけは元気なのですが、あとは神様のおぼしめし。。。wink

投稿: おキヨ | 2010年11月14日 (日) 10時46分

私も何才までは生きていたい…が、どんどん延びて
きてます。おキヨさんみたいな高尚な理由でなくて
嫁ぎ先での「これは仮の姿」状態がキリがついたら?その時こそ自分の好きな事を存分にしたいから。
とはいえ、最近あちこち痛くなってきたので、
動けるうちに早くリタイアしたいな。

投稿: バルおばさん | 2010年11月14日 (日) 20時22分

バルおばさん様
延びます、延びます!
私など20代のときは40歳の自分がこの世に存在するのはありえない事でした。それが、気がついたら50になっていて、それを嘆いているうちに60歳。。。三段跳びで71になり、あと数ヶ月で72歳ですよアナタ。。。crying

こうなったらもう〔チ○ショー、100まで生きてやる~~ッ!!〕とわめくより仕方ないでしょう。。。

アナタはまだお若い、もう少しお気張りなさいナgood


投稿: おキヨ | 2010年11月15日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姦しい集団(>_<) | トップページ | 美女の鼻の穴 »