« 関心度の高いへそくりの話題 | トップページ | 山本陽子さん »

秋の深きしじまに身を置く

少々気障ったらしい題名になってしまいました(^^ゞ

先日晩秋の色濃い奥利根の照葉峡で少しの間スケッチをしました。盛秋期には観光客で賑わう筈の場所も、今はたまに車が通過するだけで、渓流の激しい水音がしているというのになんという静けさ。。。

幾度か来た事のある場所でも、自然との一体感は新たに静かな感動を呼び起こします。いまの幸せが永遠でない事が、いつ頃からか胸の片隅に住み着いている年齢なので、ささやかな出来事が、小さな感動が愛おしくてたまらないのです。清流や枯葉のささやきは、抱えている雑多なものを捨ててもっと生きる原型を考えるべきと諭しているような気がしてなりません。身に余る出来事よりも、穏やかな日常で起る小さな感動のほうが素直に受け入れられるのですね。

私が絵を描いている間、所在なさそうに落ち葉の降る中に佇んでいる夫なる人もいつの間にやらすっかり老いの容になって。老い2人、確かに豊潤なしじまをひととき共有したのでした。

〔プライベートな事を書きすぎたので、あちこち消したらまとまりのない文章になってしまいましたhappy02

P1120717

P1120724

P1120767

|

« 関心度の高いへそくりの話題 | トップページ | 山本陽子さん »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

所在なさそうに落ち葉の降る中に佇んでいる、か・・・・・

そうできるように精進いたします。
(本名に戻しました)

川の絵出来たら見せてください。

投稿: ぢぃ | 2010年11月20日 (土) 20時32分

ぢぃ様

夫はとってもおしゃべり爺なんですよ。ところが人っ子一人居ない。。。で、所在がないんです〔爆〕
ちっちゃいキャンバスを持ち歩いて描き散らしていますのでそのうち仕上がった順にUPしていきますね。観て下さる方がいると思うと張り切って仕上げられますscissors

いやはや、ぢぃさんのお元気な事!!
今朝も電話の記事拝見しましたけど、またお邪魔したウオーキングの記事が更新されていますね。
気さくで楽しいブログですwink

投稿: おキヨ | 2010年11月20日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関心度の高いへそくりの話題 | トップページ | 山本陽子さん »