« 洋画を二本 | トップページ | 姦しい集団(>_<) »

再び倉渕村へ 

先日、関越道から見た榛名山の紅葉が手招きしていたように思いましたので、上天気の今日ドライブに出かけました。

榛名山に行く前ちょっと寄り道。。。

先月17日に、倉渕村を通った際に、村のお店屋さんの奥さんに、〔この辺のお米は天日干しでとても美味しいんです〕と聞いて気になっていましたので新米の出た頃と思い再びお店に寄ってみました。美味しい湧き水の場所まで案内していただきお礼方々です。お店の奥さんは〔まぁ、遠方からわざわざですか!〕大喜び。しばし雑談。お米を買い帰る段になったら沢山のりんごを車の中にひょいと入れてくださいました。恐縮すると〔なんだか嬉しくて。。。〕本当に気のいい奥さんですnotes

P1120817

冬桜が満開ですcherryblossom

P1120829

榛名神社山門

本殿まで行くのにかなりの距離があるし階段も多いというので断念

P1120838

榛名湖 山は榛名富士です。

P1120853 

♪ 山の淋しい湖に、一人来たのも・・・と歌が作られたところですね。モミジや楓が多く綺麗でした。

P1120868

メロディーロードというのですがメロディーを聞いた事がない^_^

注目すべきはこの雲!魚?

|

« 洋画を二本 | トップページ | 姦しい集団(>_<) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
 ご健勝の様子お慶び申し上げます。
 “短い秋”には即実行が必須ですね、榛名湖は毎年秋に出かけていたので懐かしいところです。当時道路側から見て一番奥まったところに真っ白な小さいレストハウスがあり、何時もお茶を飲みました、その時窓側から見ると湖畔との間のスペースに小さな楓があって真っ赤な葉を水面に映していたことを思い出しました。

投稿: 仙人 | 2010年11月12日 (金) 10時10分

仙人様
コメント有難うございます。ここのところ都会的な貴ブログこっそり拝見するばかりですみません^_^;

確かに秋は待っていませんね。わずかの高度差でもすでに木々は葉を落として冬に突入です。

もし、左手の階段を上がった二階の喫茶店でしたら私も幾度か利用しました。眺めがいいですからね♪
いまは階下が版画画廊のようになっています。


投稿: おキヨ | 2010年11月12日 (金) 12時18分

榛名湖に榛名富士、いい写真を見せていただきました。
とにかく、ハルナという響きがいいです。
「湖畔の宿」のモデルの湖畔にぴったりの感じです。

投稿: 周坊 | 2010年11月12日 (金) 17時21分

周坊様
有難うございます。
私は40数年前、夫の転勤でいまの地に越したときには〔こんな田舎に引っ越してどうしてくれる!〕と会社と夫を恨みましたが、今では両方に感謝していますbleah〔湖畔の宿〕は季節はいつでしょうね。。。

それから竹久夢二のアトリエもあります。。。

投稿: おキヨ | 2010年11月12日 (金) 19時09分

桜花爛漫でもなさそうだし、夏にランプ引き寄せは暑そうだし、真冬は雪が積もってるはず・・・・とすると結局今の季節ですか。

投稿: 周坊 | 2010年11月12日 (金) 23時28分

周坊様
私もさきほど〔二木紘三のうた物語〕へとんで歌詞を確かめたのですが季節ははっきりしるされていませんね。

淋しい感じですからやはり晩秋でしょうね。いま湖畔は葉が落ちて晩秋の感を色濃くしつつあります。

真冬はね、ワカサギつりのテントで凍った湖面が花が咲いたようになりますので冬でないのは確かですhappy01

投稿: おキヨ | 2010年11月12日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋画を二本 | トップページ | 姦しい集団(>_<) »