« 六合村〔くにむら〕散策 | トップページ | 尻焼温泉 »

目的地にたどり着けないワケ

昨日の最終目的地は実は〔野反湖〕でした。それが途中までしか行けなかった。。。(>_<)

野反湖にたどり着かない理由は〔夫の話好き〕のせいです。まず、第一目的の、ひと月前に知り合いになったお米を売っているお店屋さんに、夫と同年代のご老人〔奥さんのお父上〕がいらして、畑の話で意気投合。出かけるときには私に〔結構な距離だから早くしろ!〕と言ったはずが、なんとここで30分。。。途中の、以前立ち寄ったガソリンスタンドの主人と再開で15分程度の立ち話。途中の山村で見事な枝垂桜を見つけ、ウオーキング中の村の女性に桜木の歴史由来を聞きだすのに十数分。また途中、この村の老人が交通事故でたった今亡くなったばかりという話を村の老女が話してくれたのにお付き合いして数分。。。第2の目的地六合村に着いたは着いたで、村人を捉まえては話を聞きたがります。(>_<)

六合村というところは確かに歴史をたどると魅力的な村で、説明してくれる方の話は夫ならずとも興味がわきます。真田真幸、佐久間象山や高野長英など歴史的人物所縁の地であり、また漂流の歌人若山牧水はこのあたりで良い歌を数多く残しています。この先の〔暮坂峠〕には牧水の銅像があります。

あらためて春にでもまた来よう、と未練を残す夫を村から引き剥がして、先に進んだのは午後1時過ぎ。。。

P1120918

炭焼き小屋?

P1120959 

P1120975

赤岩神社

P1120968

高野長英の隠れ家 今回は時間の都合で中を拝見できませんでした。

P1120984

六合村資料館 ここでも歴史の説明を聞く事が出来ます。

P1120988

P1120989

P1120991

魅力的な石仏や道祖神たち

P1120995

こんな岩山にもよく見ると建造物らしきものが・・・

P1120997

明日は尻焼き温泉です。

|

« 六合村〔くにむら〕散策 | トップページ | 尻焼温泉 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人は気さくで良いですね。私なんか身構えてしまう方なので、現地の人と直ぐにお喋りができません。
その六合村が真田昌幸、佐久間象山らの縁の地とは行ってみたくなりますね。
おキヨさんが絵を描いている間じゅう、ご主人は退屈な時間を送っていることもあるので、お喋りタイムが多少長くても“おあいこ”ではないですか(笑)bleah

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年11月26日 (金) 09時34分

暮坂峠は名前からして淋しそうなところなのに銅像が建っているなんてさすが漂泊の歌人だとか、長英はあちこち逃亡したらしいけどこんなところにまで来ていたのかとか、面白く読ませていただいています。
ところで“明日は尻焼温泉”なら、今日はいずこにお泊りなのか、悪趣味の詮索です。

投稿: 周坊 | 2010年11月26日 (金) 10時47分

矢嶋様
男性というのは多かれ少なかれ自分勝手な〔お前がいうな!って聞こえたような・・・爆〕ところがあるようですが、我が家の爺は極端でございます!自分が聞きたい事知りたいことがあれば誰彼かまわず話しかけて聞きたがります。

しかし、六合村というところは極端に地味な村でよほどの関心を持つ方でなければがっかりされるかもしれません。

〔おあいこ〕たしかに・・・面目ない。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年11月26日 (金) 11時21分

周坊様

牧水の短歌に〔・・・暮れ坂峠〕と詠われたりしているのをみると、なんとも風情のある峠になってしまいますが、私が昔通った頃には何の変哲も無い峠でした。ただこれも季節をえらんで行けば風景は全く違うと思います。
六合村には〔小雨〕という地名があって牧水はこの地名も歌に詠んでいますね。


あ、いえいえ、日帰りなんです。一度に書ききれないので一日の出来事を長々と書いています^_^;

投稿: おキヨ | 2010年11月26日 (金) 11時33分

おキヨさん
ご主人の話好き、いいんじゃありませんか。
 私も、よく言われます。「ちょっとくどいわよ」と。 人が面白く、好奇心が強く、お人よしの象徴として、私など決して改善できなくて、なお、くどい話をしながらの毎日です。

投稿: 風の樹人 | 2010年11月26日 (金) 13時13分

風の樹人様

我が家のじいさまは良くも悪くも口達者で、一緒に暮らすものとしては辟易するほうが多いのです^_^;
言葉数が多いばかりで、内容のある話ではありませんのでお恥ずかしい限りですが、ここまでくるともう人生楽しく過すだけよいのではないかと。。。

先生は寡黙というわけにはいきませんでしょう(~o~)
言葉を駆使しなければならないお立場だと思いますだと思います。

投稿: おキヨ | 2010年11月26日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六合村〔くにむら〕散策 | トップページ | 尻焼温泉 »