« 目的地にたどり着けないワケ | トップページ | 無表情な中高年カップル »

尻焼温泉

昨日の続きになります。

六合村集落を出てさらに30分ほど山奥へ入ったところに、平家の落人が発見したといわれる〔尻焼温泉〕があります。尻焼と云う名前の由来は、川底から湧き出るお湯に、石が温められ、その石に腰掛ける事により病気が回復すると言うところからついた名前と言われています。

P1120999

尻焼温泉入り口

紅葉の時期も過ぎて、温泉場は車の数も少なく、川そのものが露天風呂となっている処にも入浴者が見えません。

P1130008

誰も入っている様子がないので上から写真を撮りながら夫に〔貴方、入ってくれば?〕というと崖の下にある小さな小屋から裸の男性がひょっこり現れ、〔寒いからよしたほうがいいですよ〕と。。。入浴者が一人いましたhappy01

どうやらこの露天風呂は季節によってお湯の温度が下がるようですね。春、夏には野趣豊な露天風呂の入浴者で車の列が出来るそうです。

夫は話の種になる〔川の湯〕を断念、近くの日帰り温泉に。。。掛け値なしの天然温泉はやや熱めでしたが質のよいお湯でした。

P1130003_2 

 季節も過ぎてちょっと侘しげな風景です。

P1130010

石が赤いのは温泉の成分のせいです。

P1130009

いかにも山奥の鄙びた温泉場

日帰り入浴をした宿のご主人も閑そう。。。田舎の人は話好きですね。私の脚を目ざとく見つけて〔奥さん脚がお悪いなら、温泉が一番ですよ。私もね、下肢に血栓が出来て、医者に手術を奨められたんですが、温泉に入っているうち直ってしまいました〕 〔いや、温泉は有難いですよ。〕〔へぇ~、温泉で治ったとは凄い効用ですね〕〔そうなんです。2年前伊香保温泉に三日ほど行ってきましてね、日に何度も入浴したんですよ。これがよかったんですね。。。〕。。。伊香保だと!?

話を作ってはいません。本当にこのご主人そういったんです〔爆〕

尻焼温泉の旅館のご主人がシーズンオフに伊香保で羽を伸ばしたって不思議はない。がなんとなく可笑しくて。。。happy01  

尻焼温泉でのんびりしたら結局先に進む事が出来なくなり、野尻湖は春にまた来ようと言う結論になりました。 

P1130015

不思議な色の川 藻でも発生?

P1130012

六合村周辺から見る浅間山は雪が多いですね。

P1130023

P1130026

お米を買ったお店屋さんでまたまた畑のものをこんなに頂きました。

白菜、ネギ、かぼちゃ 自家製干し柿  カリンは絵のモチーフ用に拾ったもの。

P1130027

今回は10k購入。我が家は外食が多いため来年までもちそう。。。

|

« 目的地にたどり着けないワケ | トップページ | 無表情な中高年カップル »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっかりするとどこかを火傷しそうな名前の温泉です。浅間山は、この方角から撮った写真は珍しいのではないのですか。

投稿: 周坊 | 2010年11月27日 (土) 09時54分

周坊様

たしかに。。。〔爆〕お尻を火傷しそうなネーミングですね。
実際は腰掛になる石は川の水とあいまって程よい温度らしいです。夫に実体験させたかったのですが、先の入浴者の一言で止めました。春にでも初夏新緑のときにでも出直しましょうかcoldsweats01

鋭いですね!この角度の浅間山は私もはじめて見ました。
右の凸凹した稜線は描くとしても違和感があります。

投稿: おキヨ | 2010年11月27日 (土) 10時44分

尻焼温泉は、野反湖周辺の山を歩くため、何度か通過していますが、私も入浴体験はないですね。
今度、機会を作って是非体験入浴してみます。
野反湖といえばちょっとした穴場があります。
野反峠の駐車場からホンの少し「八間山」の方へ上ったところに、高山植物の女王といわれる「コマクサ」の群落があるのです。
自生ではなく六合村の中学生が植生栽培しているものです。
足の悪い方でも何とか行けるのではないかと思います。
時期は7月の中旬くらいが良いでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2010年11月28日 (日) 06時35分

風花爺さん様

次回に尻焼温泉近くを通る事がありましたら、ぜひともご体験ください^^
〔熊にご注意!〕の看板が見当たらなかったので熊さんと混浴はないと思います。(~o~)

またまた素敵な情報を有難うございます!7月頃ですね。野反湖には一度も行った事がありませんので楽しみです。
そのときには尻焼温泉に寄って水着着用で〔川の湯〕を体験したいと思います!。。。執念です〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年11月28日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目的地にたどり着けないワケ | トップページ | 無表情な中高年カップル »