« 年に一度は夫を褒める | トップページ | 可もなく不可もなく・・・ »

姉妹それぞれ

あらかた用事が済んで、ぽかりと時間が空いたので、各地に散らばって根を下ろしているわが姉妹の声を久しく聴いていなかった事に気づき電話をしてみました。

長姉は相変わらず病気自慢で、明日にでも死にそうな事をいっていますが、いつものパターンで変わりないようです。これがいつまでも愚痴を言い続けるので電話を切るタイミングが難しい^_^;

富士山麓、御殿場市で暮らす妹は、昔からの性格で多くを語りたがらないタイプ。久しぶりの私の電話にも、〔何か用でも?・・・〕と云う態度でかわいげがないのです。よく言って冷静沈着といいますか、いつも冷めていて、他の妹達の評判がいまひとつよろしくない。

郷に姉妹でただ一人残っている四女は苦労人。性格がよく、世事に長けていて、近くに住む頑固印の長男さえも上手くあしらえる事が出来、嫂とは遠方の姉妹達より親密です。暮れには郷を離れた姉妹全員に昔それぞれが好物だったものを送ってくれる気遣いを持っています。

末妹は近じか60歳になろうと云うのに、私にとってはいつまでも可愛い妹。彼女の2人の娘達に〔Cちゃん〔妹の名前〕を困らすような事をしたら伯母さん、承知しないよ!〕と脅かして〔変な伯母さん〕と二人に嗤われています。

今年も残すところ二日.、それぞれがみな元気で居る事に感謝。。。

P1020200

P1020175

P1020166_2 

|

« 年に一度は夫を褒める | トップページ | 可もなく不可もなく・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

『あぁ・・我が は・ら・か・ら・よ 今年も欠けずに越せそうだ・・』(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年12月30日 (木) 06時04分

伊藤様

みんな高齢になってしまうと、まず〔無事〕つまり命のことが第一になります〔笑い〕元気で生きていれば何も云うことはない、と云う心境になってくるのですよhappy01

お宅様は?

投稿: おキヨ | 2010年12月30日 (木) 10時41分

読ませて頂いて、母親とその兄弟姉妹のことを、暫し想い出していました。(^ァ^)
やはり成長して各地へと散り、ずっとバラバラに暮らしたのですけれど、いつまでも、羨ましいくらい仲好くってですね・・・・
兄弟と、このところ疎遠にしちゃっている私にとしては、いつか取り戻しておかなきゃならない縁です。
それでは好いお年を。

投稿: もとよし | 2010年12月31日 (金) 18時52分

もとよし様

お母様のご兄弟も各地におられたのですね。
若い頃には身軽に逢いに出かけたものですが、お互い年をとってしまい電話で声を聞くのがやっとになってしまいました。ですから余計に仲がいいのです。もとよしさんのお母様もおそらくそうだったのでしょう。。。

男兄弟のほうが何処の御宅もあっさりした付き合いになるようですね。

わざわざ有難うございます。
もとよしさんもどうぞよいお年を。。。paper

投稿: おキヨ | 2010年12月31日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年に一度は夫を褒める | トップページ | 可もなく不可もなく・・・ »