« 思わぬ拾い物をした気分!♪ | トップページ | 映画〔ショコラ〕を観る »

梅干の効用

日本の伝統食品〔梅干〕が健康に有効な優れた食品ということが医学的に証明されたそうです。梅干は昔から風邪や体の不調に好いといい伝えられていましたが、あくまで根拠に乏しい民間療法でしたが晴れて医学的に証明されたということは嬉しいかぎり。。。

私、若い頃には梅干などこの世に無くてもいいと思ったほど、漬物類その他の発酵食品が大嫌いな人間でした。それがきっかけは解りませんがいつの間にやら梅干だけは食べるようになっていて、今では毎日食べています。〔その他の漬物類はいまだに食べられないcoldsweats01

梅干は、これから流行るかもしれないウイルス性インフルエンザにも利くということですから皆さん積極的に食べましょうね。

先日ひどい風邪をひいたではないか!って?そうなんですが驚異的な回復をしたのはやっぱり梅干のおかげ。。。梅干を食べているのに、インフルエンザで死ぬほどひどい目に遭った、という方は梅干のおかげで生きていると思えばよろしい。。。

私が云うとやっぱり〔いわしの頭も信心から・・・〕の域を出ませんねcoldsweats01

118_1889

我が家の猫

P1020837

我が家のトカゲ

|

« 思わぬ拾い物をした気分!♪ | トップページ | 映画〔ショコラ〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

何年か前に私も梅干と納豆を毎日食べようとしたのですが梅干は続かず、納豆は今でも毎日1パックずつ食べています。
効用のほどは分りません。

投稿: 周坊 | 2010年12月23日 (木) 12時00分

周坊様
私が梅干を好きになったのは、朝食をパン食からご飯に変えたあたりかと思います。隣県は和歌山に次ぐ梅の産地、普通の農家で漬けた添加物無しの梅干が手に入ります。お茶漬けが好きということもあって梅を食べる機会が増えたんですね。

納豆のほうは飽きちゃいました。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年12月23日 (木) 12時15分

おキヨさん
 確かに梅は、消化器にも好いといいますね。
 27年前のことを想い出しました。
愚息が大学に入学の祝いに、外国旅行を勧めました。 ロンドン、ニューヨークなどを彼が提案したそれで結論が出たと考えていたところ、青年期に出かけての、出かけた先の第一印象が、出かけた先の地域の印象を決定付けることを恐れて、インドに行き先を決めたのでした。 不安定な国情や不衛生だと考えた私たちは、下痢止めのためにと、梅干エキスと陀羅尼助の粉末を持たせたのでした。
 ところが大変なことになってしまったのです。インド・カルカッタでの洗礼、早速激しい下痢に陥ったようなのです。結局ベナレスまでたどり着いた愚息は、その地で偶々であった阪大生のの与えてくれたたった1錠の抗生剤に助けられて、急遽帰国してきたのでした。 帰国後も大変でした、キッチリ入国審査の彩に、病状を申告したものですから、成田空港検疫所、岡山東保険所、郷里の西脇保険所から再検査の指示があり、ビニールで体中を覆った保健所員がやってきたのでした。
 幸い、最終的には、陰性と言うことで解放されたのでしたが、強い印象が、当時を思い起こしてくれたのでした。 確か、梅は大いに健康には好いようです。
 昔から、祖母が私にもよく梅干を食べさせてくれたことも思い起こしたのです。 
 おキヨさんの、ご意見に賛成しながら、梅干に纏わるエピソードを1件。

投稿: 風の樹人 | 2010年12月23日 (木) 21時00分

風の樹人様
これはこれは!ご子息はとんでもない目に遭われましたね。ご家族にしても生涯忘れる事の出来ない思い出話でしょう。結果的にご無事で何よりでした。

インドは大変に魅力的な処のようですが、衛生管理のしっかりしている環境で育った日本人は時々ご子息と同じ目に遭うとききます。
今になって思うとご子息は持っていかれた〔梅肉エキス〕のおかげで大事に至らなかったと考えてもいいかと思います。


梅は優れた健康食品と昔から言われているので、知らない土地に旅行する方は持っていくことが多いようですね。
今回は科学的に証明誰たのですから、梅干も天下はれて堂々と日の目を見ることになります。

考えると、昔の人間が自然のものを利用して作り出したものには理屈を越えた素晴しい食品が数多くあります。
こうして一つ一つの食品を研究すると、まだまだ優れたものがいっぱい出てきそうですね。


投稿: おキヨ | 2010年12月24日 (金) 00時36分

ウメボシに太鼓判が一つ増えたんですか、結構なこと。
塩分が採れすぎるからって邪魔者にされたり正義の味方に祭り上げられたり忙しいことです。
「いいとこ取りだ」ってんでまたぞろ減塩ウメボシが幅を利かせるのでしょうか。
いくら好きでも5個も6個も食べるわけじゃないんだから確り塩が効いて酸っぱさがなりを潜めた梅干が好きです。
塩鮭も大辛が好き、減塩醤油きらい、でもおひたしは醤油なしで食べます、海老天を塩で食べたりしません。話がまとまらなくなったヨッパライが書きました。

投稿: ぢぃ | 2010年12月25日 (土) 17時05分

ぢぃ様
そうなんですよ。まさに太鼓判!
私が漬物類でただひとつ食べられるものです。
梅干にも最近は食べ易いようにバリェーションがふえまして、おやつのように甘いものもあります。それとやたら高価なものがありますね。
頂き物でしたが、梅干が一個箱に入っていて、食べたらとろけるような美味しさでした。梅干そのものを味わうもののようです。
が、私葉やっぱり家庭で作ったものをおにぎりに入れて食べるのが一番!家庭と言っても自分が作るのではなく、農家のベテラン主婦が作るのが最高です。

いいですねぇ、私も昔は女の酔っ払いのときがありました。いまは酔うほど飲めなくなりました。


投稿: おキヨ | 2010年12月25日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ拾い物をした気分!♪ | トップページ | 映画〔ショコラ〕を観る »