« 妙なクリスマス・プレゼント | トップページ | 年に一度は夫を褒める »

存在感のある手

先日高齢者運転講習に行ったときの話しに戻ります。

講習に参加した人はたったの3人で私のほかに男性2人、共に71歳と同年輩。。。3時間という時間は講習の話だけではもたず?に指導に当たった講師も含めて多少の雑談も。。。

私の右隣の素朴な感じの男性は農家を営んでいるいうことで、指導講師が〔○○さん、凄い手をしているネェ。。。〕と驚くほど見事に節くれだった手をしていました。男性はとても恥ずかしがり、〔こういう手なんで、とても人前には出せねぇよ〕と言っています。男性の手は本来の大きさもあって、農家の仕事で独特の表情をし、完成品と言っていいくらいの存在感を持っていました。

男性の手の見事さに、まず若い講師が〔ちょっと触らせて。。。〕私も〔触らせて・・・〕もう一人、商店の店主らしき男性も〔いや良い手だ、俺も触ろう。。。〕と。長年よい働きをした豊なで暖かい、素朴な人物の風貌に直結した手でした。

今頃になってふと、あの手はこの寒空の下今日も何かしらの作業に勤しんでいるに違いないと思ったのでちょっと記事にしてみました。

P1020183

椿

P1020578

早っ!もう黄梅が咲き始めています。

|

« 妙なクリスマス・プレゼント | トップページ | 年に一度は夫を褒める »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中には肉体労働や職人のゴツゴツした手が
好きだという人が たまにいます。
スマートなカッコのよい手には見向きもしないで
働いた手が好きらしい そういう手の人と
一緒になりたいという人が。
残念ながら自分の手はきれいなわけでも
存在感のある手でもなくて中途半端です。
一応 肉体労働ではあったのですが。paperrock

投稿: 越後屋 | 2010年12月28日 (火) 01時34分

黄梅・・別名『迎春花』
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.232oubai.html

♪ わたしゃ十六 満州娘 春の三月雪解けに
  迎春花(インチューホァ)が咲いたなら
  お嫁に行きます隣村 王さん待ってて頂戴ね

画像は 多分「蝋梅」だと思います、花弁が蠟細工に似ている処からの名称です
  

投稿: 伊藤 | 2010年12月28日 (火) 08時26分

越後屋様
肉体労働があったとしても綺麗なままの手とは羨ましがられるのでは?得な体質だと思います。
私はものぐさで何もしない割には手が大きく兄妹に馬鹿にされたものです。

働き者の手はいかにも頼りがいがあって安心できるので、そういう手が好きという女性は依頼心が強い人かも。。。
逆にすんなりした手の男性を好む女性は自分が積極的に働く世話女房型?
私の勝手な判断でしたhappy01

投稿: おキヨ | 2010年12月28日 (火) 11時32分

私は実はフォークダンス(FD)を週1回習ってます。FDでは時に男性同士が手を取り合うことがありますが、私はこれが嫌いです。「お前の手は小さくて柔らかい」と言われるからです。男の手は大きくてごつごつしているのがいいと思います。

投稿: 周坊 | 2010年12月28日 (火) 11時40分

伊藤様
えっ!なんで黄梅と書いたやら┐(´(エ)`)┌
わが地方、蝋梅の名所があちこちにあるところ、蝋梅を知らないはずがないのです。
この頃、知っているはずの言葉を間違えてしまう〔または思い出せない〕事が多くなりましたbearing
そのうち薔薇と百合を間違えるかも。。。あ~、いよいよ危ない!coldsweats02

投稿: おキヨ | 2010年12月28日 (火) 11時41分

周坊様
貴方様のお悩みは私と全く同じですね。私は身長の割には手が大きくて、姉妹には下品と、女性の友達には〔おっきい手ねぇ!〕と言われコンプレックスの塊でした。

ほう!周坊さんがフォークダンス愛好者でしたか。
私はなぜか周坊さんはダンスなどお嫌いなお堅い方と思い込んでいました〔お気を悪くなさったらごめんなさいcoldsweats01
私も脚を悪くするまでダンス大好き人間でした。note

投稿: おキヨ | 2010年12月28日 (火) 11時54分

おキヨさん
  イヤー。手でも、色んな表情があって、農家で働く素朴な方の表情までが伝わってきました。
  そういえば、小生も、その方のような手でありたいと、羨ましく思いました。 が、小生は華奢な女性のような掌なんです。 絵を描くという重労働を繰り返しているのに。
  確か訓練を積んだスポーツマンは、並べて逞しい筋肉ですよね。よく学問を深められた方も、表情が現れるようです。となると、小生は、きっと軽労働にも至らなかったのかな、と恥ずかしくもなっています。
  でも、この調子でコメントを入れているのは、やはり厚顔の持ち主にほかありませんね。

投稿: 風の樹人 | 2010年12月28日 (火) 17時57分

風の樹人様

人間の手は顔の次に表情を持っていると私は思っています。昔、周りに軽くあしらわれていた、存在感に乏しい影の様な青年が居ましたが、彼の手は云うに言われない、私にとっては絵にしたいような魅力的な手をしていたんです。聞くと家の手伝いでお米を作っていると云う話でした。本人より手のほうが能弁だったのです。

また、モデルさんでもきっちり仕事の出来る方は手に表情を出せます。

そうですか、ピアニストには不向きだったかもしれませんが、絵を描くには手が小さくて何の問題がありましょう^^
画家が重労働だということは、画家になって見ないとわかりませんものね。大工仕事、左官やまがい、荷物運びなんでもありです〔笑〕力のない女性画家が良い仕事をするには力仕事のできるサポートが必要かもしれませんね。

先生ほどお仕事をされる方が魅力的な手でないということはありえません。
素晴しい作品を数多く作り出すお手を大事に思って頂きたいものです。


投稿: おキヨ | 2010年12月28日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙なクリスマス・プレゼント | トップページ | 年に一度は夫を褒める »