« 多忙につき・・・ | トップページ | 高齢者運転講習受講 »

怒髪天、の理由

一日経ってみると〔怒髪天を衝く〕は大仰でしたcoldsweats01

私達デッサン会のグループが現在使用している公共施設はとても古く、雨漏りやブラインドが壊れて利用も出来ないひどい場所で、おまけに3階の利用場所に行くまでエスカレーターがありません。会員集めにも支障があるのではと考え、新しい公共施設の利用申し込みをしました。が、利用はまかりならぬと。。。理由は〔裸婦デッサンは不健全〕〔窓にカーテンなど張り巡らした利用は中で何が行なわれているかが解らないのでそういう団体には使用させない〕ということでした。〔申込者の話〕

人体デッサンを長年勉強してきて、よもやこのような考えをしている公共施設の管理係〔市役所?〕が居るとは夢にも思わなかったので、私は思わずかっとし、家が近くだからと申し込みを引き受けてくれたkさんに〔貴女も其処まで詳しく云うこともなかったのでは・・・?ただ、デッサン勉強会でよかったのよ!〕と言ってしまいました。

公共施設の部屋を借りて絵画の勉強の為〔ヌード〕を描くということは、一般的にみて不健全?、またはいかがわしいと思われることもありえる?一旦は猛り狂った私も、さてさて判らなくなりました。bearing

因みに何処の市町でも問題なく行なわれる絵画の勉強会ですし、現に私達も、旧い建物とはいえ公共施設を今まで問題なく利用しているのです。なんで新しい建物だと断られるのか意味が解りません。。。とにかく申込者の話しでは利用を断られたという事でした。

P1020653_2

碓氷関所跡

P1020650_3

旧横川駅付近

P1020672

|

« 多忙につき・・・ | トップページ | 高齢者運転講習受講 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

さてさていつの時代の話でしょうか?(笑) 裸婦を描くのが、いかがわしい行為とは何とも愚かな話ですよネ・・でもここでスゴスゴと引込んではなりません、公共の施設は遍く公平に利用出来るものです。
市に押し掛けてでも納得させて下さい。はっきり云ってこれは新聞ネタにもなり得る事柄です。仮にそうなったとしたら赤恥をかく市側ですからネ。

投稿: 伊藤 | 2010年12月13日 (月) 23時52分

伊藤様
にわかに信じられない話です!もう一度Kさんにきちんと確かめ、もちろんまた掛け合いに出かけるつもりです。
個人の偏見ではないかと思うのですが。市役所に直接出かけたほうがいいのかもしれませんね。
現在使用している窓口の係員も以前はしょっちゅうトラブルがあったんですよ。融通性のない故人の性格のなせる事が多かったのです。
それにしてもこれが事実なら許せない!

投稿: おキヨ | 2010年12月14日 (火) 00時21分

自治体や国の施設の使用条件は、条例や規則に
定められています。
裸婦がいいとか悪いとかはもちろん定めていませんが、例の「公序良俗に反しないかぎり・・・」とか「人の迷惑にならない範囲・・・」とか定めていて、最後に「その他施設長が不適当と認めた場合・・」となっていると思います。
 施設長が判断できない時は、本庁等の上級官にお伺いを立て、上級官庁は、芸術の名を借りてわけの分らない団体が申し込んでくることを怖れるのではないでしょうか。
しかし、今までの施設は認めてくれたのですから話し合いの余地は十分あるはずだと思いますよ。

投稿: 周坊 | 2010年12月14日 (火) 09時49分

周坊様
私も隣県や、隣市に知り合いにコミセンの利用して裸婦デッサン会を開いているのが人を知っていますので聞いてみたところ、絵画デッサンの一環としての裸婦デッサンならとOKされたという事です。話の持っていきかたいかんで渋られたという事を聞きました。
そうだったのかと、あらためて驚いたりショックだったり。。。
確かに世の中いろんなことがありすぎますから、〔窓にカーテン〕といったといったところで警戒されたのだと思います。

来年になったら、押し出しのよい筋道を立てて話のできる人物に行ってもらいましょう。。。

投稿: おキヨ | 2010年12月14日 (火) 12時09分

それは失礼ながら、Kさんの話し方も上手くなかったのでしょうか。いま実際に公共施設を使っているわけですからね。
しかし、市の当局は古いですね。考えられません。伊藤さんが言うように、格好の新聞ネタですよ。
私だったら、地元の新聞その他に「けしからん話がある」と持ち込みますね。たぶん取り上げてくれるでしょう。
私が現役の記者だったら喜んで書きますね。芸術とは何か、公共施設の利用規準、当局の意識水準など書きたい放題ですよ(笑)good

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年12月14日 (火) 18時25分

矢嶋様
貴方様は鋭い!〔爆〕
会の役にたちたいという気持ちででかけたKさんを悪く書くわけに行きませんので書かなかっただけで、彼女こういうことに適役ではないのです。

この事実を聞いたのは今のところ私だけですので
来月きちんと話を聞いた上ではじめからやり直しです。
もし、私のほうで納得できない場合は、おっしゃる通り新聞にでも投稿しましょうか!
そのときには矢嶋さんの説得力ある文章を参考にさせていただきたいですねpaper

投稿: おキヨ | 2010年12月14日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多忙につき・・・ | トップページ | 高齢者運転講習受講 »