« 存在感のある手 | トップページ | 姉妹それぞれ »

年に一度は夫を褒める

今年も我が夫をこきおろした記事を多く書いたような気がします。さすがに心が痛むので年に一度の出血大サービスということで今回はすこし褒めましょうか。

我が夫、実は心の広い人。波風も立てずにこの私と長年共に過したということが何よりの証拠。。。わがまま放題の私に寛大で、細かい事は気にしない、大らかで誰に対しても親切、まめでよく動くし、私の嫌いな〔飲む、打つ  買う・・・スーパーの買い物ではありません〕は全くいたしません。ひたすら家庭平和を守りつづけて今日まできました。友人知人に〔お宅ほど良いダンナはそうはいないわよ。〕といわれるのも当然の事です。

今日だって、脚の悪い私には負担だろうと、ガラス拭きの大半を受け持ってくれました。↓

思えば私ほど幸せものはありません!delicious

P1130251_2

・・・で終わるとお思いですか?

ここからが〔本音

このお爺、外面が良くて、友人知人が知らない一面があるのですよ。家庭に波風が立たないのは私がひたすら我慢をしてきたから。。。二言目には怒鳴り散らすし、口数なら私の10倍はあります。

ガラス吹きなど46年共に暮らしてきて、43年間は私一人でやりました。ここへきていささかしんどくなったので子供を騙す手でお願いして窓拭きをしてもらいました。〔まぁ、綺麗になった事!やっぱりこういう仕事は男のほうが上ね〕と一箇所づつ褒め称えなければなりません、来年のために。。

昨年も同じような事書いたような気もするけど、新しい訪問者のために。。。

P1130243 

このワンちゃんの眉間の皺には毎回笑ってしまいます。happy01

|

« 存在感のある手 | トップページ | 姉妹それぞれ »

日記」カテゴリの記事

コメント

1年に1回の“罪滅ぼし”ですね!(笑)
それにしても良い御主人です。私なんか飲む、打つ、買う(?)の常習者でしたから。もちろん若い頃ですよ(爆)
43年間もガラス拭きを一人でやってきたんですか。大したものです。となると、うちはあと3年は家内にやらせても良いということです。参考になりました(礼)
それにしても、このワンちゃんの皺は面白いですねhappy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年12月29日 (水) 09時39分

矢嶋様
いかにも空々しい事を並べてしまいましたcoldsweats01
もし夫がブログを書くことがあったら、私はどのような悪妻に仕立て上げられるでしょう。空恐ろしい〔爆〕

世の偉人の多くは悪妻だったと聞きますが、それが本当だとすると私など良妻の中の良妻。。。scissors

あ、矢嶋さんにはよい口実を書いてしまいました。奥様に恨まれますね(>_<)どうかお早めに窓拭きのお手伝いなどなさいませ。

このワンちゃんの顔は人生ならぬ〔犬生〕の悲哀を一身に背負った表情をしていて、つい話し相手になってやりたい衝動を覚えます。〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年12月29日 (水) 10時55分

飲み、打つ、買う+「よろめく」というのがあります。こちらの方はいかが・・・・・。いや野暮なことを云ってしまいました。そういう言葉はおキヨさんの辞書にはありません。
私はというと、今庭掃除を終えたところです。

投稿: 周坊 | 2010年12月29日 (水) 12時02分

周坊様

夫は飲む、は下戸で出来ません。打つはパチンコさえもしないほう。。。残るひとつ買うは。。。今は公には犯罪。広い意味で女性問題、ですね。これがまた前のめりで・・・。
事実のほどはわかりませんが、若かりし頃形跡は結構ありました。普通ということで。。。eye

暮れのお庭掃除は男性のポピュラーな仕事です。
よき家庭人でいらっしゃるんですね。。。good

投稿: おキヨ | 2010年12月29日 (水) 12時45分

前半うかがっていやはやゴチソウサマっ。

後半はいかが解釈しましょうか、
読まなかったことにいたしませう。

投稿: ち゛ぃ | 2010年12月29日 (水) 19時24分

ぢぃ様

どちらも多少の誇張はありますが、真実でございます!
ぢぃさんのブログが洒脱で興味深く毎日訪問させていただいていますが、いまだにコメントを残せないでいます。
悪しからず。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年12月29日 (水) 23時48分

ブログで拝見しているご主人は、世の中を明るくすることが自然に出来る天性をお持ちの方と感じています。
私もそうですが、外面(そとずら)と内面の違いはだれにでもあります。
イザナギノミコトとイザナミノミコトが蝶々喃喃したように、互いの足らざるところは、阿吽の呼吸で補いあっていくしかないのが、多くの家庭のありようでしょうね。
ユニークなキャラの持ち主のご主人と、来年も楽しくお過ごしください。

投稿: 風花爺さん | 2010年12月30日 (木) 09時38分

風花爺さん様

夫の若いときからの話を兄妹、同僚などから聞きますと明るさ〔おしゃべりも含めて〕が特性のようです。
単純明快で人間性に問題はない、といってしまえばいかにも〔良い人〕
率直で野心を持たない〔持てない〕曲がった事が嫌い〔喧嘩っ早い^_^;〕・・・こういうタイプは出世に見放されます。〔爆〕

我が家は幼児性過多の二人がなんとか補いあってここまできたというのが偽りのないところですね。

投稿: おキヨ | 2010年12月30日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 存在感のある手 | トップページ | 姉妹それぞれ »