« 素敵なカラスの足跡 香坂みゆきさん | トップページ | 静かなる爆弾とはなにぞや? »

モデルさんも楽じゃない

今日隣町にある画友の画塾でデッサン会に参加させてもらいました。モデルさんは前に何度かお目にかかった、今風の細長のプロポーションをした方。。。小さな頭部、長い首と手足は西洋人と見紛う様です。

このモデルさん、生真面目なかたのようで、はじめからちょっと大変では?と思われるポーズです。アングルの〔泉〕のような両手を上に上げ、片足に重心をかけたポーズで、描き手にはありがたいのですが一見して大変な事はわかります。

初心者が多いので同ポーズの3回目お願いしたのですが、3回目の中ほどで、身体がぐらっと安定を欠き〔ちょっとすみません。。。〕としゃがみこんでしまいました。眩暈を起こしたんですね。少し休んでいただき、今度は楽な寝ポーズに変更。その後も座ったポーズでなんとか仕事をこなして貰いました。

見た目よりも大変な仕事なんですね。立ちポーズで眩暈を起こす方少なくありません。

〔独り言・・・・あれだけ身体が細長いんじゃ、頭に血がまわり難いのでは?。。。eye

P1130414

クロッキー15分

|

« 素敵なカラスの足跡 香坂みゆきさん | トップページ | 静かなる爆弾とはなにぞや? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

自分が体のラインに自信のある若い娘だったら
1時間 いかほどの報酬があれば絵のモデルに
なるでしょうか 1時間3万以上かな
1時間で5万は主催側は出せないかも
等と下世話な計算です。

ボディに自信があっても お金が欲しくても
絵のモデルにはなれなさそうです。
1対1ならともかく 1対多は無理そうですcatface

絵のモデルの需要は結構あるものなのかどうか
1箇所3万で月に10箇所やれば30万ですねdollar

投稿: 越後屋 | 2011年1月17日 (月) 17時22分

眩暈・・・・・・
これだけ長い身体してりゃ全身に均等に血を巡らすのはなるほど大変でしょう。

そこで無粋な小爺は唐突にキリンを考えるのであります。
あの長い首、高い枝の葉っぱを食べるときと水を飲むときでは頭に廻ってくる血の量がかなり違うでしょう、大丈夫かな。

小爺なら立ちくらみでぶったおれるか、脳溢血でくたばるかのどちらか。

だいぶヨッパが進んだようです、今日は速攻。

投稿: 小爺 | 2011年1月17日 (月) 17時27分

越後屋様
モデルさんたちは個人営業ではないですから、デッサン会主宰者から頂く金額すべてが収入になるわけではないのです。
収入の事は正しくは解らないのですが、絵画モデルさんたちのおかげで数多くの名作が生まれるんですね。画家にとってモデルさんは大変にありがたい存在なんです。
人物デッサンは絵画の基本です。今はすべての画家が人物デッサンを勉強しているとは限りませんが、昔はデッサンは必須条件で、絵を志す人はまずデッサンから始めました。

投稿: おキヨ | 2011年1月17日 (月) 19時48分

小爺様
今の女性はホントにキリン型ですね。そういえば私の嫂もキリン型でよく貧血を起こす人でした。

なんですってね、キリンは長い事頭を下げていると血が下がって元に戻りにくくて危険だとか。。。
見てくれがいいのもいろいろ不便な事もあるようで、
私のように丈夫〔今は足が悪い(ーー;)〕が一番、あとは二の次三の次で生きているのがいいようです。


投稿: おキヨ | 2011年1月17日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵なカラスの足跡 香坂みゆきさん | トップページ | 静かなる爆弾とはなにぞや? »