« モデルさんも楽じゃない | トップページ | 映画で見るアメリカの銃社会 »

静かなる爆弾とはなにぞや?

ある方のブログに、〔痛いニュース〕と言うコーナーが右端に設けてあり、これがなかなか面白く、目新しいニュースやユニークなニュースを楽しめます。

それによると、日本人が海外でホテルなどに泊まり、そこで意にそまぬことがあってもクレームをつけずニコニコして帰るのでそれでいいのかと思うと、そんなことはなく、帰ってから不満をブログに書くので、そのホテルに悪影響を及ぼすと言うのですね。その場で不満を述べずに帰ってから〔あのホテルは最悪〕と〔爆弾発言〕をブログに書くので、これを〔静かなる爆弾〕と評するそうです。

語学力に自信がない、旅行先でトラブルを起こしたくない、など理由のほどはいろいろあるでしょうが、一言で言ってそれは〔国民性〕です。

同じアジア人でも韓国人や中国人とは日本人はまるで違うます。人前で声を荒げない、事を荒立てないという美意識を持っているのが日本人。では意見はないのかというとそうではない。その場でいえない意見が後からの〔批判〕になるのです。

これは、身近な例になると人の悪口、陰口などにも通じますね。〔悪口の達人のお前が云うな!っていいました!?coldsweats01〕脱線しそうですからここでやめておきましょうか(^^ゞ

でもブログに旅の日記として書くのは別にいいじゃないの?ブログは書きたいと思ったことを正直に書くのが基本でしょう。日本人にブログで暴露されたくなかったら、海外の宿泊施設は不備のない様気をつけることです。

P1130412_2

宝川温泉で見つけた掌サイズの石。綺麗に取れませんでした。

P1110190

桜が待ち遠しい。。。

|

« モデルさんも楽じゃない | トップページ | 映画で見るアメリカの銃社会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

日本人の「国民性」はそうでしょうね。トラブルを起こしたくない面もあります。でも、本当ははっきりと言ってやるのが一番良いのですが。
日本人は何も言わないから「承諾」したと相手が思い込み、後でかえってトラブルになるのが外交交渉でよくあります。日米交渉でもよくありましたね。

堅い話は止めて、後でブログにいろいろ書くのも楽しみですね。大いに陰口をたたきますか(笑)

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年1月18日 (火) 06時33分

おキヨさんが温泉でめっけた小石・・何やら衛星から撮った地球みたいですネ 広大なロシアと中国大陸があって、下の方がオオストラリア・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年1月18日 (火) 08時15分

『おキヨ遂に全亜細亜を掌握す』・・貴女は偉大な御方だ(爆)

投稿: 伊藤 | 2011年1月18日 (火) 08時23分

ついでにボクがこの石に銘をつけて上げよう
「八紘一宇」ってのはどうだ? (ちょっと古すぎっ!)か?

投稿: 伊藤 | 2011年1月18日 (火) 08時46分

矢嶋様
ですから、相手が言葉に出来なくとも〔察する〕〔推し量る〕と言う点では日本人は優れた能力がありそうですね。

しかし、世界に通用しなければならない政治家はそれだと困りますね。昨年物議を醸した尖閣沖衝突事件のように事なかれ主義で曖昧模糊とした態度がかえって事を大きくしてしまいました。事としだいですね。

私はブログで自分を解放しています。それとしがらみのない、ブログ仲間が出来るのが楽しいですね。もうすぐ72歳にして各地に〔ボーイ・フレンド〕を持つ楽しさlovelyという独りよがりも
勝手ですですからね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2011年1月18日 (火) 11時53分

伊藤様
この石の赤い色が鮮やかに出ないのが残念!外では光を受けて輝いていたので私はお財布でも落ちているのではと。。。〔この貧しい発想!・・・爆、爆〕

灰色の石の中に何故このような石が?私は何かの指令を受けたのでは?
チャプリンの次に偉大かもscissors

今大急ぎで〔八紘一宇〕の意味をググってみました。^_^;
第二次世界大戦で使われた言葉のようですが、語源ははるかにさかのぼりますね。
この石で知識をひとつ授かりました。

投稿: おキヨ | 2011年1月18日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデルさんも楽じゃない | トップページ | 映画で見るアメリカの銃社会 »