« 〔普通に美味しい〕とは? | トップページ | 時代に呑まれる »

トキが偏食で脚気ですと!?

なんですって!今日のニュースで見たけど、トキさん、あんた方は大変な偏食者で、好物のドジョウばかり食べていたため脚気症状がでて、飛ぶことも出来ずに落っこちてきたり、池でおぼれそうになったりしているそうじゃないですか!?。。。栄養注射などの手厚い看護を受けて何とか持ち直したそうですが、鳥の分際でそこまでわがままになってしまっていいもんでしょうか。。。国鳥でもないのに、ニッポニア・ニッポンなどとご大層な学名まで頂いちゃって下へも置かぬ丁重なおもてなし。。。元をただせばトキさん、あんたらだって何処にでもうじゃうじゃ居た害鳥。田んぼや畑を荒らしてばかりいるので、駆除され過ぎた結果、絶滅危惧に陥ったわけですよねぇ。

あっしら鶏は、悪さはするし肉は不味いあんたらと違い、肉は美味いし玉子は生むわで、大いに人間の役にたっているというのに、今、鳥インフルの流行で大変な目にあっているんだ。ちょっとでも疑いがあったら容赦なく片っ端から埋められてしまうんですぜ。。。同じ鳥類だと云うのにひどい差別扱いだ。。。これであっしら鶏もうっかりすると絶滅して、日本では鶏肉や玉子を食べられなくなる日が来ても知りません。。。鶏が絶滅種になったらいったいどうするつもりよ。。。

念のためご忠告申し上げますが、くれぐれも鳥インフルにはお気をつけて。。。最もあんたらはいち早く安全な場所に隔離され、万が一にも感染の疑いなどという事にはならないと思うけど。。。

ちょっと趣向をかえて遊んでみました(^^ゞ

P1130392

P1130407

P1130394

元気ですかーーっ!!

|

« 〔普通に美味しい〕とは? | トップページ | 時代に呑まれる »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い文章ですね。傑作!
私はある理由からトキには思い入れがあるのですが、こんなに偏食だとは困りますね。だから絶滅危惧種に指定され、国の特別天然記念物、国際保護鳥にもなるのでしょう。
片やニワトリはこれほど人間に貢献しながら、何かあると殺処分に遭う。本当に不公平ですね(笑)
人間が勝手なのです。希少になると大切にし、余り過ぎてくると迷惑扱いをする。本当に人間は勝手ですね。
ニワトリが絶滅寸前にまでいけば、きっと大切に保護されると思いますよ。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年1月28日 (金) 09時55分

矢嶋様
今、日本の養鶏業者は戦々恐々で、こんな軽いノリでは不謹慎だったかもしれません。鳥インフルは北上しつつありますね。
対策不可能の状態のようで、養鶏業者はただただお気の毒な事です。人も動物も年々病原菌が強くなっているようで脅威ですね。


それに引き換え、トキの偏食のあまり飛べなくなった、おぼれそうになったニュースには思わず笑ってしまいました。過保護の結果でしょうね。大真面目な記事が尚おかしさを感じましたhappy01

人間が自然の生態にかかわるとろくな事にはなりませんね。eye

投稿: おキヨ | 2011年1月28日 (金) 11時11分

あっしらトキは、人間が田んぼとやらを作り出す何百万年も前からこの湿地帯や川や池に住んでいたんだぜ!
田んぼのいたずらをする?!人間というのは新参者の癖にほんとに勝手なことをいう生き物じゃーねえか。あのころはどじょうだけでなく食べる物は色々あったんだ、それをこのごろは毎日どじょうばかり食わせるから栄養失調になったんじゃねーか。
でーいち、おまえらニワトリは金輪際絶滅危惧種にはならねえから心配するなって。ただし、卵を沢山産んで、肉が不味くならねーように気をつけな、人間は役にたたねえ者はすぐ切って捨てるから気ィつけるこったな。    トキ坊
   間違ってたらご容赦を 周坊

投稿: 周坊 | 2011年1月28日 (金) 11時25分

周坊様

いやはや、おっしゃる通りで・・・貴方様のような見てくれの良いお方に正論を吐かれると、あっしら庶民鳥は手もなく低姿勢にならざるをいません。へぃcoldsweats01
そうだ、そうです!!なにもかも人間という地上最悪の動物が元凶でやす。。。地球上を思いのままに荒らした挙句、まだ足りなくてはるか月の世界にまで出かけて、いったい月に何用があるっていうんだ!!おっと、得意の脱線が始まってしまい申し訳ない。。。smile
さようで?あっしらが生き残る為には、不味い餌をついばみながら美味い肉、玉子を人間に提供し続けるのが条件か・・・たまには大空に舞い上がりたいとは思うもののあっしの羽はままならない飾り物となってしまいましたweep

貴方様がこれほど伝法なお方とは・・・気に入りあしたぜgood


投稿: おキヨ | 2011年1月28日 (金) 12時17分

トキ坊(周坊)どの
お説感服。

オキヨ姉さま
イタズラしました、見てください。
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/PhotoEntryFront/user_id/7668301/file_id/65066

よっぱ
 
 

投稿: g | 2011年1月28日 (金) 18時49分

g様
トキと鶏で周坊さんと遊びました。notes
そちらにうかがって・・・あれ!?

お気に召したようで有難うございますscissors

大中小で500円頂きますdollar

投稿: おキヨ | 2011年1月28日 (金) 19時44分

日本古来のトキは能登の眉丈山の最後の1羽が死んで絶滅してしまいました、ニュースで脚気症状が報道されたトキは、あの尊大な恫喝国から持って来て繁殖させたものでありそれを日本の自然の山野で繁殖させようしています、私はチ〇〇コロ産のトキなど人寄せパンダよろしく動物園で飼育すればよいのではないかと思っています
それにひきかえ鶏は可愛想です、養鶏業をなさっている方々の不安を思うと胸が痛みます。

投稿: sasahiro | 2011年1月29日 (土) 11時41分

sasahiro様
お久しぶりです!愛妻様はお元気ですか~scissors
そうなんですよねぇ・・・国産のトキは皆無という事ですが、クニマスの奇跡もありますのでどこかで生きているとか・・・〔は期待できませんよね^_^;〕

トキは新潟県鳥、佐渡市鳥のようですから、他国のから譲り受け、必死に繁殖を試みているのでは?
難しいことは解りませんがえらいやっかいな鳥ですねぇ・・・。煮ても焼いても食えない鳥だそうで。。。おっと、これ以上口をすべらしては。。。(coldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年1月29日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔普通に美味しい〕とは? | トップページ | 時代に呑まれる »