« ソフィア・ローレン健在! | トップページ | 世良田東照宮 »

地位と腕前は一致しない。。。

今日のY新聞編集手帳に〔1度も絵を描いた事がない人が名士というだけで美術展の審査をしていいものだろうか?〕という疑問に対し〔別に悪くないでしょう。私は玉子を産んだことはありませんが、卵が腐っているかどうかは判ります〕という記事を見て笑いました。これは外山滋比古さんの〔ユーモアーのレッスン〕からのものだそうです。

この記事に関連して思い出したのは、昔私が所属していたある絵画団体の理事であったY氏の事。 Y氏は能弁家で絵の評論 評価は的確だし押し出しもなかなかでした。

絵画団体の理事というからには個展など多いに開いてキャリアに箔をつけなければなりませんのであちこちで盛んに個展を開いていました。私は下っ端会員でしたので、Y氏の個展があると借り出され受付など任されたりしたものですが、ある日の事、会場に脚を運ばれた画家と思しき人物から〔Yさんは?〕と聞かれ〔食事中で留守にしております〕と応えたところ〔キャリアがご立派な割には絵がお粗末なのでがっかりしたよ!〕と不機嫌な様子を見せて出て行ってしまいました∑(゚∇゚|||)  普通そんなことを露骨にいう方は珍しいのですが案内の画歴にも興味があって、遠方からわざわざ脚を運んだお客様にちがいありません。。。

その地位や画歴と、実際の腕前の程は必ずしも一致しないという例です。^^

Y氏を数年前、公の場で見かけましたが、相変わらず押し出しのいい能弁家。個展さえやらなければいい美術家でいられるのにねぇ。。。smile

P1020278

福寿草

P1020917

|

« ソフィア・ローレン健在! | トップページ | 世良田東照宮 »

日記」カテゴリの記事

コメント

拝見して、全然関係の無いことが頭に浮かびました。
紅白歌合戦に「W]という、私にはどうしても歌手と思えない人が毎年常連で出演していることをです。
先日も多分出ていたのでしょうね。
「歌合戦」というからには歌い手のための番組だと思うのですが・・・・。
Wさんは、バラエティ番組とか、TV-CFで見ることはあるので、お笑い系の人だと思っています。
若しかしたら「歌手」だったことがあるのでしょうか?
おキヨさんが書いていることは、そういう問題じゃない、と思いながらも、指が勝手にキーボードを叩いてしまいました。

投稿: 風花爺さん | 2011年1月 7日 (金) 16時05分

私はWさんが苦手です かつて芸能界に入った時に
いじめられたとか言ってる割に 後輩を
大きな体で威嚇するような芸風が今もって
見受けられるから ああいう光景をみるにつけ
嫌な気分になります。

投稿: 越後屋 | 2011年1月 7日 (金) 17時52分

風花爺さん様
世の中部外者には解り難い事が多いですね。紅白歌合戦でも内部が複雑で出演者の選び方が手前味噌なのはそろそろ視聴者も感じられるようになっていますものね。
若い頃は紅白歌合戦は結構楽しみに観ていたのですが今はもう歌を聴いているという感じがしない出演者が多いのでほとんど観ません。
〔W〕と云う人が越後屋さんと同人物なら本職は歌手なんですけどね、態度のデカイのが売り物の。。。

人選に裏がある、ということに関してはいづこも同じようですね。eye

投稿: おキヨ | 2011年1月 7日 (金) 19時48分

越後屋様
越後屋さんのおっしゃる〔W〕とは敵に回したらえらい目に遭いそうなおかっぱ頭のおばさんですね。〔爆〕
私もね、実生活ではああいうタイプを敵に回して此方が悪者になっています。子分がいてしゃべる口を持っていて、なおかつ自分が正しいと思っている人にはかないませんよ。
私はおしとやかで無口ですか太刀打ちできないんです。
え~と笑いましたか?( ´,_ゝ`)ハイハイ

投稿: おキヨ | 2011年1月 7日 (金) 19時57分

ハイ、笑いました、「え~っ」。
おキヨさまに遠慮して名前を変えました。

投稿: 小爺 | 2011年1月 7日 (金) 20時51分

カンジンのコメント忘れました。
玉子の話、同感同感いずれ使わせていただきます。
福寿草の写真おキヨさまの撮影ですか、バックのボケ足がお見事です。

投稿: 小爺 | 2011年1月 7日 (金) 20時59分

小爺様
元ぢぃさんでしょうか?・・・ということは私は大婆〔爆〕

私はこういうエスプリの利いたユーモアーが大好きです。
どの社会も〔え~っ!!?〕ということがあって世の中ですよねぇeye
もちろん私が撮りました。が良いも悪いも写真はわからないのですよ。写っていりゃ満足なので一向に上達しませんchick

投稿: おキヨ | 2011年1月 7日 (金) 23時03分

批評する目と腕前は一致しませんよね~。
私も映画好きであの役者の演技はなんだ!と
酷評するけど、じゃぁお前がやってみろと
言われたら、八百屋も真っ青の大根ぷりですもん。

投稿: バルおばさん | 2011年1月 8日 (土) 00時41分

バルおばさん様
ブスの私が美人に難癖をつけるのと同じ事かな〔爆〕
昔、日曜画家が写生をしているうしろで、観ていたほろ酔いの人が〔その山はもっと高いじゃねぇ?〕とか〔其処の色は黒すぎるよ~〕とか批評されて〔うるせぇ!じゃお前描いてみろ!〕と喧嘩を始めた人がいましたよ。

わきから見ていると自分が出来なくても何でもいえますよね。批評家とはそんなものかなsmile

投稿: おキヨ | 2011年1月 8日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソフィア・ローレン健在! | トップページ | 世良田東照宮 »