« 描き初め | トップページ | おめでたい誕生日? »

元日の正しい過し方

お正月三が日はがっちりニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観るのが長年の慣わし。ただ2時過ぎには時間を中途半端にもてあますんですね。そこで近くのレジャー銭湯に出かけました。お風呂は元日だというのに超満員。

私が子供の頃は、元日には晴れ着を着て近くの神社に元朝参りをし、後は家ですごろくや羽根突き、男の子は凧揚げなどをして過すのが正しいお正月の過し方でした。いつから元日そうそう銭湯で人前で裸になったり、道には車が溢れ、お店に煌々と灯りがつき普段と変わりなく人々が街に溢れるようになったのでしょう。

・・・かく云う私、神社に参拝より先に銭湯へ。外出したついでに、家に帰って変わりばえのしないおせちを食べるより、小奇麗な和食レストランで食事を済ませようと思ったらなんと1時間待ちです。。。みんな思うことは同じなんですね。仕方がないのでファミレスで安っぽいハンバーグを食べて帰りました。

昔の正しく美しいお正月は、お年玉という子供にとって都合のよいものだけを残して、もう遠い遠い昔話となりました。

〔元日からハンバーグを食べた者の云うことではありませんが・・・coldsweats01

P1130273

新年の浅間山

P1130265

P1130256

P1130255

道端の芸術

ご近所にユニークなフクロウを創っているお宅がいらっしゃいます。

|

« 描き初め | トップページ | おめでたい誕生日? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

うちは 元旦のお昼に雑煮を食べて 午後から
近所の神社に詣でてきました。雪の溶けかかった
道を選んでスニーカーで。神社混んでいました 
稼ぎ時ですね~ 実家の雑煮は大根だらけの
汁気の少ない雑煮で子供の頃から大嫌いでsweat01
関東で食べた事のある お澄ましに焼き餅を
いれたタイプです 今年の雑煮は 餅が柔らか
すぎて う~~んでしたが 自分で作れないので
文句は言いません(こんな所でカゲ口を 汗)
餅は4個でした。昔の餅は 座敷に新聞紙に
広げていましたが カビが生えて 今の餅は
便利です。 昔は暮れに家族で餅をついた
ものです 朝早くから起こされペッタンペッタン。
杵の木屑が入ると取り除くのに大変でした、
出来が悪いと父と母と揉めたりして。
 

投稿: 越後屋 | 2011年1月 2日 (日) 10時03分

 戦後しばらくは元旦に学校に行ったような記憶がありますが、はっきりしません。
 父が年始回りと称して近所回りをして、お酒をよばれて、誰かを連れてきたり。あれは二日のことだったのかどうか。
 いつ、誰が来るか分らないので、三ヶ日はとにかくおせちは作っておかなければいけないという雰囲気でしたね。
 サザエさんの世界です、なつかしい。
 

投稿: 周坊 | 2011年1月 2日 (日) 11時53分

越後屋様

初詣の人の多さを見ると、日本人が無宗教の人が多いだなんて思えませんよね。

私は郷を出るまでお雑煮は全国同じ作り方だと思っていました。(^^ゞ各地様々なのを知って仰天!
そうなんですね。冷凍庫のない時代にはカビはお餅の付き物でしたね。水餅にしたり、観想させたりしてカビの付着を避けました。

いまでは食べるだけのお持ちを買ってくる時代になりましたね。というかお餅は年中ある・・・happy01

投稿: おキヨ | 2011年1月 2日 (日) 14時06分

周坊様
以前伊藤さんもおっしゃっていましたが、元日に学校へ行く地方もあったようですね。
私の地方では元日はその家族だけの、いわば神聖な日で、新年のご挨拶も二日からでした。
2日目からは商売上の挨拶に見える方々に酒膳を用意したのでお互い主婦は大変だった筈です。
それを思うと、私はあの時代向きではありません。。。(^^ゞが、新年のあらたまった趣は懐かしいですね。

投稿: おキヨ | 2011年1月 2日 (日) 14時18分

あけましておめでとうございます。
我が家はニューイヤー駅伝の通過する場所なので、
毎年大声で応援。
近所の煩いオバサマ達の手前、日頃ネコをかぶって大人しいふりしてるのに、この時ばかりはノドチ〇コも取れそうなバカ声で「ガンバレ~!!」の連呼。
きっと陰で応援バカと言われてるかも(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2011年1月 2日 (日) 17時58分

バルおばさん様
おめでとうございます!
まぁ、ご自宅で、居ながらにしてニューイヤー駅伝を?ノドチ○コが取れそうなバカ声で?・・・いちいちなぞるなって云うの〔爆〕

これはいい場所にご自宅をお持ちで。。。
私も車で出かければじかに応援は出来る場所なんですがそれは10年前だったらの話。もう寒いところは金輪際嫌な年です。bearing

投稿: おキヨ | 2011年1月 2日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 描き初め | トップページ | おめでたい誕生日? »