« 馴染みのレストラン延焼被害! | トップページ | トキが偏食で脚気ですと!? »

〔普通に美味しい〕とは?

ある新聞記者が今の若者言葉について書いた記事がちょっとした話題になってようです。各ブログを閲覧中2箇所で同じ話題を見つけました。

それによると〔ここのラーメン美味しい?〕と聞いたのに対して〔普通に美味しい〕という答えが返ってきた。彼は〔はて、普通に美味しいとはどういうことだろう?〕と思い、同僚に聞いたところ、同僚は〔今の若者は物心ついてから不況の連続、自分のことを普通以下と考えている。だから彼らの云う普通とは、ワンランク上と云う意味〕だというのです。

これに対して、若者達は大ブーイング。つまり言葉の雰囲気が通じない、四角四面の言葉しか解らないオッサンだというんですね。。。この新聞記者が、年齢的にオッサンなのかどうかは知りませんが、今頃こういう若者言葉に驚いているのにびっくりしますね。

このこととは少し違いますが、昔の文豪といわれる作家達の小説を読んでいると、たまに文章や表現に首をかしげる事があったりします。時代が違うのを差し引いて考えても〔この文章ちょっと変だな・・・〕と思うのですが、無知蒙昧な私が、大作家の文章に疑問を差し挟むなど恐れ多いことすぐにかむりを振って〔この文章はこれでこの作品の味わいになっているのだ。これは個性だ〕とイチもニもなく肯定にまわります。

それが多少文章を書くのに自信のある人間は他人の個性や味を認めようとはしないんですね。すぐに〔ここはこう書くべき!〕と嵩にかかって言います。

我が家にも一人そういう人間が居て、己の知識がすべてなんですね。頼みもしないのに私の書いた葉書などを見ては駄目出しの多いこと、多いこと。。。pout話が拡大しました(^^ゞ

P1000025

大・中・小

|

« 馴染みのレストラン延焼被害! | トップページ | トキが偏食で脚気ですと!? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

若者の言葉

すごく美味しい

普通に美味しい

マズイ

なのかな~~?

投稿: 越後屋 | 2011年1月27日 (木) 11時04分

越後屋様
70過ぎた婆さんにわかるわけがないじゃありませんか〔爆〕
おそらく記者自身もそこら辺りで混乱したのだと思いますよ。
不味くないのは確かのようですねsmile

投稿: おキヨ | 2011年1月27日 (木) 11時51分

ごく限られた層(記者、作家)の発言だけが活字メディアに載れた時代と違って、ネット時代の今は誰でも即座に反駁を返せますね。 こういうのはオモシロイし、ある意味痛快に感じます。(^ァ^)

普通に美味しい・・・・
飛び切り旨いってワケではないけれど、期待は裏切らないくらいのラーメンってニュアンスかと想いますねぇ。

お金と時間(そして一食の機会)を費やしてのラーメンですから、美味しいものを期待するのは当然。
と言うより、そこそこ旨けりゃ合格ものでしょう。
そもそも大騒ぎするほど旨いものなんて、そう簡単に出会えるもんじゃあないですからね。 現実的には。(テレビや雑誌のグルメ企画の、馬鹿げたオーバーさときたら!!)
「普通に~」からは、子供の頃からそんなものばかり見せ付けられてきた、若い世代の醒めた意識を感じます。

投稿: もとよし | 2011年1月27日 (木) 18時08分

そいつらに「じゃ、ちゃんと説明しろ」ったって語彙の貧しい奴らには説明できません。

若 「のりだよノリっ」
g  「浅草? 有明?」
若 「??????????」
ってところ。

海苔もいいけどあたしゃ「大中小」のほうがいい。

投稿: g | 2011年1月27日 (木) 18時57分

もとよし様
若い方々も様々で、なかなか鋭い指摘や確信をついた事短い言葉でいっていますね。なかには醜い言葉だけ連ねている人も居ますけど。。。

普通に美味いは考えると確かにおかしな日本語になりますが、ニュアンスは伝わります。私たちがいう〔とても美味しい〕の範囲ですかね。。。〔びっくりするほど美味しい〕というわけでもなく、さりとて〔まあ美味しいほうかな。。。〕というテンション低め、というわけでもない。。。〔爆〕
こうなると、訊ねたほうも、答えるほうも世代や生活状態 性格で、言い方、受け取り方がまちまちなのではと思いますね。

何を食べても、バカみたいに〔うわぁ~!オ・イ・シ・イ~っ!!!〕というよりはいいかもhappy01


投稿: おキヨ | 2011年1月27日 (木) 19時19分

g様
〔ちゃんと説明しろ〕っていったって〔普通に美味しい〕とこれ以上ないほど〔普通に説明してるじゃねぇ~か、オッサンimpact〕ということになりますよ〔爆〕

ハハハ、私なら〔ノリ・・・?なにくっつける?〕
になりそう。。。

大中小、こういう何気なぁ~い苦心作お目にとまると嬉しいですね\(~o~)/

投稿: おキヨ | 2011年1月27日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馴染みのレストラン延焼被害! | トップページ | トキが偏食で脚気ですと!? »