« 時代に呑まれる | トップページ | 会話下手な営業マン »

一方的な人

世の中には他人の話をまるで聞くことなく、一方的に自分の話だけしゃべるという人が居ます。ある紳士が女性に〔昨夜は劇場へオペラを観にお出かけになったそうですね〕といわれた女性は〔いいえ、昨夜は加減が優れなくて、早くベットに入りました〕紳士は〔で、どなたと?〕happy01 これは以前新聞の小欄で見つけた、思わず〔うふふ〕の小話です。

対話は、相手の云うことをしっかり受け止め、それに沿って此方も対等の言葉で受け答えをするのが普通で、いわばキャッチボールと同じです。それをこの笑い話の紳士同様、相手が何を言っても意に介さず、自分の言いたい事だけをどんどん言ってしまうという人が事実居るんです。

私の知り合いのSさんもその一人で、長電話の名手です。女の長電話は大抵は愚にもつかない話。。。昔者の私は、電話というものはよほど親しい間柄でない限り、相手が閑とは限らないので出来るだけ手短かに用件を伝えるというのが礼儀だと心得ています。しかるに、Sさん、我が家に電話をかけてきては、自分の年老いた両親の話、ご亭主の話など私には全く関係ない話を黙っていればいつまでも続けます。業をにやして〔何かご用があったんじゃないの?〕とみずを向けられやっと〔ここのところ母が加減が悪くてつききりで見ていなくちゃならないのでデッサン会を少し休みます。。。〕というだけの事でした。

相手が自分の話を楽しんでいるか、つまらないと思っているか察しがつかないというのも鈍感な証拠です!

P1110020

|

« 時代に呑まれる | トップページ | 会話下手な営業マン »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

(そこに居る美しい御方、ワタシは貴女だけの事を知りたいのです・・貴女の子や孫の事まで興味はございませぬ、貴女は貴女だけの事を語って下さい・・) まぁ、私はいつもこんな調子ですナ(笑) しかし残念な事にここ数年、美しい御方に近づきになれる様な機会がとんとございませぬ(ぷぷぷっ)

投稿: 伊藤 | 2011年1月30日 (日) 01時51分

伊藤様
おバカな女に限りますが、自分が興味のある事はみんな興味があると思いがちなんです。

私も自分が面白いなと思ったことを主にブログに書きますので立派なおバカ。。。ひとのことはいえませぬ^_^;


投稿: おキヨ | 2011年1月30日 (日) 11時15分

います、います。近所にも仕事先にも…。
大人しい私はひたすら頷いてますが、心の中は
(ちゃっちゃと終わらせろっつんだ)、もとい、心の
中でも敬服してます。

ナマコ、ホヤ、どちらも東北方面に行った際、食卓に
上りましたが、未だ未体験。
「美味しい」と言うおキヨさんの後押しで…、
あぁ、でもやっぱりダメかもぉ。

投稿: バルおばさん | 2011年1月30日 (日) 22時01分

バルおばさん様
バルさんはまだ表面上同調できているだけお若い。
お仕事の関係もあるでしょうし・・・
私はもうこらえ性がなくなっていますので、若い頃のようにじっと我慢して聞いているのが辛い。。。
ですから、女友達と出かけるなんてことはなくなりました。偏屈で結構、と開き直っています。

私もホヤは駄目coldsweats01・・・ナマコも知らされずに出されたから食べられました。

投稿: おキヨ | 2011年1月31日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代に呑まれる | トップページ | 会話下手な営業マン »