« ディカプリオ熱演〔アビエイター〕 | トップページ | ソフィア・ローレン健在! »

福袋について。。。

年が明けて毎年のようにニュースで見かけるのは、各デパートの福袋争奪戦。私は福袋にあまり興味がないので、ほとんど買った覚えがありません。第一何が入っているかわからないものを数万円も出して買う気が知れない。よほど高価なものが入っていたとしても、それは本当に自分が欲しかったものかが解らないじゃありませんか。出費より高額なら何でもよいという気持ちにはなれませんね。年寄りになって物欲が淡白になった、というものではなく若いときからそういう主義です。

まったくといわずにあまりとかほとんどなどと曖昧な表現にしたのは、昔1度だけ軽井沢で1万円程度の福袋をお正月気分に流されて買ったことがあるから。。。(^^ゞ

何が入っていたかというと、グレーのブレザーコート、ピンブローチとイヤリングのセット、小物入れ3点セット、花瓶、マグカップ あと靴下とかそんなものだったと思います。。。確かに1万円の出費よりお得。でもね、ブレザーコートの丈が小さい私には合わない。ピンブローチとイヤリングは、20代ならいいかもしれない乙女チックなデザインの赤い石です。結局花瓶とマグカップは何とか使えば使える代物。。。

仕方がないので背の高い郷の妹にブレザーを、伊豆の末妹にブローチセットを上げました。とお返しに、イクラとかウニ、あわびの加工品など高級食品が、伊豆の妹から夏に山梨の高級葡萄セットが送られてきました。

う~む、考えると、福袋はやっぱり福袋ということになりますかねえ。。。dollar

P1130284

亡母が25年前我が家に遊びに来たときに折った鶴

P1130285

布で出来た柿 へたは本物

|

« ディカプリオ熱演〔アビエイター〕 | トップページ | ソフィア・ローレン健在! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ 私も福袋は買う気になれません、
お得だとわかったとしても 1点でも欲しくない
気に入らないものがあっただけで もう嫌です。
やはり欲しい物は納得してそれだけを買いたい。
福袋は1回も買ったことがありません。
嫁に頼まれて自分のも入れて数袋買い
帰る前に 中身を見ちゃって 気に入らない方の
袋を渡してケンカになった話を知っています。
うちの母の事です(爆) 
見ちゃだめですね 反則ですよ。

投稿: 越後屋 | 2011年1月 5日 (水) 01時01分

なんであんなにガッツクんでしょうねぇ?・・
いくら値打ちな物が入っていたとしても、自分の好みでない物だったとしたら、まず袖は通さないでしょうに・・ま、他人様だけに、得な思いをさせたくない、ワタシも買わずにおくものか、売り場目指して(ソレ行け~ぇ)、そんな人間の強欲な心理を衝いた上手い商法かも知れませんネ・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年1月 5日 (水) 01時10分

福袋に群がる心理のネッコは競馬、競輪そして宝くじなどと共通する「射倖心」にあるのではないでしょうか?
競馬などが、ただの紙切れに終わる可能性が高いのに比べると、福袋の場合は「物」が入っていることは確かでしょうから「賭け」としてはまだしもかもしれません。
ましておキヨさんの場合は「エビで鯛を釣った」ようですから上々の首尾だったのではないでしょうか。
なのに、それに味を占め、毎年福袋の中身をご姉妹に贈る、などというさもしいことはおやりにならなかったおキヨさんはやはり人格高潔な方なんですね。

投稿: 風花爺さん | 2011年1月 5日 (水) 06時59分

お母様自らの折り鶴を今も大事にされているんですネ・・そこにおキヨ様のけなげさを垣間見る思いがします。さてこの二羽の鶴、夫婦鶴として折られたものか、母子鶴として折られたものか、観ようは二つ・・お母様は口には出しはしないけど、子の無い娘の為に、『せめて親子の折り鶴を・・』そんな思いが御ありになったかも知れませんねぇ・・

投稿: 伊藤 | 2011年1月 5日 (水) 07時09分

越後屋様
そこなんですよね。福袋に興味のない人間には何が入っているか解らないものを買う心理が理解出来ない。。。ミステリーツアーのようなもんですかね。。。
ハハハ、お母様でしたか。

しかし、あれだけの人が群がる福袋は経済効果抜群ということで、日本経済に大いに貢献しているわけですから、デパートとお客様は、こういうことを書く私などは、感謝されても非難がましいことを言われる筋合いはない!といわれかねませんね。

投稿: おキヨ | 2011年1月 5日 (水) 11時21分

伊藤様

なにか、福袋を買わないものにはわからない特別な心理状態が働くみたいで人々が猛々しくなってますね。
あの喧騒の中にいる陶酔感がたまらないとか。。。競う相手がいなければあれほど盛り上がらないのでは?〔笑〕まず福袋を買うことでこの一年の意欲を駆り立てよう、ということかもしれませんねhappy01

投稿: おキヨ | 2011年1月 5日 (水) 11時31分

風花爺さん様
たしかに。。。見えないものに期待をするのは賭け事に似てますね。
福袋の中身が不要ではないか?を心配するものにはその段階で福袋を手にする資格はないと云うことでしょう。

おそらく、必要ない品物は私と似たり寄ったりの処分がされていると思います〔笑〕

風花さんにはそれとなく〔知恵〕を付けて頂き有難うございます!
私も遅ればせながら福袋に突進し、我が家より裕福な妹達にいらない物を送りつけ、好物をせしめたいと。。。smile

投稿: おキヨ | 2011年1月 5日 (水) 11時44分

伊藤様

不思議ですね。親の形見の何に愛着を感じるかが姉妹でそれぞれ違います。
私は形見分けの着物などは別に欲しくなかったので我が家には母の形見らしきものは無いのです。
ですから、我が家ですることも無く退屈まぎれに折ったこの鶴が母の形見といえばそうなりますね。

我が家に遊びに来て、退屈まぎれに折っただけですけどねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年1月 5日 (水) 12時01分

fujiあけましておめでとうございます。
今年もさっそくおじゃまします^^よろしくです。
福袋>>私も買わない主義かも。。
お母様の鶴、かわいいですね。大事にしてください。
私の母もすでに亡くなりましたが、母の誕生日に鶴を折って供えたりします。
折り紙の鶴ってなんかいいですよね☆しみじみします。


投稿: エメ | 2011年1月 5日 (水) 23時30分

エメ様
あけましておめでとうございまぁ~すpaperhappy01
今年も多いにオジャマしてください!〔爆〕

どうということのない折鶴でも母が亡くなる前に折ったとなれば特別ですね。

そうですか。エメさんは私などよりはるかにお優しい。。。
私は思い出すだけで何もしない薄情ものですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年1月 6日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディカプリオ熱演〔アビエイター〕 | トップページ | ソフィア・ローレン健在! »