« 一方的な人 | トップページ | 単独行動が好きな理由 »

会話下手な営業マン

昨日は一方的なおしゃべりの事を書きましたが、今日は反対にしゃべらない人の話。

我が家は約2週間に渡り屋根の修理をしていましたが先週でやっと終わりました。その間メーカーから2人の営業マンが見えて、主に年かさの男性が如才ない会話をしていたのですが、数日して彼が病気とかで、その後は30半ばの男性が一人で担当。我が家の居間で仕事の内容説明を夫にしていましたが、仕事の話が一段落すると、その後の会話がどうもぎこちないんですね。。。夫は話好きなので、誰彼かまわずに話をする人ですが、会話が一方的で、まるで中学生相手のようです。大人として上手く相槌が打てない。。また此方から何を聞いても〔はい、いいえ〕的な色気のない答えしか返ってこないので、彼が帰った後〔つまんないあんちゃんだなぁ。。。〕と夫がつぶやいていました。営業マンはお客との対話が大事だと思うのですが、なるほど、他人との会話が苦手な若者が増えているという事実を実感しましたね。eye

P1010851

|

« 一方的な人 | トップページ | 単独行動が好きな理由 »

日記」カテゴリの記事

コメント

家庭に於いて『うるっせぇな』『飯~っ!・』という、単純会話で育った子等は、おそらく社会に出て他人様とのアレやコレやの世間話の一つも出来ませんよねぇ・・

投稿: 伊藤 | 2011年1月31日 (月) 10時46分

伊藤様
一人っ子、両親は仕事、一人で楽しめる玩具があるという時代に育つと当然他人との対話に支障が出ますね。
会社があらためて社員の教育をしなおす必要があるのでは?それとも、仕事を請け負ったら営業マンは客から受け取るべき金額をしっかり貰えば任務完了でOKでしょうかね。。。

投稿: おキヨ | 2011年1月31日 (月) 11時07分

この営業マン このままでは首になるかも?
いずれ一人で回らねばならず 成果を上げなければ
転職する事に。知り合いの建築会社の営業マンは
年に6000万とか8000万のノルマを果たさないと
即刻首になるそうで厳しい社会です。
たまに べらべら喋らない営業マンは信じられる
なんて話も聞きますが、相槌を打てないようでは
会話も成り立たず・・・・・・・
最低限のコミュニケーション能力は身につけないと
これから先 苦労するでしょうね~。
しかし30半ばでこれでは大変だ~~ 20台ならまだしも。


投稿: 越後屋 | 2011年1月31日 (月) 11時43分

越後屋様
一定のノルマを上げないと首になる!・・・そうなんですか。それは厳しいですね。
そういえば車の営業マンも成績が上がらなくて厳しいと嘆いていました。
しかし、住宅企業の営業マンはどこか受身じゃないですか。此方でお願いした事に誠心誠意つくせば特にコミニュケーション能力に問題があってもOKとか。。。よく解りませんが^_^;

そういう人にはお気の毒ですが、普通の大人の会話が通っていかないというのも困ったものですね。。。

投稿: おキヨ | 2011年1月31日 (月) 13時08分

おキヨさん
 若者の話。  ごもっともです。退屈です。
私の周辺にもミュージシャンを目指す?若者が沢山います。
 すべてと言っていいほど、ライブ思考です。
関西では、今、「チチンプイプイ」という、TV定期番組が放映されている中でも、ギターとボーカルのシンガーソングライターの歌が流れています。
「あなたの笑顔」のタイトルの歌詞が「あなたの笑顔 柔らかなめじり ゆるむ唇・・」というような、ごく何の感動も生まれない語彙が披瀝されています。 その歌詞のあと「それを見て元気が出る」と、締め括られるのです。 語彙や詩情や思想の無いとしかいえない社会が、現代なのでしょうか。
 その歌手を取り上げているディレクターのお頭まで気になってしまうのです。
 ご主人のご辛抱に同情します。

投稿: 風の樹人 | 2011年1月31日 (月) 17時54分

おキヨさん
  修正します。
 ライブ思考。ではなく、ライブ指向です。

投稿: 風の樹人 | 2011年1月31日 (月) 20時54分

風の樹人様
つい先日ですが、新聞にも同じ主旨の記事がありました。もう現代の音楽の歌詞は詩的なものが皆無だというのです。語彙の貧困と、個人主義に徹した直接的なものばかりと言うんですね。〔好き、愛してる、哀しい、寂しい〕がやたら多いわけです。

音楽の世界は、とっくに若者文化が確立していて我々世代の口をさしはさむ問題ではないかもしてませんが、今回の我が家のように、世代の違う同士が対話をしなければならない場合は異様なことになってしまいます。会話らしい会話にならないんですから。。。技術は持っているし、専門知識も豊なのにコミュニケーション能力が無い、といういびつな人間が多くなっているようです。

訂正、わざわざ有難うございます^^

投稿: おキヨ | 2011年2月 1日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一方的な人 | トップページ | 単独行動が好きな理由 »