« 地位と腕前は一致しない。。。 | トップページ | 輝く北アルプス »

世良田東照宮

群馬県太田市に東照宮があるというのをご存知ですか?寛永21年〔1644年〕に日光から東照宮奥社殿が世良田に移築されたのです。世良田が徳川氏発祥の地である理由で徳川家康の側近であった天海僧正の働きかけによるものだそうです。

江戸時代この地方は日光東照宮までお参りに出かけられなかった人は世良田東照宮をお参りしたそうで〔お江戸見たけりゃ 世良田へござれ・・・〕と謡われたほどの賑わいぶりだったそうです。

P1130298

P1130301

P1130302

遅まきの初詣。。。

P1130307

社殿と共にこの鉄灯篭も国の重要文化財

P1130314

P1130315

天海僧正が住職をしていた長命寺門

わざわざ世良田東照宮までお参りに出かけたわけではなく、絵の具を買いにJ・ホンダへ行く道筋なんです。ということでご利益は期待できません。。。^_^;

|

« 地位と腕前は一致しない。。。 | トップページ | 輝く北アルプス »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

東照宮は、日光と久能山と川越にしかないものと漠然と思っていました。(調べてみたら沢山ありました)。
川越にはわざわざ行って見てきました。たしか、川越でも「天海僧正」がでてきましたよ。世良田の方が、こじんまりして良さそうに見えます。

投稿: 周坊 | 2011年1月 8日 (土) 09時58分

いや~知りませんでしたね。
日光、久能山はもとより、川越の東照宮は近くにあるので何度か行きましたが世良田は知りませんでした。
それに、徳川氏発祥の地とは初めて知りました。猛烈に調べましたよ!(笑) 新田源氏だったんですね。これまで足利源氏かな~と思ってたぐらいで。
新田の流れが「松平」に入っていたとは・・・
でも、武家の時代は源氏や平家などへの系図が大切でしたからね。信ぴょう性はともかく、足利氏(栃木)から新田氏(群馬)へ政権が移ったということです。
小難しい話をしてすみませんでした。勉強になりました。(礼)

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年1月 8日 (土) 11時49分

周坊様
久能山、川越はネームバリューがあるのですが、世良田は全国的には知られていませんね。
私は歴史に疎いもので世良田について詳しくは書けませんが各地にある東照宮の中では世良田東照宮は各上だということです。
ただの田舎にある神社のようですがねぇ。。。eye

投稿: おキヨ | 2011年1月 8日 (土) 21時04分

矢嶋様
私も、世良田が比較的近くなので東照宮の由来を知ったわけですが、それほどネームバリューのある処ではないので案外ご存じない方が多いのです。
新田義貞所縁の〔新田の庄〕も割と近いですね。
歴史に詳しい方には非常に魅力ある場所だと思います。
夫が歴史に興味があるので一緒に出かけ、いろいろ説明を受けるのですが、ごちゃ混ぜになって覚えきれないんです(>_<)

私がこの地方に暮らしていても猫に小判ですかねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年1月 8日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地位と腕前は一致しない。。。 | トップページ | 輝く北アルプス »