« 新春初喧嘩 | トップページ | 映画〔ひまわり〕を観る »

鍋焼きうどんの怪

昨日の流れです。

銭湯の帰りふと〔最近鍋焼きうどんを食べていないわねぇ〕、と云う話になりました。いや、最近どころか、もしかしたら何十年も鍋焼きうどんを食べていないかもしれない。。。そこで馴染みのお蕎麦屋さんに寄って鍋焼きうどんを注文。このお蕎麦やさんは隣町まで聞こえるほど美味しいと評判の店です。

それが運ばれてきた鍋焼きうどんをみて〔・・・・・・〕へぇ~土鍋じゃなく鉄鍋だ!蓋も無い。上の具が私の思っているものと違うeye  

帰りの車の中で〔面白くないなべやきだったわねぇ〕と私〔うどんの煮すぎだな。〕〔なべやきって土鍋が基本よねぇ。で、蓋を開けるといろどりのいい具が目に飛び込んでこなければ。。。かまぼこだって赤じゃなくて白かったじゃない。お麩も渦巻きがなかった。ネギもセリも無い。〕〔鶏肉固かったなぁ。天ぷらの衣が溶けていたよ。。。〕〔何処のお店も鉄鍋かなぁ〕〔もう、昔のような鍋焼きうどんを食べる事が出来ないのかしら。。。〕と2時間前の険悪な空気も何処へやら、今風鍋焼きうどんのこき下ろしに意気がぴったり。なんという他愛のない腰砕け夫婦。。。gemini 

地方に寄って違いがあったり、お店のオリジナルという事もあるのでしょうね。

P1010984

とうがらしの箸置き

P1100906

男体山

|

« 新春初喧嘩 | トップページ | 映画〔ひまわり〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

『え〃、お客さんのおっしゃるとおりウチの店でも以前は土鍋でしたヨ、しかしネ、洗い場掛りの野郎が次から次と割っちゃうワケね・・ですからいっそこと
割れない鉄鍋に替えた次第でして・・相スイマセンねぇ・』(講釈師見て来た様な嘘をつき)(笑)

しかし何ですヨ、凡そ鍋焼きうどんの鍋なんてものは、少々使い古した感じで、土鍋の縁(へり)に亀裂が入り、鍋の外周りは黒く煤びた感じが如何にも『鍋焼き」って感じがしますよねぇ、「食」はまず目で味わってからと申しますもの・・土鍋が新しいのでさえ気に入らぬのに、ましてや、蓋の無い鉄鍋とはクソ面白くないですよネ・・(鍋焼きうどん料理とは、たった今、七輪から降ろしてきたばかりと思わせるのが肝要なり・・)鬼平こと長谷川平蔵が云ったか云わなかったかはボクは知らない(爆)


投稿: 伊藤 | 2011年1月11日 (火) 02時46分

wikiで「鍋焼きうどん」を調べると 土鍋或いは
鉄鍋とありますね 自分が食べたのはかなり昔の 
事で土鍋です。箸とかレンゲの当たりがいいのは
土鍋かな~ えび天食べたいな~delicious


 

投稿: 越後屋 | 2011年1月11日 (火) 11時03分

伊藤様
でしょうね。丈夫で長持ちを考えたら鉄鍋に勝るものはありません。学校給食の落としても割れない味気ない食器を連想させます。でも時代が違えば鉄鍋のほうが〔おしゃれ〕と感じる人が多いかも。。。(ーー;)
こうなったら、旧い小さなお店やさんに行った方が正解かも知れませんね。

それより、めんどくさがらずに自分で作った方が早いか。。。〔爆〕

おや、鬼平が出て来ましたね!私、いま夫の書棚から池上正太郎取り出して読んでおります。ご存知〔鬼平犯科帳〕雑読の私、何でもござれなんですhappy01


投稿: おキヨ | 2011年1月11日 (火) 11時05分

越後屋様
やはり鉄鍋のも含まれていましたか。。。私が子供の頃、〔今日は鍋焼きをとってやるぞ!〕という父の一声で出前の鍋焼きが人数分とどき、一斉に一人分の土鍋の蓋を取ったときの思い出が強すぎるんですね。あれは今思っても幸福な光景でしたね。これではどんな鍋焼きを食べてもどこかで満足できませんね。

海老天のお粗末だった事。。。(ーー;)

投稿: おキヨ | 2011年1月11日 (火) 11時17分

昨日のタイトルを見て飛びついて読んで
風吹かばどころか女房嵐なり・・・・・・
ガハハハ・・と面白がったけど。

ついでに今日の鍋焼きを読んだらガッカリ。
なんでぃ、なんでぃ、二日賭けてオノロケじゃん。
はいごちそうさまでした(うどんじゃありません)。

他人の不幸は蜜の味っていうそうです。

投稿: 小爺 | 2011年1月11日 (火) 17時22分

小爺様
ははは、貴方様は爺婆がその後どのように決着をつけたかがお楽しみだったわけでhappy01
最近〔しまった!私は怒っていたんだ。。。〕と云うことが多いんです。怒り事態を忘れてしまうんですね。怒ってるって疲れません?
瞬間湯沸かし器のように怒るのですが持続できなくなりました。

今朝そちらにお寄りして記事だけ拝見してきました。ですよねぇ、笑いがすっかり低俗というか幼稚になってしまいました。
おかしな格好で〔ばぁっ!〕とおどけたら5歳児だって笑います。そのレベルでしょうかね。。。

投稿: おキヨ | 2011年1月11日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春初喧嘩 | トップページ | 映画〔ひまわり〕を観る »