« 字が幼すぎます! | トップページ | 祖父の候〔そうろう〕文 »

めでたくもあり、めでたくもなし・・・((+_+))

やれやれ、またひとつ年をとってしまいました。だからって、もうとっくに自分がいくつになろうがいちいちびっくりしたり嘆いたりなどする気が無いのです。えぇ、えぇ72歳になったがそれがどーした!という気分ですね。

こちらの思惑などお構い無しに、どこに隠れていても年というものは律儀に目の前にやってきます。たまには私の美貌に免じて〔えっ!?eye素通りしてくれないかなと思ってもそうはいきませんね。

〔門松は冥土のたびの一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし・・・〕の〔門松〕を〔誕生日〕に置き換えると今の私にはじつにぴったりの表現になります。

本音・・・脚が少々悪いものの、きわめて健康な状態で72歳まで生きてこられたことを天に感謝しなければなりませんね。老いてくると夫婦は2人でひとりですから、共に健康でないと意味がありません。願わくは今の状態を出来るだけ長く続けられる事。。。

P1130562

このちっちゃなケーキがお爺から私へのプレゼント。私がケーキを食べないのを知っていながら毎年買ってるのは何故!!〔怒!〕

P1080589

こちらの立派なケーキはお隣の犬モモちゃんのプレゼント。。。

|

« 字が幼すぎます! | トップページ | 祖父の候〔そうろう〕文 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん
 誕生日おめでとうございます。 私も先だって73歳になってしまいました。 目標を35歳までは、50歳までは、60歳まで頑張ろうと思って生活してきたはずでしたのに、もう、目標の決めようがありません。
 「奇跡」岡本敏子著の広告を見て本屋さんに立ち寄って来ました。 岡本太郎に少しばかり興味があるモノですから。 ついでに曽野綾子「老いの才覚」、文春 芥川賞発表誌もついでに。
 さて、おキヨさんのようにこの様子を維持して行きましょうか。攻めましょうか。
 毎日の思いです。

投稿: 風の樹人 | 2011年2月21日 (月) 08時02分

おめでとうございます!と言ってよいものかどうか、逡巡がありますが・・・
私などのようにただ馬齢を重ねてきていると、誕生日がきても、機械的に数字が一つ増えるだけで、特別な思いはありません。
元日もそうですが、ただの通過点にしか思えないのです。
しかもゴールは見えないのです。
むしろ、何かの目標があって、そこに到達したら次の目標を立てる、そんな行き当たりバッタリの日々です。
あまり生産的ではないですが、これもオレ流、と割り切っています。
たとへ小さくてもケーキを用意してくれる、その心根だけでも嬉しいじゃありませんか。

投稿: 風花爺さん | 2011年2月21日 (月) 10時39分

おキヨさん 72歳おめでとうございますshine
ご夫婦とも お元気でまた 誕生日を迎えられた
のはめでたい事です。私も もう年はとりたくない
年齢ですが こればかりは避けようがありません。

父が63歳で亡くなったので それを超えないとと
思います、苦労した大正生まれのの父とは寿命が
違うはずですが?先の事はわかりません。

おキヨさん自慢の美貌を一度拝見したいものですheart02
 

投稿: 越後屋 | 2011年2月21日 (月) 11時14分

風の樹人様
有難うございます。
月日の経つのは早いものといまさらながら感じます。つい2、3年前、私は元気な4、50代だったような・・・〔苦笑〕いつの間にやら、というのが実感ですね。
反面、若いときには知らなかったもの、理解出来なかったものが霧が晴れるような静かさで解ってくる充実感があります。
これから先も自分らしく、追求心を衰えさせる事なく突き進みたいと願うだけです。そして、そのための邪魔になるもの、余計なものをそぎ落せたのも老いの知恵と思っています。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 11時38分

風花爺さん様
私といたしましても満面の笑みで〔有難うございまぁ~す!\(~o~)/〕というにはいささか気後れしてしまいます〔爆〕
〔老い〕とはある年齢に達したものが表現上使う言葉で、個人的には各自とらえ方が違うのではと思うのです。若い頃より個性がはっきり出てくるのも実は〔老いて〕から、ではないでしょうか。

〔通過点〕は目的に進む標識のようなものでと考えればいいのですね^^
各自が何かしらの目的にむかうもよし、立ち止まって道草を楽しむのもよし、人それぞれという余裕の心を持てるのも老いてからですね。私は老いて得たものもたくさんあります。そういう意味で老い肯定派です。。。

夫は恐らく〔誕生日を忘れてはいない〕というメッセージで私が食べもしないケーキを買ってくるのだと思います。ケーキ屋は目と鼻の先にありますから。。。〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 12時15分

おキヨさん、お誕生日おめでとうございます。いくつになられてもおめでたいですよ♪
当方も数日前に1コ増えました^^
我が家の夫からは結婚以来プレゼントは皆無ですので自分でおいしいものを用意します。
で、例年通り、ケーキの代わりに日本酒を買いました(笑)

cakebottleこれからも元気でブログを続けてくださいね(^_-)-☆

投稿: エメ | 2011年2月21日 (月) 12時27分

越後屋様
貴方様のようなお若い方から誕生日を祝福されると子、孫の居ない私はあらためてネットの有難さを痛感します。

そうです、そうです。私も越後屋さんの年齢の頃は〔これ以上年とって生きている意味がないんじゃないかしら。。。〕と悲観的になりましたが、なにどう思おうと年というのはまことに無遠慮きわまりなくやってきて、人はすぐに慣らされてしまうのです。そして意外と快適なものですよgood人によってはむしろ若い頃より爽やかな気持ちで生きています。

私の父も私より20歳も早く亡くなりました。
そろそろ母の亡くなった年齢に差し掛かりますが、自分の寿命とは分けて考えています。

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 12時27分

エメ様
有難うございます!notes
〔いくつになられてもおめでたい。〕は当方の頭の事ではないですよね?〔爆・・・一応確認〕

エメさんは〔1こ増えた〕認識でけっこうです。私なんぞ一回3こ増えたような気分になります(ーー;)

私は貴女、先日知り合いが持っていたipadを〔これいいわぁ!私も欲しいっ!〕と水を向けたのですが完全無視ですよ〔ムカッ!〕
あてつけに自分で買ってお爺には手を触れさせないという事を考えています。

私はブログのお仲間が好きですからブログはこれからも続けます。よろしくねwink

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 12時40分

 お誕生日おめでとうございます。
”露が晴れるような静かさで解ってくる充実感”なるもの
私の周りの尊敬する諸先輩が、同じような事をおっしゃってたので、目にとまり、お祝いの気持ちお伝えしたくコメ残させていただきます。

歳を重ねて衰えたり喪失しるものばかりではない、
なにか膜がはがれるように・・・のように表現されていたのも耳に残っております。

投稿: AKB48才 | 2011年2月21日 (月) 14時26分

AKB48才様
有難うございます。
私に子供が居れば貴女様ぐらいの年齢かなと思いなんとなく嬉しいですね。notes
よほどひねくれていない限り、高齢者の気持ちはほぼ同じかと思います。
人生が長ければそれだけ新たな事が解るのは理の当然・・・。そしてそれを新鮮と感じるのも若い頃とそれほど違うわけではないのです。

そのうえ一日、一日がとても貴重なものと気づきますね。家族もご近所も若い頃よりずっと大切な存在に気づきます。
いい事ばかりいっているようですが、いいことしか回りにおかない知恵が出来てくるのですgood

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 20時31分

おキヨちゃ~ん!

お誕生日おめでとうございます!!

ますます中の良いお二人ですね。10年以上前に離婚してしまった私にとっては理想的な御夫婦です。出来れば私もおキヨちゃんのように歳をとりたかった。。。

とはいえ、人間はうまく作られていると思います。わたしのように何の取り柄のない人間でも、それなりに小さな幸せを見つけて歳を重ねていけるのですね。
感謝を(時々)しながら、自分の手際の悪さと家事の下手さ加減に腹を立てながら(笑)今日も生かされております。

投稿: サニナ | 2011年2月22日 (火) 06時33分

サニナ様
お~!ありがとうございまぁ~す!paper
ハイ、やっと人並みの仲のよさですよ~。年をとるともうお互いしか居ないので仕方無しの仲のよさです〔爆〕ここまで来ると誰でも同じですよ。
サニナちゃんはこれからいくらでも私以上の年のとり方が出来るでしょう。^^

人間うまく作られていると思うのはその人しだいです。幸せに敏感な人であってくださいね。手際が悪いとか家事が出来ないとかでご自分を計ってはいけません。自慢ではありませんが、そんなもん私は0点happy01これでいいのだと思えばいいのです!
もしかして似たもの同士!?eye

投稿: おキヨ | 2011年2月22日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 字が幼すぎます! | トップページ | 祖父の候〔そうろう〕文 »