« 会話下手な営業マン | トップページ | 芸術は真似から »

単独行動が好きな理由

私ぐらい人との〔約束〕を嫌いな人間は他にないのではと思います。自然、友人と呼べる人が少ないのは当たり前。

他人と待ち合わせなどの約束をすると、何日も前からそのことが気になるし、当日は約束場所へ30分は早く出かけ、相手が悠々と約束時間かなりのオーバーでやってくるのをいらいらしながら待つタイプ。。。それに、女友達とお茶したり、ショッピングをするのは正直あまり楽しくない。友人と一緒で自分の欲しいものなど買えますか?私はさして気に入らないものでも、友人が〔それ、似合うわよォ~!〕と言われれば〔そう~ォ(^_^)〕といって買ってしまうし、買おうと思っているところへ〔それ、いまひとつしっくりしないわね〕と言われれば、欲しくとも買うのをやめます。。。

画友と連れ立って展覧会へ出かけるとするでしょう。画友は私が全然興味の沸かない絵の前に立って〔この絵いいわねぇ。。。〕といったりすると〔ふん、どこがいいのよ!〕なんて本心が居えずに〔そうねぇ、いいわねぇ。。。〕と気の弱い私、つい同調してしまいます。レストランで〔この料理以前食べた事があるけど、美味しかったわよ。〕といわれると嫌でもそれを注文。。。なにせ自主性というものがまるで無い私。。。生来のめんどくさがりやで、〔でも、私はこっちの料理が食べたい〕と言って、相手の感情を推し量る面倒な事にはなりたくないので〔ウン、ウン、ホン~ト、美味しいわねぇ・・・(o^-^o)〕とおバカタレントまがいの言い方も上乗せします。。。

それならいっそ、思い立ったときにふらりと出かけ、気ままに歩き、好きなものを誰にも遠慮気兼ねなく買える一人のほうがなんぼ楽しいか。。。単独行動は若いときから好きですからまぁ生来の偏屈人間なんでしょうね。

約束が面倒、小心者で自主性無く、相手に振り回される、ゆえ私は単独行動が好きです! 

P1130430

|

« 会話下手な営業マン | トップページ | 芸術は真似から »

日記」カテゴリの記事

コメント

最後にこういう文句が続くのではないですか?
「・・でもね不思議と人からは大事にされるし疎まれないのよねー」
 私も単独行動が好きでつきあいが悪いと思われていると思うのですが、疎まれてはいないようなのです。毒にも薬にもならないのでしょうか。

投稿: 周坊 | 2011年2月 1日 (火) 10時42分

周坊様

私がいまだに他人と接していられるのは絵画関係があるせいで、そうでなければ、引きこもり婆さんになったはずです^_^;
しかし、昔なじみの画友は次々亡くなるので、今や、どこへいっても年上・・・形だけの先輩で、あるいは影で疎まれているのでは?〔爆〕

〔毒にも薬にもならない・・・〕は最も賢い社会性ではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2011年2月 1日 (火) 12時32分

『君子の交わりは 淡きこと水の如し』然らずんば孤高の人になりぬべし・・・いいじゃござんせんかこんな生き方も

投稿: 伊藤 | 2011年2月 2日 (水) 00時14分

伊藤様
早い話が年を取ってこらえ性がなくなったんです。
昔は気乗りがしなくても、誘われれば3回に一度は出かけました。今はなんとでもおもってくれ。。。と言う気持ちsmile

投稿: おキヨ | 2011年2月 2日 (水) 00時34分

私は決して人間嫌いではありません。
~好きになれない人はいますが・・・・
特にアルコールを媒介にしての談論風発など、人と交わることでしか得られない楽しみもそれなりに知っているつもりです。
そして、人は一人では生きて行けない、どこか見えないところで人の力をもらっている、社会的な生き物であることも心得ています。
それでも、一人で出来ることは、一人がいいですね。
孤高に生きる、なんて高い精神性に根ざすようなことでは全く無いのですが・・・・。
だいたい、おキヨさんがおっしゃるような理由です。
とにかく、面倒がないのがいいです。
何をするにしても一々気遣いしなくて済み、何気兼ねなく自分がやりたいようにする、自由の極みだと思います。
心が満たされて、豊になれるのはこんな時ですね。

投稿: 風花爺さん | 2011年2月 2日 (水) 06時36分

風花爺さん様

そうですね。自分の半生を振り返っても、すべて人がらみです。若い頃は否応なしでもそこそ社会性を持っていたつもりでした。そして、人とのいい思い出のほうが結構多いのです。
それが、年とともに、本来のよからぬ性格のほうが強まり、いろいろめんどくさかったり、億劫だったり。。。これが、小さいグループにでも属していたりすると、まぁやっかいなこと、これが年ということでしょうか。。。

その代わり面倒の無いご近所さんは楽です。。。
此方のほうは何の問題もなくお付き合いが出来ています。
もう、ここまで来たら、思いのままの日常を過す、ということを心がけています。good


投稿: おキヨ | 2011年2月 2日 (水) 11時57分

私も一人行動、へっちゃらです。幸い運転が出来るので好きな音楽かけて、気の向くままのドライブ。
好きな店に寄って、気兼ねなく好きな物を食べる。
夫?なるべく離れていて欲しい(笑)。
でも友人とのお出かけも好きだけど、おキヨさんの記事読んでて、あら私って全然時間にシビアじゃないわ!と再認識。早めに行った事皆無、食べ物も
買い物も少しは合わせるけど、大体オレ様?
おキヨさんは相手を思いやる方なのね。

投稿: バルおばさん | 2011年2月 3日 (木) 00時13分

バルおばさん様
お一人様っていいですよねぇ~~notes
私は一人で静かな店でお茶するのが好き。しみじみ開放感が味わえます。家の中でも別々に居るにはいるのですが・・・このあたりお判りでしょ〔爆〕
昔は気のあった友人と出かけたりしたのですが、亡くなってしまって・・・weep
バルさん、時間にシビアじゃないのは土地柄ですよ。貴女が悪いんじゃない、この辺いったいの女性はみんなそうです。10分遅れで当たり前ですよね。

何人かで行動すると私は一人なら充分解る道さえ解らなくなります。〔よきにはからえ〕という人任せのタイプですねsmile

投稿: おキヨ | 2011年2月 3日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会話下手な営業マン | トップページ | 芸術は真似から »