« 飲酒運転の罰 | トップページ | お弁当好きの男性 »

遠路はるばるお米を買いに・・・

外食の多い我が家でも、さすがに11月末に買った10キロのお米が底をついたので、お天気のよい今日高崎市倉渕村までお米を買いに出かけました。

P1130464

今日の浅間山 国道17号から

P1130495

P1130487

雪道をビビリながら通って・・・

P1130491

美味しい湧き水をゲット

P1130498

P1130500

榛名山

P1130525

日露戦争を記念して建てられた神社

P1130533 

榛名遠望

倉渕村は温泉の宝庫。ここまできて温泉に入らぬてはありません。あまり山奥へ行かずに高崎市営の温泉がありました。泥のような色をした本格的な温泉を、村のお年寄りと一緒にじっくり堪能。あとは夫が雪道を嫌うのでどこへも寄らず早々と帰路に。。。o(`ω´*)oま、無理して事故でも起されたらかないませんからね。

|

« 飲酒運転の罰 | トップページ | お弁当好きの男性 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

はるばるお米を買いにいかれるとは
グルメですな~~ おキヨさん
うちは町内の米屋さんで買います 胚芽米と
麦を それとやずやの雑穀をいれてます。
白いご飯しか食べない人は驚くかもしれません
「何? このご飯の色は?」てな色ですから。
まだ何か入れてますよ 複雑なご飯(笑)

雪道は怖いです 交差点を曲がり日当たりの
よくない道に行ったらまだ雪が溶けていなくて
前後逆の1回転!事故にはなりませんでしたが。

夜 前のバスに追突しそうになり ぶつかるまいと
左にハンドルを切ったら下水に脱輪!

前の車にぶつかる~~と思って ブレーキを
踏んだらそのまま ツーとタイヤがロックして
追突。ストンピングブレーキしてなかった;

雪道でトロトロ光る道路を行くのはとても
怖いものです  特に坂道crying

投稿: 越後屋 | 2011年2月17日 (木) 01時25分

倉渕村で思い出したのですが、ここには「クライン・ガルテン」という貸し農園があると思います。
もし、ご近所での菜園の手当てが出来なかった場合、クライン・ガルテンを借りる、という選択もあるかと思いますが、少し遠すぎますかね。

投稿: 風花爺さん | 2011年2月17日 (木) 06時32分

こんにちは。
雪道からの無事のご帰還よかったです。
この写真の雪道、びびってとても運転できません@@
おいしい水と効能ありそうな温泉、お米といっしょにゲットできましたねheart

投稿: エメ | 2011年2月17日 (木) 11時48分

越後屋様
私も昨年までは地元産のお米を農産物センターで買っていたのですが、ふとしたきっかけで倉渕村のお米を知ることになり以来はまっています。この村のお米はいわば昔ながらの手作り作業で、流通が無いのだそうです。それに加え、私が購入するお店独自の保存、精米で、直接買うことが出来る点100%の信用度です。
あとは思い込み〔爆〕たとへば、ブランド米の魚沼産しかあがったことのない越後屋さんが倉渕村のお米を食べてはたして美味しいと感じるかどうかです。eye

以前、雪の赤城山中で往生した経験があり、以来夫は決して雪道を走ろうとはしなくなりました。
年も年だし当然の判断です。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 12時41分

風花爺さん様
情報を有難うございました。
実は昨日行きました温泉は〔クライン・ガルデン〕のある相間川温泉と同系の温泉ですぐ近くでした。パンフレットを見ていた夫が、〔こんなところに区画された貸し農園があるぞ〕と興味津津でしたが、〔如何せん、遠すぎるなぁ~!〕と^^

夫はたまにではなく、毎日土いじりをしたいわけですから、それでは往復50キロの道程は考えると思います。wobbly
それともう80才に近い年齢、億劫でしょうね。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 12時56分

エメ様
まったくです!ドライブ日よりでしたけど、山道は日陰が多く、凍っているんですよ。滑って崖下にでも落ちちゃったりしたらとハラハラでした。
このお水はまったりした味でただの白湯でも美味しいです。ご飯、味噌汁、コーヒーなどに使用しますから大きなボトル数本に汲んできてもすぐになくなります。

温泉は申し分のないいい風呂でしたnote

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 13時05分

オキヨ様 この雪道の画像が大変気になります
オキヨ様のお住まいの地域ではほとんど積雪はないとの事であればお車のタイヤはスタッドレスタイヤ(冬季用)に替えてあったのかどうか老婆心ながら心配になりました、
私の所では1・5メートル以上の積雪があり座敷と茶の間の堺の襖が雪の重みで開けられなくなりました、この冬は毎日雪掻きなどでしんどい冬で春の訪れが待たれます。

投稿: | 2011年2月17日 (木) 14時38分

オキヨ様 またまた名無しのコメントをごめんなさい、済みませんでした。

投稿: sasahiro | 2011年2月17日 (木) 16時31分

sasahiro様
夫は雪道を走らないという前提もとに、ここ20年間ノーマルタイヤ一本やりです。ですから昨日のように田舎のわき道に入って雪道になった場合、とても怖がります。昨日はわき道が雪かきをしていないということが頭にありませんでしたsweat01

私はsasahiroさんは雪国の方でしたか!?私はなぜか暖かい地方の方とばかり思っていました。
雪かきをしなければならない地方の方のご苦労は大変なものがありますね。身体の大変さに加え余計な出費があるとか。。。
政府がピント外れのお金を使うよりこちらのほうを優先的に考えてもたいたいものです。

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 19時03分

sasahiro様
どういたしまして。
わざわざ有難うございます♪

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 19時05分

覚えてます!以前にもここのお米の事書かれてました
もんね。うちの近所では売ってなかったので未だ
食してません。いつか…。
さて雪道はノーマルタイヤでは怖いですよね、
寄り道せず帰って正解でしたよ…と、ブログでは
姉の(笑)私の見解です。

投稿: バルおばさん | 2011年2月17日 (木) 20時14分

バルおばさん様

そう、そう、倉渕村はんでえ米大使おキヨです〔爆〕しかしね、バルさんがもっと美味しいお米を食べていらっしゃるのなら〔話が違う。。。eye〕と思われるかも。。。なにせ私はこの前までは地元の〔美味しくないといっては駄目ですよねbleah〕のお米をたべていたのですから。。。
そうです。出歩きは桜が咲いたことにします!
ブログではお姉さんのバルちゃんへsmile

投稿: おキヨ | 2011年2月17日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲酒運転の罰 | トップページ | お弁当好きの男性 »