« 喫茶店全盛時代 | トップページ | 一日一回探し物・・・ »

死語ですって!?知らなかった(ーー;)

私がパソコンをおぼえ始めた6、7年前にPC用語として比較的覚え易かった言葉に〔ネットサーフィン〕がありました。いかにもおしゃれな感じで気に入って時々使用していました。つい2日前の記事にも〔ネットサーフィンをして・・・〕を使い、そのあと念のため意味に間違いないか検索したところなんと、〔ネットサーフィンは死語。。。〕と書かれているではないですか!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そういえばさっぱりみたことがなかったなぁ。。。急いで自分のブログに戻り、〔サイトめぐり〕と書き直して〔まだ10分も経ってない、よかった早く気がついて。。。とんだ恥さらし^_^;〕とおもい胸をなでおろしました。

ところが、直したはずの記事がココログ広場のカテゴリーを押した後だったので、訂正前の記事のまま載ってしまっています。ということはわぁ~!グーグルのほうにも載る〔正直婆さん記〕のほうもそのままだ!bearing

しかし、やっと覚えた数少ないパソコン用語が、はやくも死語だなんて・・・私がカッコイイと思った言葉がすでにダサい言葉だったのね・・・〔ダサい〕のほうは大丈夫なんでしょうねeye.

P1080307

P1080287 

利根川 

|

« 喫茶店全盛時代 | トップページ | 一日一回探し物・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

ネットで興味の趣くまま あちこち渡り歩くと 
すごい数のウィンドーが画面下部にできます。
最近までネットサーフィン 頭の中で使って
いました まさに 波から波へ 死語でしたか。

若者と一緒にゲームしていると「アザッス」と
いう言葉を聞きます なんて意味だろうと?
「ありがとうございます」から あざす 
を抜き出したと解釈しました。
「きもい」「ださい」は自分も使っています
気持ち悪い から きもい でしょうか。
ださい というのはすごく感じを表して
いると思います ピッタリな表現。

おキヨさん パソコンが7年前というと 丁度
XP世代かな~~  まさかマックとか?
絵描きだから マックありえますね。 

投稿: 越後屋 | 2011年2月 7日 (月) 10時19分

越後屋様
言葉のサイクルが早いんですね。やっと覚えたらもう死語だなんて。。。〔爆〕
長い言葉は縮めてしまうのが今風なんでしょうか。言葉の歴史からいうと、こういう言葉遊びみたいなことは昔からあったようですので一概に否定ばかりは出来ませんね。それにしてもアザッスなんてわけ解らんbearing

きもいは最近わかりました。ダサいは定着したんですね?

そうですね。私が初めて使用したPCはXP20です。

マック?なんですか。。。?

投稿: おキヨ | 2011年2月 7日 (月) 11時28分

XPは三世代前?のWindowsのOSなんですが
XP → ビスタ → Windows7 の流れかな。
XP20は おキヨさん独自のPCかもしれません(爆)
XPがつくなら OSはXPでしょうか?

今はマックにもWIN可能ですが 市場は
圧倒的にWindowsが占めています 多分今も。

投稿: 越後屋 | 2011年2月 7日 (月) 11時57分

必要から生まれた言葉は、必要が無くなれば消えて」いくものでしょうね。
死語に類する言葉でも、醜い言葉は死滅するでしょうが、美しい言葉はどこかで必ずひっそりと息づいていると思います。
消耗品化していて、次から次へと生まれてくる無機質な若者言葉。
私は若者に迎合して、分かろうなどとは金輪際思いませんし、分からなくても何の痛痒も感じません。
・・・などと言いながら、実はつい、ウッカリして「ウザイ」とか「KY」など使ってしまうことありますがね。
「マック」とは何を隠そう、あのハンバーガーの「マクドナルド」のことです。
この手のジャンクフードは高齢者の健康には良くありませんから、近づくのは止めましょう。
もう一説には「マッキントッシュ」というパソコンメーカー(最近ではipadですかね)だとする学説もあります。

投稿: 風花爺さん | 2011年2月 7日 (月) 15時14分

「ネットサーフィン」っていいじゃないですか。私なんかつい最近覚えましたよ(爆)
先日もあるブロ友が使っていました。ということはオジサン、オバサンが使うようになると死語になるんですかね。それもおかしいな~(笑)
例えば「恐妻」という言葉はもう何十年も使われています。オジサン、オバサンも使うようになって地位が確立するというものです。
「ダサイ」も地位が確立しましたよ。でもこの言葉、同じ埼玉県人としては迷惑な話ですね(笑)

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年2月 7日 (月) 15時37分

越後屋様
え!Xp2000って勘違いですか?coldsweats01
現在使用しているものに張ってあるマークを見るとWindowsなんとか xpとあります。前のはもう手元に無いので忘れちゃいました。
私はこういう類はさっぱりわかりません。自分が使用していること事態が不思議なくらい〔大爆〕

マックとはマッキントッシュのことかな?smile

投稿: おキヨ | 2011年2月 7日 (月) 20時37分

風花爺さん様
言葉遊びは若者文化で、自由に楽しむだけに止まり、使い飽きると捨てると言う感覚だと思います。縮め言葉は今だけのものでしょう。一時期言葉を逆に言うことが流行ったようですが、それはもう旧いんでしょうね。

うっかりにしても〔ウザイ〕を使えれば立派な若者〔拍手^^〕私はまだつかった事がありません。うざい人が傍にいるのに。。。〔爆〕
〔KY〕は書いたことがあるかも知れません。

マックとかマクドとかいう食べ物は私も駄目ですね。アメリカ人はあまり体によくない者を食べているようなので真似しないほうが身のためと云うものです。あんなものを食べるから超肥満国になってしまうんです。

越後屋さんが云うマックとはマッキントッシュのことですね。言葉だけは知っています。


投稿: おキヨ | 2011年2月 7日 (月) 21時08分

矢嶋様
〔ネットサーフィン〕カッコイイですよね。若者が要らないんだったら、我々で使いましょうか〔爆〕
高齢者だって流行り言葉を作っても悪くは無いはずです!
若い人は爺婆が使い始めると意地悪く死語にしちゃうんですよ。たぶん言葉で線を引くつもりでしょうね。

ダサいは言葉として確立しましたね。埼玉県人はあれほど嫌がったのに、今は平気で使っています。
今は埼玉県人を連想する人はそれこそ〔ダサい人〕ですgood

投稿: おキヨ | 2011年2月 7日 (月) 21時20分

あんれまぁ、私もネットサーフィンが死語とは
知りませんでした。今はサイトめぐりですか?
♪岬めぐり、みたい(古っ!)。
おキヨさんのスピーチレッスンの話、大笑い。
私だって自分の歌声を録音して聞かねばならないなら
とっくに止めちゃってますよ(汗)

投稿: バルおばさん | 2011年2月 7日 (月) 21時42分

バルおばさん様
昨夜は映画三枚でPCは開けませんでした。m(__)m
知りませんでしたか?よかった、お仲間が居て。。。若者が要らなくなった言葉を広いリサイクルしましょうかね。good

〔岬めぐり〕がさっとでてくるあたりはさすが〔褒めていないよね。爆〕

ほんと、己が醜い姿にあぶら汗をながす蝦蟇蛙の気持ちでした。

投稿: おキヨ | 2011年2月 8日 (火) 10時45分

ネットサーフィンが死語?? うーん。 しかし、若者言葉の『なくね?』とか『てゆーか』は死語になりませんねー。もう10年も前からあるのに。 その辺のガキも保守的って事で。

投稿: | 2011年5月26日 (木) 00時34分

私的には、ネットサーフィンより、『なくね?』を是非、死語にして欲しいですね。 年寄りになっても、『なくね?』など若者言葉をするのかな? お爺さんとお婆さんが、『この花可愛くね?』 気持ち悪いです。

投稿: ガボン | 2011年5月26日 (木) 00時42分

ガボン様

〔てゆーか〕〔なくね?〕を耳障りに思っているあなたさま、お若くはない?〔失礼^^ゞ〕

まったくです。日本語は穢くなってしまいました。今の若い方が年寄りになったときにはおそらく新しい言葉を批判する立場になっていると思いますよ。

そのうち私たちが使った言葉が古典になってしまい〔どういう意味?〕という時代になるかもしれませんね。。。!(^^)!


投稿: おキヨ | 2011年5月26日 (木) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喫茶店全盛時代 | トップページ | 一日一回探し物・・・ »