« 単独行動が好きな理由 | トップページ | 笑えなかった罰! »

芸術は真似から

お~っ!!!ゴリラが立って歩いている!素晴しい姿勢です。私が雌ゴリラだったら思わず惚れてしまいそう。。。lovely〔立って歩いているのは雄ゴリラですよね?〕・・・と思ったのが3日前。そしたら今日、ワイドショーでまたもや立って歩いている子供のゴリラを見ました。。。人間が余りに駄目な動物だから、いよいよ俺達の出番と言う気配もします。彼らは人間の立っているのを真似た!?

真似は進化の一歩、真似なくして文化の発展はありません。日本の優れた芸術文化も他国から。あらゆる芸術はまず模倣〔真似〕から始まるといって過言ではありません。問題はいかに真似るかです。

何年か前、日本の権威ある絵画団体の優れた画家が、イタリアのこれも有名な画家の絵をを真似て物議を醸したことがありました。テレビ、新聞などマスコミ関係を賑わしたので記憶されている方も多いと思います。。。これは真似るにしても芸の無いやりかた。ピカソも言っていますが〔よい芸術は模倣ではなく、盗む事〕。。。猿真似のうちは芸術とは言いませんが、優れた芸術から盗み取り、よく咀嚼した上で自分のものにしてしまう、というのが芸術として重要だと思うのです。盗むとは高度な芸術的テクニックで真似るということです。

立ち上がったゴリラの姿勢は威風堂々としているではありませんか!そこらの貧相な人間を越えています!頼むからその立ち上がった方々に絵筆だけは持たせないで。。。わが絵画グループのおおかたは負けてしまうかも。。。bearing

2009070300000001natiogeopintview000

あ、オランウータンも。。。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

|

« 単独行動が好きな理由 | トップページ | 笑えなかった罰! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふっ 象も絵を描く(こすりつける)時代
ですから オランちゃんも 密かに絵筆を
握っているかもしれません(笑)
象さんの絵は 結構 良かったですよ
買いたいとは思いませんが。 
それよりもオラン母さんの乳首の位置が気に
なります 段々中央に寄ってきたのでしょうか?
オラン母さんは気にしてないようだけど。

投稿: 越後屋 | 2011年2月 2日 (水) 01時31分

ゴリラの話はともかく「よい芸術は模倣ではなく、盗む事」というのは心に響きますね。
これは芸術だけでなく、武道・スポーツも思想・哲学も技術面でも、何にでも当てはまりそうです。
例えば、野球選手も他の優れた選手の一挙手一投足を盗もうとします。それは単なる真似ではなく、自分のものに咀嚼しようということですね。
模倣は自分がない証で、盗むは何かを自分のために生かそうということでしょう。そこには自主性があります。
理屈っぽくなりましたが、良い言葉を教えられた思いです。

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年2月 2日 (水) 10時24分

越後屋様
動物番組でよく人間にやらされている動物をみますが、あれは可愛いと同時にちょっと可哀想な面もありますね。

あのゴリラさんなら自分の意思で絵も書きそうな気も。。。eye

お!オランウータンは母親でしたか!ちょっと気がつきませんでした。オランウータンの世界では結構魅力的なおっぱいだとおもいますよnote

投稿: おキヨ | 2011年2月 2日 (水) 10時56分

ゴリラの二足歩行・・驚くべき進化であります。
後、500~700年ぐらい経ちますと人間の言葉を発するんじゃなかろうかと、果たしてその第一声たるや、どんな言葉でしょうね? それを確認出来ないのが誠に残念であります(爆)

投稿: 伊藤 | 2011年2月 2日 (水) 11時04分

矢嶋様
これはあらゆる分野でもいえることだと思います。
特に技術面で伝えられる事は額面どうりだと充分ではなく、あとは本人の才覚で身につけていく、ということのほうがより重要性があるということでしょう。。。

日本のものづくりの名工達はあまり教えようとはしないという話を聞きますが、それは自分から上手く〔盗む〕才覚を持った弟子に未来を託することと思います。〔盗む〕は才能のひとつで、真似とは違うと言う事でしょうね。。。

オリジナリティーはその後に創られるものだと思います。


投稿: おキヨ | 2011年2月 2日 (水) 11時16分

伊藤様
私はこの手の話題が大好き人間です!
これは間違いありませんね。
近い将来絶対に人に取って代わる生き物です!あの賢そうな顔、まるで哲学者です。
地球が元の豊かさを取り戻すには彼らが人間に取って代わる以外にありません。

私もその第一声が聞きたい。。。music

投稿: おキヨ | 2011年2月 2日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単独行動が好きな理由 | トップページ | 笑えなかった罰! »