« 自信が持てない日本の高校生 | トップページ | 叶姉妹似のIさん!(^^)! »

年に1度の親交会

夫が元同僚のT夫妻のお宅へ嬉々としてでかけていきました。電話ではよく話をしているようですが、なぜか車で30分で行けるT宅へお邪魔するのは年1度と決っています。T夫人も会社の同僚だったのでこの3人はかれこれ60年らいの友人関係です。。。夫妻には私もと熱心に誘われるのですが、参加すると微妙にバランスを崩しそうなのでご遠慮申し上げています。それと、こういうときでないと私は〔亭主丈夫で留守がいい〕気分が味わえない。。。smile

朝9時に、毎回お土産として持っていく奥方の好物の最中と、このブログに時々登場する〔倉渕村のはんでえ米〕をもって出かけました。帰ってきたのは午後6時。〔お昼に早速ご飯を炊いて食べたんだけどさ、たいして美味いともいわなかったなぁ。。。奴さん、酒飲みだから,舌が馬鹿になったんじゃネエか〕と浮かぬ顔。私は違うと思います。相手は極上の魚沼産でもたべているか、あるいは夫のくどい説明でもうおなか一杯だったのでは?〔爆〕

でも私がお礼の電話を差し上げたところ、奥様から〔お米美味しかったわぁ~!〕とちゃんと喜ばれましたよ。

P1130566

ハワイのお土産とお庭に成った夏みかんをいただいてきました。

可愛らしい花模様の袋に入っているものは奥様が私にと。。。ちょっとここではお見せ出来ません.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« 自信が持てない日本の高校生 | トップページ | 叶姉妹似のIさん!(^^)! »

日記」カテゴリの記事

コメント

>夫妻には私もと熱心に誘われるのですが、参加すると微妙にバランスを崩しそうなのでご遠慮申し上げています

私も人と会う、あるいはおしゃべりを楽しむのに、バランスや「微妙にいい形」というのが、あると思います。
例え3人という奇数でも、長年の信頼関係ですでにその場のハーモニーを保っている所へ、一人加わると、みんながその一人に気をつかったりします。
時間がたっぷりあるなら、新しい試みをして、はじめの打ち解けまでに時間をかけてみて、新顔加わりさらに愉快なハーモニーが創りあげれるのでしょうが、年一度の限られた時間ならねエ・・・。

私は、人と人をつなげて、新しい輪をつくるのが好きでいろいろ試みてまいりました← 主には仕事や、趣味の場で。
しかし自分のプライベートなくつろぎの時間には、
バランスや調和を考えてセッティングするようになりました。
お酒など飲むときは、なおのこと。
私の中での、飲み合わせ、顔合わせ、のミスマッチが決まっていてそれは避けてセッティングしております。

投稿: AKB48才 | 2011年2月28日 (月) 10時38分

AKB48才様
Tご夫妻とはまだ若かりし頃何度かご一緒したことがあるし、電話では気さくに会話をする仲なので余計な気遣いはお互いないはずなのですが、私は長時間の会話に乗り切れないところがあるんですね。つまり飽きちゃうんです。^_^;
幼友達の中によそ者がまぐれ混むようなものですから。
人との交流で自分が安定する場所とどうも落ち着きの悪いところというのがありますね。
結局同じ趣味や同じ方向を向いている同士が一番楽に早く親しい関係を築けるようです。

年を取って他人との交際も自分の都合に合わせて整理?する術を心得ました。delicious

投稿: おキヨ | 2011年2月28日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自信が持てない日本の高校生 | トップページ | 叶姉妹似のIさん!(^^)! »