« 寄居町散策 | トップページ | 年に1度の親交会 »

自信が持てない日本の高校生

今日の新聞に、日米中韓4カ国中、日本の高校生は最も〔自分に自信がない〕実態が文部科学省教育研究期間の調査でわかった、という記事がありました。

それに寄ると〔私は価値ある人間だと思う〕と答えた高校生は36%とワースト1位。米国89.1%中国87.7% 韓国75.1% 〔私は自分に満足している〕の回答は米国78.2%中国68.5% 韓国63.3%に対し日本は24.7%。。。こういう調査を見ると日本人である私、云うに言われぬやりきれないおもいにかられます。

何がこれほど、希望に満ちた年齢であるべき高校生の自信を失わせているのでしょう。。。これは高校生の調査ですが、日本人全体の調査でも同じ結果になるのでは。。。?

調査に当たった放送大学の岩永雅也教授は〔不況で将来の展望を描きづらい日本の社会状況も要因になっているのでは〕と見ている。。。それと日本人の謙虚な気質があると思います。しかしやっぱり本気でそう思っているふしがありますね。学校教育と家庭が子供達に自信を持たせる教育をしないからだと思います。自信のない教育者と親が自信の持てない高校生、若者を作っていると思うのです。政府が学校教育に力を注がない結果です!結局地に足の着かない日本の政治がこのような若者を作り上げている、というところに行き着きます。

P1090942

P1090940

会津 大内宿の民家

 

|

« 寄居町散策 | トップページ | 年に1度の親交会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

米中韓とずいぶん大きな差がありますね。日本人が控え目な点もあると思います。自分も高校生の頃は自信が持てませんでした。それにしても、米中韓は高すぎる感じもしますね。日本の高校生は変に冷めているのでしょうか。それとも甘えているのか・・・
学校教育と家庭だけに問題があるのでなく、社会全体の問題でしょう。過保護で自立心がないとか、色々な側面があるようです。
諸外国では「成人年齢」は18歳が多いです。制度面で今の20歳を18歳に切り下げるのも一つの方策です。当然、選挙権も18歳になりますね。そうなればだいぶ変わってくるでしょう。社会全体で考えていくべき問題だと思います。

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年2月27日 (日) 10時05分

矢嶋様
この調査の他国との差に愕然とします。日本人が美徳と感じている〔謙虚〕がこんなところに表れなくてもとおもってしまいました。若さは少し傲慢なくらいがいいような気もするのですが、今の若い人は謙虚というより冷めた意識があるようですね。

そうです。今の社会の問題で若い人の気持ちも萎縮しているのだと思います。すなわち社会を掌る政治に行き着く問題だと思います。

諸外国の18歳と比べて日本の18歳は幼いと聞いたことがあります。成人年齢を下げて大人としての自覚が出来るのでしたらいいとは思いますが、果てどうでしょうね。。。
日本の将来をみつめて真剣に考えなければならない問題ですね。


投稿: おキヨ | 2011年2月27日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄居町散策 | トップページ | 年に1度の親交会 »