« 回転寿司初体験! | トップページ | 遠路はるばるお米を買いに・・・ »

飲酒運転の罰

今日テレビで飲酒運転県ワーストランキングをやっていました。毎年上位が変わるのですからどこの県の人間がたちが悪いということにはならないのでは?取締りが強化された当時は減ったと思われた飲酒運転がまたぞろ増える傾向にあるようです。確か5年前、我が県は下位でしたが、今日のランクを見ると堂々10位内に入っています。

先日山の温泉へいって休憩室で一休みしていると、4人の男性がビールや酒を飲んでいました。場所的に帰りは誰かが運転して帰らなければならない処・・・タクシーや迎えのものが来るとは考えられません。こういう場面は街中の飲食店でも見られます。事故さえ起さなければ当人達も、お酒を出した店も安泰ということですね。

飲酒運転をして捉ったら〔運が悪かった。。。〕程度に考えているから減らないのだと思うのです。何故飲酒にブレーキがかからないのか不思議ですね。みんながみんなアル中で自分の意思ではどうにもならない、という病的なものとは違うと思うのですが。。。何か起きたら・・・ということを考えないのでしょうか?

私のご近所で、ご主人の意志が弱く、飲酒運転で一度ならず警察に捕まり、最後には他人の車に激突、とうとう地方新聞に載ってしまいました。お嬢さんは一流の大学をでて、きちんとした会社に勤務なので、このことで大変にプライドを傷つけられました。奥さんとはかねてから不仲、これをきっかけに離婚をしてしまい、彼は現在老人ホームの世話になっていると云う話です。

これくらいの罰が与えられないと飲酒運転は止まないということでしょうか。。。

P1020772 

その点夫は甘党〔下戸(^^ゞ〕なので何の問題もありません。

P1020764

P1020766

|

« 回転寿司初体験! | トップページ | 遠路はるばるお米を買いに・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

飲酒運転は絶対に駄目です。全体に減ってきたのですが、上位では福岡県だけが増えたと伝えていました。
わが県も10位以内ですか。残念ですね。
今は「ノンアルコールビール」などが出ているので、それを飲めばと思いますね。
私も酒は大好きですが、飲酒運転は絶対にしません。それで事故を起こしたら離縁される?
いえ、離縁される理由は「他にも沢山」ありますが、新聞沙汰になったらもうお仕舞いですね。離縁されないよう気を付けましょう。
最後は訳の分からない話になってしまいました(笑) 失礼しました(ペコリ)

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年2月16日 (水) 06時30分

ウチの店の常連だったアキラちゃん(仮名)56才独身は無類の大酒呑みで、月々のサラリーも大半が呑み代に消えていた・・契約社員として近くの採石工場で働いていて仕事が終わると真っ先に車でやって来て閉店まで呑み続けるわけだが、私は飲酒事故になってはいけないからと、店のソファーで泊っていくことを奨めた・・アキラちゃんもそれに従い朝になると直接、店から職場への出勤を繰り返していたのですが。
どういう訳か、ウチの店に来なくなってしまった或る日、店の客の噂から「アキラちゃんが飲酒運転で捕まって40万の罰金・・その金を同僚から借りて払い込まずにその金で又々呑んでしまって、挙句の果て自ら収監の道を選んだそうだ・・」それから2ヶ月ぐらい経っただろうか、アキラちゃんが帰って来たという話だった、40万の罰金が2ヶ月ぐらいの懲役労務によって支払える訳が無い? おそらくは見るに見かねた末に兄姉等が払っての御赦免だったに違いない・・それから暫くして
又もや、今度は「アキラちゃん銀行強盗をはたらく」の大ニュースだった、話をつぶさに聞けば、自転車で乗り付け
銀行内のカウンターにいた女性客をはがいじめにし包丁を振りかざし「金を出せと」行員に迫ったそうである・・即非常ボタンが押され、警察の出動となる処ですが。偶々近くに、別の事件で鑑識課の女性係官の一人が警察無線でそれ傍受して、一番乗りで現場に急行・・「警察です!」
の一言で、アキラちゃんは素直に包丁を投げ捨て、お縄に掛かったそうです。その経緯を推測すれば、交通刑務所出所後、元の職場には復帰も出来ず、兄姉からは見離され、同僚からの借金返済もあり、短絡的なヤケクソの犯行だったのでしょうねぇ・・アキラちゃんはいつ頃刑期を終えるのかは詳しく知りませんが、出所する頃は年金受給資格も
得られる歳頃でしょうから、それだけがアキラちゃんの幸いです。


投稿: 伊藤 | 2011年2月16日 (水) 09時54分

さくら餅・・そう言えば隅田川河畔に長命寺という寺が在って、その門前近くに名物のさくら餅が売ってるそうですが・・おキヨさん食べたことありますぅ?
隅田川千本桜を土手から愛でながら頂くさくら餅はさぞかし美味かろうかと思います(僕もさくら餅大好きであります)(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年2月16日 (水) 10時20分

伊藤様
読ませていただくとアキラちゃん←イイ歳してとんでもない野郎だと思うのですが、
アキラちゃんというネーミングに伊藤様の見捨てきれない愛情を感じます。
改心して善良な年金受給者になっていただきたいですね。

☆飲酒運転☆おキヨ様ご指摘のように、郡部や地方都市では、交通量が少ないからめったなことはないと思うのか、ドライバーも酒を扱う店も意識が低いですね。
大阪の旧友が、郡部の人里離れた温泉街で「代行運転サービス」の利用がが一般的であるのに驚いてました。
堺や岸和田あたりでも、聞いたことないで~って。

街中は、長く駐車するのもお金かかるし、普段車以外の通勤だし、公共交通機関充実してるし、タクシーも拾えるし・・・ってんで、飲酒と運転が切り離してあるけど、地方都市や郡部の人は車なしでは生活できないといい、18歳以上の一人に一台で所有してますものね。
いかなる環境でも飲酒運転はいけません、本当に!

投稿: AKB48才 | 2011年2月16日 (水) 14時14分

矢嶋様
外出しておりましてコメントレスが遅れました。m(__)m
社会道徳観念の問題ですから飲酒運転0になる日は永遠にないような気がします。悲観的な考えですが人は見られていないと自分優先で行動しますからね。お酒が好きでも状況をわきまえることが出来るかどうかの問題で、これが人によって相当にきびしい問題なのでしょう。。。アルコール依存症の方は論外ですが、その意識がどの程度かにかかると思います。

矢嶋さんは高い常識、良識をお持ちですから、アルコール如きに負けるはずがありません!
・・・え!〔他にもたくさん〕?そちらのほうは保障しかねますね。。。場合によっては奥様のほうにつくかも。。。〔爆〕


投稿: おキヨ | 2011年2月16日 (水) 18時01分

伊藤様
お客様相手のお商売をされていると。いろんな人に出会いますね。アキラちゃんは破滅型のタイプだったんですね。酒にからめ取られてしまった人生のようです。身内からも愛想づかしをされ、哀れな末路の方を私も少なからず知っています。
銀行強盗を思いつくとはやけのやんぱちにしろ、アキラちゃんは行き着くところまで行ったという感じです。
出所する頃にはお酒がぬけて、真面目人間になってほしいですね。伊藤さんのように見捨てることなく情けをかけてくれる人も居る、ということを思って立ち直ってくれるといいのですが。

アキラちゃん、ほんとは気の弱い人間ではないですかね。離縁された近所のダンナは実に気の弱いタイプでした。

投稿: おキヨ | 2011年2月16日 (水) 18時20分

AKB48様
伊藤さんのお話は面白かったといえば語弊がありますが、短い小説のようでしたね。確かに伊藤さんはお優しい面をお持ちなのはブログを通じて伝わります。アキラちゃんも情けをかけてくれる方のために立ち直ってもらいたいですね。

話は変わって。。。以前もテレビで観ましたが、公衆道徳の面では大坂というところは一段意識が低いのですかね。。。何年か、飲酒運転ランキング1位2位を争っていますものね。というと真面目に守っている方は憤慨するでしょうね。

私の地方では交通手段はかなり不便で、マイカーが命というところがあります。それを考えれば決して飲酒運転などできるはずが無いと思うのですが。。。
それが徐々に飲酒運転が増えてきているのはどういうつもりでしょう?
捉ったら、アルコールの量にかかわらず公衆の面前でムチ打ちの刑とか、百叩きの刑とか。happy01


投稿: おキヨ | 2011年2月16日 (水) 18時43分

伊藤様
おっと、桜餅のほうを忘れていました(^^ゞ
いいえ、食べた事がありません。私は両国回向院〔鼠小僧の墓で有名です〕の裏に昭和36,7年に住んで居た事がありますが、桜餅を優雅に味わうほど落ち着いては居ませんでした〔爆〕
伊豆河津の桜餅なら食べました。こちらも老舗で有名なお店です。〔名前度忘れ^_^;〕

今にして思えは、あの場所に住んでいながらなぁんも散策しなかったですね。若いってしょうがない。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月16日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回転寿司初体験! | トップページ | 遠路はるばるお米を買いに・・・ »