« 神流川合戦ご存知? | トップページ | めでたくもあり、めでたくもなし・・・((+_+)) »

字が幼すぎます!

記事を書く前にお断りしますが、私は己の字の下手さかげんに50年以上悩まされ、いまだ悩みが続いています。そういう私がこれから他人の字について日頃気になっていることを率直に書きます。

私はある絵画団体の末席に属している関係で、絵関係の出版社、美術館、ギャラリーなどから頻繁に郵便物が届きます。出品勧誘の場合、書類の他に担当者の肉筆の簡単な手紙が入ってくるのが通例ですが、これがどれも申し合わせたように〔字が幼い。。。〕下手といっているのではありません。それ以前に〔幼い〕のです。ちゃんとした出版社ならある程度の教育を受けた人材を入社させているはずなのに、字を見ると小学5年辺りから止まってしまったような字が実に多いのです。

一昔前なら字にコンプレックスのある人でもそれなりに大人の字だったのですが。。。やはりパソコンの普及で若い人たちが余り字を書くことが無くなったことが原因なのでしょうか?学校教育にもパソコンが使用されているとか。。。

ただね、立派な大人になったときに、アンバランスな〔子供字〕だと変ではないのかしら?最もみんながそのようだったら変でもないし、恥ずかしくも無いということになりますね。。。

そういうお前さんの字をみてみたいとおっしゃいました!?  それだけは勘弁してくださいcoldsweats01

 

P1090946

初期の頃のクロッキー。  線がまだ固いですがそれなりに描いています。

P1090918

同じ頃のスケッチ

|

« 神流川合戦ご存知? | トップページ | めでたくもあり、めでたくもなし・・・((+_+)) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

何をかくそう 私も字が汚いまま ここまで
生きてきました  父は癖字ながら整った字を
書いていたし 他の兄弟もきれいな字を
書いています、努力しない自分はそのまま
今に至ります、でも一念発起 Xキャンで
習ったのですが挫折しました、だって先生は
自分が思っている以上の事を要求してきますから
自分はそこまで求めてはいないと辞めたんです。
狭い範囲で上達はしましたが 急いで書くと
汚くなってしまいます。
自分の字が子供の字ではないと思いますが・・・
うまい字でなくとも 丁寧に書けばいいんじゃ
ないかと。

パソコンのせいで(笑)漢字すっかり忘れました
これでも職場では漢字を頼られた時期が
あったのですが・・・・・無残ですcoldsweats01


投稿: 越後屋 | 2011年2月20日 (日) 01時33分

私も字の下手さは「金メダル」級です(笑)
子供のころ習字が大嫌いで、見かねた母に習字塾に入れられましたが途中で逃げ出したりして(笑)
でも、ラブレターと弾劾書は真面目に書きましたよ。その時だけはまあまあでした。
悪筆は直りません。葉書一枚書くのも苦痛ですね(笑)
この前、ワードパッドの文章を印刷して手紙で出しました。断り書きを入れてです。署名だけ自筆でした。
今の若い人の字は幼いと言うか可愛いですね。いずれほとんどの文字がそうなるのでしょうか・・・

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年2月20日 (日) 11時25分

越後屋様
自分は字が上手いといえる人は少ないと思いますよ^^ 客観的に〔上手い〕方でも下手と思い込んでいる場合もありますし。。。
私がここで言いたいのは、上手い下手ではなく、身体の成長に対して字が成長していないということを感じるのです。立派な社会人なのに字だけが子供。。。一昔前に若い女性の〔丸文字〕というのが流行り〔わが社では丸文字の方は採用しません〕という会社もあったくらい。。。今は子供字は採用に問題ないようですね。

たぶん、私が昔気質なのと、自分が悪筆で悩んでいたので気になるのでしょうね。

投稿: おキヨ | 2011年2月20日 (日) 12時13分

矢嶋様
貴方様の字が〔金メダル級〕はとても信じられません。それはご自分の思い込みで、おそらく忙しい仕事の方がよくされる早書きのせいではないでしょうか。。。
それは書く事に慣れた世代によく見られる書体で大人字です。
そうではなくて、我が家に届く書体は〔まるで子供の書いたもの〕なんですね。それがたまたまではなく実に多いんです。そういう時代になったのだと痛感します。

ここにあまりこだわると、私の字をご存知の方も何名かいらっしゃいますので笑われてしまう恐れがありますからこの辺でやめておきましょう〔爆〕

投稿: おキヨ | 2011年2月20日 (日) 12時30分

同感です。いまどきの子といっても32、33歳以下の人達の字は、ひらがながなんかチマ~とちいさめで、漢字は「へん」や「つくり」「かんむり」の部首がはなれていて・・・
み~んなおんなじ感じの漢字!です。

個性も気持ちも色気もなんもない。強いて言えば
識字しやすい、いえそれしか意識してないような子供の字ですよね。

投稿: AKB48才 | 2011年2月21日 (月) 14時32分

AKB48様
それ、それ!そのチマ~っとした字です。癖も個性もあったものじゃないチマチマぶりですよ。
企業はそこをうるさく云うと採用する人間が居ないのではと私は思っているのです。つまりみ~んな同じような字を書くのではないかと。。。
字は体を表わすという言葉も今は昔という事になりますね。。。

投稿: おキヨ | 2011年2月21日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神流川合戦ご存知? | トップページ | めでたくもあり、めでたくもなし・・・((+_+)) »