« 身内の無事確認 | トップページ | 津波の恐怖を聴く »

不安な状況・・・

驚きました。今朝9時に出かけたときにはいつもと変わらぬ街の様子が、4時に隣県から帰るとき目にした光景は。。。国道にあるガソリンスタンドのほとんどが長蛇の列です。そうでないスタンドは〔ガソリン売り切れ〕の張り紙が。。。またコンビニの前にもたくさんの車です。すると道路の異常な渋滞はガソリンや食料を求める人たちでしょうか?

東北関東の今回の災害で、物流が乱れ、買占めが始まったようですね。暢気な私、状況を目の当たりにするまで考えもしませんでした。いつものスーパーに寄ったところ、食料品の品切れが目立ちました。私も不安になり、残っていたカップラーメン、缶詰 味噌、醤油 などを買いましたが、パン、肉、豆腐 納豆などはまったくありません。 

しかし、明日から計画停電ということで、冷蔵庫も不安な状態。冷凍品を買いだめした方はどうするんでしょう。。。

世の中不安の真っ只中にあります。。。

P1020876

|

« 身内の無事確認 | トップページ | 津波の恐怖を聴く »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

品不足が起きていて不安でしょうね お察し
致します 3時間程度の停電なら冷蔵庫も冷凍庫も
大丈夫 持ちますよ 経験ありますから。
とにかく開かない事です 結構持つものなんです
冬ですから なお良かった。

投稿: 越後屋 | 2011年3月14日 (月) 01時18分

今後の物流難を想定しての買い占めなのでしょうかねぇ? 私にはよく判らんのですけど、流言飛語に惑わされる事なく冷静沈着であって欲しいものです、国難ともいえるこの度の大災害、そんな中で『自分の腹だけは満したい』という考えは大いに慎みたい処ですよね、・・一億二千万の国民全てがあらゆる不足感を甘受してこその、速やかな大復興であります。

投稿: 伊藤 | 2011年3月14日 (月) 07時31分

越後屋様
我が家は2人とも戦前生まれ。戦後の混乱期を経験してますので、この状態には対処できるつもりです。
なるほど、冷凍庫は停電中開けなければいいのですね。教えていただき有難うございます。

そうなんです!冬でよかった。もしこれが真夏だとしたら恐ろしいことになりますね。。。
良い方に考えなければなりません。

投稿: おキヨ | 2011年3月14日 (月) 12時18分

伊藤様
そうだと思います。おいおい、そちらの地方にも影響が出るのではないでしょうか。。。
ガソリンが無いと困るお商売の方もありますし。。。我が家の場合は車で外出しなければ済むことです。

伊藤さんのおっしゃる通りですね。物の無い戦後を経験した人間は共通の思いです。

これだけの災害に見舞われ、極端なパニックにならない日本人は世界の賞賛を受けているようですよ。
今後も冷静を保ちたいものです。

投稿: おキヨ | 2011年3月14日 (月) 12時29分

計画停電の発表があったのが昨晩遅く。
それまでは関西電力から融通してもらえると聞いてた
ので、とりあえず節電してた私はびっくり。
おまけにあのグループ分けが重複してて私の地域が一体いつ停電か分からない。東電に何十回も掛けてやっと通じた電話も「当方もよく分からないんです」。
今日は停電はなかったけど、多分しばらくは午後は
仕事出来ませんね。
でも被災地の惨状を見たら、何一つ不平は言えません。元気で暖かい家に住んでられるのですから。

投稿: バルおばさん | 2011年3月14日 (月) 18時36分

バルおばさん様
東電の混乱振りはどうかと思いますね。昨夜から情報が2二転三転。
私などは停電の覚悟は出来ているのでそれはいいのですが、いいかげんな情報に振り回されるのは嫌ですね。

電気を使用するお店や会社は大変な迷惑を被りますが、状況が状況だけに〔どうなっているんだ!!〕と声高にいえないのではと思います。
でも迷惑な事は確か。。。

投稿: おキヨ | 2011年3月14日 (月) 18時58分

つくづく浅ましくも情けないですね。
平穏に暮らせている人が不急の食品や物を買占め、それを切実に必要とするところへ届けることを妨げていることに思いが至らないなんて・・・。
少数でしょうがこんな国難とも言える状況の中でも、自分さえ良ければ、という我欲の塊みたいな同胞がいるなんて、救援にきてくれている国際社会に顔向けできません。
何もしなくても良い。
せめて買占め的行為を慎んで欲しいです。
それだけでも、今必死に生きようとしている被災者への支援になるのですから。

投稿: 風花爺さん | 2011年3月15日 (火) 20時19分

風花爺さん様
世の中の混乱を引き起こすのは自分だということに思いが到らないんですね。
被災者達をお気の毒と思う気持ちと我欲が同時という矛盾に満ちた人間の行動です。

それでも日本人は列を乱すことなく整然と並ぶ習性を他の国では賞賛の的というのですから〔苦笑〕
でも私は、それほど切羽詰った状態ではない、ということを承知で、買い占めるという行為に出る国民性をいじましく、品のない行為だと思うのです。


投稿: おキヨ | 2011年3月15日 (火) 23時53分

おキヨさん宅、ご実家共々ご無事だったようでなによりです!

拙宅の近所にある大型スーパーでも、保存の利きそうな物から先に姿を消していますね。
ガソリンも朝から完売。
東日本、今日から寒くなりそうで、天気予報の雪ダルマが、今日ほど恨めしく感じたことはありません。

※沈丁花の時期でしたね。 画像を拝見してようやく気が付きました。
被害らしい被害にも合っていない私ですが、それでも、すっかり余裕を失っているようです。

投稿: もとよし | 2011年3月16日 (水) 09時26分

もとよし様
有難うございます。

非常時に供えたい気持ちは判らないでもないですが、この悪連鎖は何とかしなければなりませんね。当方、ガソリンが入荷してもあっという間に品切れ焼け石に水という状態のようです。
被災地の現状は目を覆うばかりですね。

それと、今心を痛めているのは福島原発のことです。ブログに書くのは控えますが知人が現場で仕事をしています。健康の安否が気になります。。。

あれやこれやで心が乱れております。。。

花は何が起っても季節には咲きますので、癒されますね。

投稿: おキヨ | 2011年3月16日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身内の無事確認 | トップページ | 津波の恐怖を聴く »