« デッサン会設立! | トップページ | 夫婦共通で好きな俳優 ジャック・ニコルソン »

老年の魅力 ポール・ニューマン

1986年制作〔ハスラー2〕を観ました。1961年にヒットした〔ハスラー〕の続編です。老年になったポール・ニューマン扮する元ハスラー、エディは現役を退き酒屋家業をしていますが、トムクルーズ扮する、若いハスラーにかっての自分を重ねて育ててみようと行動を共にします。

映画では50代という設定のポール・ニューマンですが、実際は60代?と年齢の詮索など無用なかっこよさ。。。heart02若いトムクルーズなど魅力的なポール・ニューマンに遠くおよばずただのガキにしか見えません。それにしてもこの映画のトム・クルーズは実にやぼったかったですね。ちょっとさびしかったのは、ポールニューマンの魅力のひとつである〔緑がかった瞳〕の色がやや褪せた感じ。。。(ーー;)〕

ポール・ニューマンは、左側から真横にとらえた、額、鼻梁 口から顎にかけた線と後頭部が抜群に美しい、と気づいた方は彼のファンの資格があります。

女優2人はどちらもセクシーでした。〔どちらも私の知らない女優〕

76482084

|

« デッサン会設立! | トップページ | 夫婦共通で好きな俳優 ジャック・ニコルソン »

日記」カテゴリの記事

コメント

映画はあまり詳しくないので、おキヨさんの博識にいつも感心ばかりしています!
ただ、「ハスラー2」が上映していた頃は毎週のようにオールナイト上映を楽しんだのを懐かしく思い出しました。
当時はポールニューマンのしぶい演技より、この映画や「トップガン」でハツラツとしたトムクルーズを見て、ひとつの時代の移り目と感じた記憶があります。
同じ頃、「プラトーン」に大変感激して、その感動をキープするために、オールナイト2本上映の片方を見ずに映画館をあとにしました。
今見たら、また違ったモノを感じるのでしょうね・・・。

投稿: 竹内康行 | 2011年3月 3日 (木) 07時08分

竹内様
深夜に懐かしの大スターを見ているうち、つい今、日本でも数多くのファン層をもっているトムクルーズを〔ガキ〕などと言ってしまった事を〔し、しまった!汗〕としどろもどろになっております(;´д`)
あの映画を撮ったときトムクルーズは新人ではなかったかと思います。俳優として熟成されたポール・ニューマンとの差は歴然・・・と言う話ではなく、トムにまだありありと拭いきれない素人さが面立ちに残っているので、そういう表現になりました。
対比で老練のポールが際立ってしまった感がありました。それも今、トムクルーズが押しも押されもせぬハリウッドのトップスターになってしまったからいえることですね。

確か、奥様はトムクルーズのファンだったような。。。?〔汗、〕


投稿: おキヨ | 2011年3月 3日 (木) 11時38分

おキヨさま
ウチのブログにコメを入れて下さり有難うございます。バナナはなし、お返事いれております。お時間ある時またどうぞ。
ポールニューマン、いいですね~。やっぱり男は50歳から イヤ 40代にもイイ男いるし・・とにかく、とにかく容姿だけじゃなく生き様や経験が、味ある皺をつくってからカッコ良さがましますね~。

アクション映画のスティーブマックイーンにそっくりの人を見かけて、そばに居た友人に共鳴してほしかったのですが、「あの~、ほら、タワーリングインフェルノとかいろいろでてた???」名前が思い出せぬ間に通り過ぎてチ~ンでした。

竹内様
「プラトーン」もかなり評判の高い話題作でしたよね。監督だれでしたっけ?やっぱり名前が出て来ない(-_-;)

投稿: AKB48才 | 2011年3月 3日 (木) 12時57分

AKB48才様
どういたしまして。私は一度でもコメントを頂いた方のブログは日参してます。貴ブログ毎日拝見してますよ~scissors
貴女様もポール・ニューマンのファンで?
人にも寄りますが、男性が本当に魅力的になるのは顔に皺が刻まれる頃からです。人間としての深みが備わりますからね。そういうことが解るには女も年を取らないとね。。。〔みんな自分の都合で話を進める私smile
私は、クリント・イーストウッドを70才近くなって殻やっと好きになりました。

〔プラトーン〕は二度観ています。戦争映画はいい内容のものが多いですね。若かったチャーリー・シーンがきちんと役をこなしていました。
私も監督が誰だったか忘れました^_^;

投稿: おキヨ | 2011年3月 3日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デッサン会設立! | トップページ | 夫婦共通で好きな俳優 ジャック・ニコルソン »