« 懐かしの〔アッシー、メッシー〕 | トップページ | ある意味暴露本? »

女でもだてし〔伊達氏〕

久しぶりに郷の嫂から電話。22歳で鬼千匹が数多居る我が家に単身〔あたりまえ(^^ゞ〕乗り込んできた勇敢な女。難しい長女が嫁に行ったあとは〔アンタたちが怖くてどうする!〕といった嫂の勢いに大人しいbleah私以下父母兄弟までが毒気を抜かれてしまいましたcoldsweats01彼女は嫁ぎ先の家族にひたすら尽くす人生を経て老後に到っていますが、我が子のように〔といっても、私とは4才しか違わない〕面倒をみた義妹たちが遠方で暮らしているので寂しくてしょうがない。。。で時々〔どしてる~。元気でいるべが・・・〕と相変わらずの方丸出しで電話をしてくるわけです。

彼女の方言が懐かしく昔話をしているうち〔アンダァ(貴女)、まんで(ほんとに)だでしだったなし。。。〕だでし?一瞬えっ?と思いましたが(おしゃれだったわねぇ。。。)ということです。

だてしとは〔伊達氏〔うじ〕〕伊達藩の武士達のこと。伊達藩の武士達は身につけるものがが煌びやかで派手なのが特徴で、それが後々派手な身なりをしたものを揶揄をこめて〔伊達氏〕と呼ぶようになったのです。北東北の南部藩であった我が郷里でも、私が子供の頃まで方言として男女とも〔おしゃれな人間〕を〔伊達氏〕と言っていました。今はどうか知りませんが、気取りのない嫂は昔のままの言葉で私に〔伊達氏ーおしゃれ〕だったねといったのでした。

郷の友人や妹などはテレビなどの影響でいまはだいぶ方言が抑えられ、私としてはあまり面白くない。。。気取りのない嫂との会話は楽しいですね。

そうか、自分が〔だてし〕だった事も今や懐かしい思い出話になりました。

P1030333

月の形は独眼流正宗の兜。。。

|

« 懐かしの〔アッシー、メッシー〕 | トップページ | ある意味暴露本? »

日記」カテゴリの記事

コメント

伊達男振りの「伊達」が伊達正宗から由来するとは・・知りませんでしたねぇ
念の為調べてみれば確かにその様な事が記述されております。
私は東北訛りが妙に好きですネ・・あの娘(こ)は、確か岩手県は雫石出身だったと記憶しておりますが、その娘が会話の中で時折発する東北弁の気どりがなくて何と愛らしいこと・・働きながら岐阜の短大(幼児教育課)を卒業して、「ワタシ保母さんになります」と言って郷里に帰って行きましたが、きっと元気でやっていてくれると思います。

投稿: 伊藤 | 2011年3月 9日 (水) 03時02分

おはようございます。
おキヨさん、やっぱり少女の頃からとってもおしゃれだったのですねribbon
おしゃれ心はいくつになっても持っていたいと思います♪
moon3夕べの月はきれいでしたね。 私も写真を撮りましたヨ^^

投稿: エメ | 2011年3月 9日 (水) 08時41分

伊藤様
そうなんですよ。伊達男はずばり仙台伊達藩の侍達が語源です。
それが方言としてわが里には残っておりまして、今の時代ではいくら東北地方でも〔だてし〕という言葉は死語になっているはずですが、まれに我が嫂のような人間が居るんです〔爆〕

昔〔梶山としゆきー字を度忘れ^_^;〕という作家がおりまして、この方東北の女性に一時えらくご執心だったことを、蕎麦屋の古雑誌で知りました。きれいな肌と方言の色っぽさにまいったようです。さすが梶山先生見どころが違いますね。

投稿: おキヨ | 2011年3月 9日 (水) 11時28分

エメ様
少女の頃といっても、高校を出て服装がやっと自由になった頃なのですよ(^^ゞ
それでもまだまだ今のように部屋に溢れるほど洋服を集めるという時代ではなく、質素なものでした。
自分に合うものを手に入れることには長けていた気がします。good

えっ!夕べはこんな月が出ていたんですか?知りませんでした~。この写真はストックの中からいいかげんに引っ張り出したもので。。。すみません!happy02

投稿: おキヨ | 2011年3月 9日 (水) 11時40分

ribbonご自分に似合うものがお分かりの方は天性のセンスの持ち主(^_-)-☆
>>まさにこの写真と同じ受け月でした。今夜もきっと美しいと思います♪
寒がもどっていますがそちらは晴れてますか~? 

投稿: エメ | 2011年3月 9日 (水) 12時40分

エメ様
”ご自分に似合うものがおわかりのかかたは・・・”そうですか!flairこれは嬉しいお言葉。。。何を着ても似合ってしまう人よりは苦労をしましたけど今頃になって苦労が報われた思いですね。〔笑〕

へぇ~そちらは寒い?
きょうはね、こっちはもう春が目の前!noteの陽気です。お爺がそわそわしだしました〔爆〕


投稿: おキヨ | 2011年3月 9日 (水) 16時46分

おひさしぶりです。happy02
またゆーーーっくりさかのぼってよませていただきまーす。
月の写真がきれいでした。
方言もいいですね。

投稿: ひかる | 2011年3月10日 (木) 00時13分

ひかる様
まぁ、お久しぶり!お元気でしたか~scissors
おっと、今日も映画を観ていて外へ出て月を観るのを忘れました。これは旧い月です(^^ゞ
方言は懐かしいですね。若い頃は恥ずかしくてしょうがなかったのに。。。でも50年も経つと故郷の方言が上手く言えなくなったのが哀しい。。。weep

投稿: おキヨ | 2011年3月10日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの〔アッシー、メッシー〕 | トップページ | ある意味暴露本? »