« ブレーキのない車同様。。。 | トップページ | 魅力あふれる中川一政の絵 »

粗食の清清しさ

先週の日曜に用事で外出して以来、そのときに見た買いあさりの異様な光景におののいて外出していません。テレビ新聞などで、スーパーの食料が品不足と云うのを知り、我が家でも買い置きの食料を大事に利用しながら一週間経ちました。野菜は夫が、5月になれば持ち主に返さなければならない畑に植えてあるほうれん草やブロッコリー、大根などで間に合わせています。

冷凍庫の生ものも加減しながらなので自然食卓は質素に。。。ありあわせの野菜と鳥の炊き合せのなんと美味しい事!乾物を入れてある箱の底から引っ張り出した高野豆腐と昨年暮れ郷の妹が送ってくれたふのりの味噌汁、夫が自転車で出かけ〔こんなものが残ってた。。。〕と買ってきてくれた納豆だけの夕食。暖かいご飯がずいぶん美味しく感じられました。

なんとかなるさ。。。

121_2157 

とはいいながら、とらやの羊羹をデザートに。。。^_^;

|

« ブレーキのない車同様。。。 | トップページ | 魅力あふれる中川一政の絵 »

日記」カテゴリの記事

コメント

我が家も粗食です グルメとは程遠い奥さんの
手料理 でも大根おろしにツナ缶あわせただけで
すごく美味しいし ツナ缶+ほうれん草+マヨで
すごく美味しくて好きです。
口はぜんぜん奢っていません 美味しいのは
食べて見たいけど口が奢っちゃうと嫌ですね~
普段自宅で食べているものが美味しく感じなく
なったら困ります。できあいの物は買ってこない
奥さんですから 健康上助かっています。
最近 いい圧力鍋を手にいれたらしく イカとか
角似とか軟らかく美味しくなっています。
買占めだなんて嫌な人達がいるもんです
おキヨさん 頑張ってくださいね~

投稿: 越後屋 | 2011年3月20日 (日) 01時49分

今回の震災は、九州ではそれ程の影響はなかったようです。ガソリンも少しは値上がりしたかもしれませんが、スタンドは平常の状態を保っています。

問題は、被災地や首都圏に親類縁者がいる人です。首都圏は被災地ではないと思うのですが、12日電話が通じた段階で、すでに米がなくなっている、パンもないということを聞くと心配になります。
そして14日孫の学校給食が中止されていると聞くと家人などオロオロして米や缶詰を買い集めて宅配便の発送所に走りました。K宅急便は関東へは受け付けず、S急便でようやく受け付けてもらいました。
娘のところにはしっかりした旦那さんがいて、任せておけばいいものを、慌てふためいて恥ずかしい体たらくでした。
 食べ物に事欠くような生活も、孫にはいい体験になるなど普段は云っているのにお恥ずかしいことでした。

投稿: 周坊 | 2011年3月20日 (日) 10時39分

越後屋様
実は私、もともと食の細い人間、粗食は今始まったことではないのです^_^;
年寄り2人、ものを大切に暮らせば今すぐどうのこうのということがないんですね。
戦時中、ポケットに掌に乗るだけの大豆をポケットに過した時代を考えると問題ではないのです。

しかし、育ち盛りの子供の居るお宅はそうは行かないと思います。
反面贅沢しか知らない今の子供達を諭すいいチャンスかも知れないとも思います。

投稿: おキヨ | 2011年3月20日 (日) 12時09分

周坊様
そちらは物流のほうはさほど影響がなかったんですね。ようございました。
そうなんですね。首都圏周辺地は物が不足する有様でこれはガソリン不足と買占めによるものと思われます。
誰でも遠方の身内の非常時は心配なものです。奥様のお気持ちは痛いほど判ります!実際我が家にも伊豆の妹のほうが少しマシらしくて、何かを送りたいという電話がありましたが必要ないと言っておきました^^

確かに、お孫様たちは世の中の非常時を身を持って体験する機会があったということだけはいえますね。。。
子供達のために一日も早く平常時に戻る事を願いたいです。。。

投稿: おキヨ | 2011年3月20日 (日) 12時25分

おキヨさま、大変気持ちの良い記事でした・・ 私もあれから好きなパチンコもフッツリやめておとなしく暮らしております(笑) 私の店に来る客の中には「あぁ・オレ達の方は何の被害も無くて幸せだ・・」そんな言葉もよく耳にします、確かにそうではありますがあまり気持ちの良い言葉ではありません。先の大戦によって完膚無き迄叩き潰された我が国日本が、再びあのミラクル日本を再現出来るか否かは国民全体に掛かっておりまする・・まずは「小さなことからコツコツと」・・ですよネ。  

投稿: 伊藤 | 2011年3月20日 (日) 23時53分

食事時間帯の停電で腕の振るいようがない私?なので、おキヨさん同様備蓄してあった物等使ってました。さすがに冷蔵庫が空に近くなったので、今日
買い物に行ったのですが、いやぁ、食材の
無いこと、無いこと(驚)。
ガソリンにいたっては近所のおっさんは3時間待って、目の前で売り切れ…が一日に2回あったと。
でもさぁ、勤めてもないし、ガソリンもメーターの
半分あるっていうなら並んでるだけでかえってガソリン使っちゃうだけじゃない?
満タンにしとかないと不安で、日に何回もあちこちで
並ぶ人も多いとか聞きます。
皆で少しづつ分け合いましょうよ。

という訳で、高級なとらやの羊羹、分けません?

投稿: バルおばさん | 2011年3月21日 (月) 00時18分

あ、とらやの羊羹を分け合うのなら僕も食べたいっ!

投稿: 伊藤 | 2011年3月21日 (月) 00時52分

伊藤様
心ある人は自ずと災害に遭われた方々と同調しようと思うものです。貴方様もお好きなパチンコをぷっつり絶たれたんですね。

そうですよねぇ・・・〔自分でなくてよかった〕など言える人は人として未熟なんでしょう。
国民が一丸となって一日も早い復興を目指さなければなりませんね。日本人はそういう力は優れているということを、戦後や阪神大震災の復興で自信を持っていえますものね。。。

立ち上がれ日本!!・・・ってどっかの政党じゃあるまいし^_^;

投稿: おキヨ | 2011年3月21日 (月) 01時46分

バルおばさん様
なんたってもののない時代を経験しましたからね。この程度のものの無さは驚くに値しません。お米 味噌 醤油さえあれば何とかなります。こうなって思うのですが、備蓄食料って以外に多いことがわかりましたね。どこのお宅でもそうではないでしょうか。

私もガソリンを無駄にしたくないので絵の具を買いに行きたいところを我慢しています。ヘアースタイルなど見るも無残ですよ^_^;
これではガソリンが出回っていても気がつかず一人耐乏生活を続けるかもしれませんね〔笑〕

おあいにく様!とらやの羊羹はすでにおなかの中ですよ~wink


投稿: おキヨ | 2011年3月21日 (月) 02時01分

伊藤様

残念でした。すでにおなかの中です。今度とらやの羊羹を頂いたら真っ先に伊藤さんにお知らせしますので、高い旅費をかけて埼玉までお越しくださいscissors

投稿: おキヨ | 2011年3月21日 (月) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキのない車同様。。。 | トップページ | 魅力あふれる中川一政の絵 »