« 日本の教育方針は過保護? | トップページ | 女でもだてし〔伊達氏〕 »

懐かしの〔アッシー、メッシー〕

もう〔アッシー、メッシー〕は死語ですかね。。。〔20歳で交際相手がいないのは3人に2人〕だそうで、この、〔交際相手〕とは単なるボーイフレンド、ガールフレンドの事なのか、もっと深い関係の交際という事なのか、私の年代では判断しにくいのですが。。。どちらにしても一昔、いや二昔?前に流行った〔アッシー、メッシー〕さえも居ないという恋愛に超淡白な現代の若者達。メッシーとは単に食事を奢ってくれる男性。アッシーとは外出の際車などで送り迎えしてくれる便利な男性。確かにアッシー、メッシーといってもお金がかかる事に違いなく、恋人になる見込みの薄い女性に、ただでさえも貧弱なお財布の中身のいくばくかを無駄にされてしまう気になれないのは判らないでもないですが。。。一昔,二昔前の男性はそれでもそこに賭ける意欲があったんですね。

私はこの〔アッシー、メッシー〕が流行り出したときに、〔なんとえげつない!大和なでしこも地に落ちたものよ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。〕と嘆いたもの。しかしここまで若者が恋愛にたいして覇気がなくなると、いまや、アッシーメッシーでもいいから盛り返してもらいたいものなどと思ってしまいます。

恋愛さえもめんどくさいというふうに冷めた考えをしまう今の若者、いったいどうしてしまったやら。。。

P1030322

|

« 日本の教育方針は過保護? | トップページ | 女でもだてし〔伊達氏〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の若者はもの凄く「現実的」になっているのでしょう。冷めていますね。夢やロマンから縁遠いと思います。
金がかかるし、とてもアッシー君やメッシー君になれそうもありません。社会や時代も悪いですね。閉塞感が漂っているので、より現実的になっていると思います。それに自信も失いがちです。
アッシー君やメッシー君が活躍した時代が懐かしいですねwobbly

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年3月 8日 (火) 09時18分

男女共同参画社会というのがあります。
言わんとするところは良く分かっているつもりですが、男と女が同じということはないと思います。
女らしさ、男らしさを教えなければ互いに相手に神秘性を感じなくなるのではないでしょうか。
男が台所に立つことには賛成ですが、だからといって運動会で女の子が騎馬戦で戦うのには疑問を感じます。

投稿: 周坊 | 2011年3月 8日 (火) 11時15分

矢嶋様
現実的になったのは男女とものような気がします。大きな夢や希望がかなわない世の中と感じているのでしょう。それが自然な男女の感情まで左右してしまうとは思いませんでしたが、そう考えると今の若い人は気の毒にも思えます。
進歩が一般化がおかしな形の歪みを作ってしまっている事もあるようですね。
コンピューターの世界で遊んでいるほうが面倒がなくていいとか。。。pc

投稿: おキヨ | 2011年3月 8日 (火) 11時17分

周坊様
私も以前から気になっているのは〔異性への神秘性の欠如〕です。
普段でも女性達の身もふたも無い〔あからさま〕にびっくりさせられることしきり。。。でもそれが〔今風〕なんだと思うより仕方ありません。

たとへば、生活にくたびれたオバサンふうの格好でサンダルをずるずる引きずりながら歩いている20代の女性とか。結構多いです。なぜか人工まつげでメークはバッチリですが〔苦笑〕
決して男性に恋心を抱かせる格好でないですね。

投稿: おキヨ | 2011年3月 8日 (火) 11時40分

作家の渡辺淳一さん(だったと思いますが・・・)
経済活性化のため、大いに恋愛をすべしと、と呼びかけていました。
恋をすればいろんな場面でお金を使う、従って個人消費が拡大するから、という主張です。
ただし、渡辺さんのメッセージは高齢者に向けてのものでした。
ヒマと少々のお金を使える元気な高齢者は、渡辺さんに言われるまでもなくセッセと老いらくの恋を咲かせています。
なのに生き物として、本来保有しているはずのエネルギーを失ってしまったかのような青年(そうなったらもう青年とは呼べないか・・・)には渡辺さんの声は届かないでしょう。
かくて日本の景気はいつまでたっても上向かないことになってしまいます。

投稿: 風花爺さん | 2011年3月 8日 (火) 15時25分

いや、ほんとに真の日本男子何処?と危惧をいだきまする。日本国土に男性ホルモン分泌総量が減少し続けているのではないでしょうか?
私の友人で40半ばでお子さんを諦めたからか、何か志あって、W大の3年に編入して、大学院を卒業したR子さんがあこがれのW大キャンパスに通い始めて驚いたのは
「男子学生がなんとも淡白過ぎて、ムンムンした汗臭そうな奴が一人もいない」sweat01
彼女も息子ほど歳の若すぎる男子に色目をつかう気は毛頭ないが、同世代の女子には眼もくれず、野郎ばかり、あるいは自分の様な女子卒業したような人にだけ気さくに声掛けてくる連中の男性ホルモンは、正常に分泌されているのか?と心配してました。
私も息子中三の時に体育祭で騎馬戦を見学したとき、驚いたのは・・・・wobblyなんといいましょうか、ムキムキの毛むくじゃらの・・まさに猛々しい男の芽吹きを彷彿させるような男子が、一人もいなかったことです。胸板薄い坊やは、うちの子だけじゃないのだと少々安堵さえしたものです。

代わりに昨今オネエ言葉の男性、とても増えてますよね。娘の中学の同窓生男子は、世人式に振袖で化粧して参加して、彼なりのカミングアウトだったのかも・・と娘が申しておりました。

何かが、日本国土内の生態系がsign02大きく変化しているのかもdownfoot

投稿: AKB48才 | 2011年3月 8日 (火) 16時00分

風花爺さん様
そういうことをおっしゃるのは渡辺淳一氏に間違いないと思います!〔断定的happy01
確かに、確かに。。。我が家の爺でさえ、2年ほど前から歯科の女医さんに岡惚れして、通院の際にはそれは入念にめかしこんで出かけます。上着、靴 はては整髪料の類まで数えると、恋など〔どこの世界の出来事?〕としか思えなくなった私の支出よりは多いようで、ささやかとはいえ確かに世の中に貢献しております。多くの元男性が我が家の爺同様になれば世の中結構な潤を得ることになるやもしてません。

この方面から日本の経済状況を打破できれば面白いのでは・・・と勇ましく書きましたが、若者の段になりますと・・・力が抜けて・・・書くことが出来ません。。。(ーー;)

投稿: おキヨ | 2011年3月 8日 (火) 19時14分

AKB48才様
もしかしてどこぞの国が空中散布で日本男児のホルモン滅亡でも計っているのでは!∑(=゚ω゚=;)
いや、冗談はぬきにして街に出てもやさしいタイプのおのこが目立ちますね。
先日レストランのウエイターが一見男の子か女の子か見当がつかず、我が家のお爺〔アンタ女の子だよねぇ?〕と訊ねていましたので私はびっくりし〔失礼でしょう!男性ですよ。〕そして〔ごめんなさいね。気を悪くしないでね。目の悪いおじいさんだから。〕と謝りましたよ。かの男性〔いいえ、何でもありません。よく言われますから・・・〕では気にしろよ!(# ゚Д゚) といいたくなりますが、結構〔女の子みたい〕といわれて嬉しいのかな?と判らなくなりました。。。

お宅のお坊ちゃま中学生ですか?今がお母様好みの逞しい男性に仕立てるちょうどいい時期です!
具体的な例としてキムタクよりはトキオの長瀬君タイプに仕上げてはいかがでしょう。

ほんとに。。。おかしな男性が次から次とわいてきますねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2011年3月 8日 (火) 19時43分

おキヨさま
うちの倅は満の21歳、春から大学4年生です。
中学生の騎馬戦をみたのは、6~7年まえになります。
おかげさまで(?!)倅の奴、都心の私立文系大学で、可愛い帰国子女も多いらしく、そっちの方も華々しく取り換えひっかえやってるらしいです。
一歳上の娘の密告によれば・・・gawk

投稿: AKB48才 | 2011年3月 9日 (水) 14時19分

AKB48才様
あ、さようでしたか。ご子息はすでに青春真っ只中なんですね。
今、正常なな男女交際をそつなく果していると、成熟した大人になる頃はそれは魅力的な男性に仕上がること請け合いです!!
頼もしい息子様で何よりですshine


投稿: おキヨ | 2011年3月 9日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の教育方針は過保護? | トップページ | 女でもだてし〔伊達氏〕 »