« とうとう会場閉鎖 | トップページ | ヴィーナスの不思議な体型 »

日光東照宮閑散!

日本が誇る世界遺産の日光東照宮が大地震、大津波、原発事故のあおりを受けて観光客が激減、地元関係者を悩ませていることをテレビで知りました。日光は年間300万人の観光客が訪れる日本屈指の観光地。それがこの地震、事故の後は、この時期通常1万人がたったの200人という状態で、3月の3連休でも大型観光バスがなかったと云うのです。

毎年5月に開催する流鏑馬や千人武者行列は今年中止とか。私も何度か行事を観ましたが紅葉時に継ぐ賑わいだった事を覚えています。この行事の中止は観光地として壊滅的な痛手になるのではと案じられます。被災地を支えるには国民の消費が必要なのにこの状態ではどうしたものでしょう。

今日もまた激しい余震がありました。夕方外出先から帰るときに普段スムーズな道が渋滞気味。こう余震が続くとなんとなく不安で家路を急ぐ気持ちもわかります。

P1000169

日光東照宮 陽明門

P1000170

P1000160

P1000164

みざる、いわざる、きかざる

P1000178

P1000175_2

P1000180

いづれも写真も2年前10月22日撮影。早くこの状態にもどってもらいたいもの。。。

|

« とうとう会場閉鎖 | トップページ | ヴィーナスの不思議な体型 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

五月の流鏑馬や千人武者行列が中止なのですか。そうなると行きたくても行けませんね。
東照宮自体が自粛するのですか。それは良くないと思いますが・・・ますます人出が遠のきますよ。
行事は行事できちんとやるのが良いでしょう。しかし、難しいのですかね~weep

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年4月12日 (火) 11時12分

矢嶋様
私はよく解りませんが、大災害が起きて早い段階で祭りごとを自粛したのではないでしょうか?常識的に考えてそうしたのかもしれません。

しかし、今思うと早まった感があります。こうした不幸に負けない意味でも春の祭り行事はやったほうが良かったですね。。。

それはそれとして、地震が関東で頻繁になっていますね。この不安は観光客の出足をさえぎるかもしれません。。。(ーー;)

投稿: おキヨ | 2011年4月12日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう会場閉鎖 | トップページ | ヴィーナスの不思議な体型 »