« 清里の星☆☆☆ | トップページ | とうとう会場閉鎖 »

佐久旧中込学校〔重文〕

清里の帰りに、佐久旧中込学校を見学。日本で最初に創られた洋式建築で、国の重要文化財に指定されています。

P1130892

P1130893 

明治8年に建てられた日本最古の洋式建築は、昭和46~48年に復元修理されているものの、明治から現在までそのままの復元で、歴史を伝える貴重な建築だそうです。

P1130895

私には懐かしいオルガンです。昭和20年に小学校1年だった私はこれと同じタイプのオルガンで唱歌をおぼえました。

P1130896

もっと懐かしかったのはこの机。。。deliciousこうしてみると、明治~昭和20年辺りまで学校はそれほどの変化はなかったようですね。

P1130900

当時の生徒達

P1130901

この巨大なそろばんにも見覚えがあります。

P1130903

当時としてはこのガラス窓が超モダーンで、ギアマン学校と呼ばれたそうです。

P1130902

バルコンのある校舎で勉強する生徒は誇らしかったでしょうね。

学校はほとんど村の篤志家の寄付で 建てられたものだそうです。佐久、中込というところは今でも片田舎ですから、それを考えれば当時これほどの校舎が建てられたのはさぞや大事業だったのではと思います。

P1130894_2 

敷地内にあるこの藤もなかなかの年代物。観に来る価値がありそうです。。。

|

« 清里の星☆☆☆ | トップページ | とうとう会場閉鎖 »

日記」カテゴリの記事

コメント

懐かしい机ですね 天板をあけて中に物を入れる
式のものですね 使った覚えがあります
きっとナイフでつけた傷がいっぱいありそう。
この後にくる机と椅子は 確か金属製のパイプの
もので軽いけど 掃除の時よせると
ガガガガッと軽い大きな音がした気があります

投稿: 越後屋 | 2011年4月10日 (日) 09時00分

越後屋様

貴方様もこの机を使用されたのですか?それでは私が思っているほどお若くはないということになりますね。。。〔失礼。。。(^^ゞ〕
この2人ひとつの机はいつ頃まで使われたのでしょうね?この学校を建てた方は外遊しこの洋式建築を思いついたそうですから、この机も外国の机をみて
日本中に広がった?

机の傷も歴史ですよね。。。
約半世紀ぶりに懐かしい机に座って見ました\(~o~)/

投稿: おキヨ | 2011年4月10日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清里の星☆☆☆ | トップページ | とうとう会場閉鎖 »