« 佐藤忠良逝く | トップページ | 北アルプスと若尾文子 »

日曜美術館司会交代

前回の日曜美術館は用事があって観ていなかったので、今日司会が姜 尚中〔カンサンジュン〕、中條誠子両氏から千住明 森田美由紀さんと交代になったのを突然知りちょっと驚き、ちょっと、ではなく、大いに残念!bearingなぜなら、私2009年から司会を務めたカンサンジュン氏のファンだったからです。彼の経歴職業 思想 などまったく関係なく、ただその知識 物腰 語り口 声 などが私の好みに合いました。

日曜美術館は観始めてかれこれ30年は経つと思います。その間司会者がずいぶん変わりましたが、カンサンジュンが最も好ましかった。しゃべり過ぎない。声質が良く説明の邪魔にならない。解りいい説明。など。。。逆にも最もイラついたのは元ファッションモデルだったHさん。この方職業の習い性で、カメラを向けると顔が1秒ごとに変化するので気になって、気になって。でもそのおかしな習性も終盤は直ったのでほっとしました。あと文筆家Oさんは親しみ易くはあったけど、矢鱈早口でしゃべりまくっていたのを思い出しました。

日曜美術館は畑違いの職業の方を司会に選ぶことが多いのですが、その意図はわかります。説明が高度で固く、面白みにかける専門家をわざわ起用しませんよね。

今度の司会者は音楽家と言う事で美術と近い職業。期待したいと思います。

Tb090111a_2

お疲れ様でした。。。

|

« 佐藤忠良逝く | トップページ | 北アルプスと若尾文子 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

姜 尚中氏、私も大好きです。
おキヨさんと同じく「知識 物腰 語り口 声」アンド
風貌です♪
情熱的な男性もいいけど、冷静な感じの人も
ステキですね(て、結局全てのタイプ?)

投稿: バルおばさん | 2011年4月 4日 (月) 20時27分

バルおばさん様
え~ッ!ライバルあらわるか~eye
私などヨン様を追っかけなくてもカンサンジュンなら追っかけてみようか・・・と思うくらいlovely
そもそも私の若い頃のモテ男はまずは〔知的〕がちらほらと・・・shine〔これ見よがしのうそ臭いのは駄目です〕が一番でしたね。その名残ですね。。。smile

投稿: おキヨ | 2011年4月 4日 (月) 20時46分

ほんに・あのこの所作は鼻「はな」につく・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年4月 5日 (火) 06時42分

はじめまして。
私も先日日曜美術館を見て、同じようにショックを受けた一人です。
姜 尚中氏の低くソフトな声音、それだけでウットリでした。それにとっても謙虚なところが好感がありました。

でも、日曜美術館はずっと見続けているので、たぶん新しい司会にも慣れると思います。

投稿: みみりん | 2011年4月 5日 (火) 09時55分

伊藤様
そうなんですか!?
私は日曜美術館でしか姜尚中氏を観た事がありませんので。。。この3年間嫌な面はまったくありませんでしたよ。

投稿: おキヨ | 2011年4月 5日 (火) 11時26分

みみりん様
はじめまして。ようこそおいでくださいましたnote
貴女様も姜尚中氏のファンでしたか。この3年間彼の声、姿にテレビで触れることで日曜美術館をいっそう楽しみに感じていました。
今度の千住明氏はどのような魅力を見せてくれるか楽しみですね。

男性の好みが同じということで、これからもよろしくお願いいたします。scissors

投稿: おキヨ | 2011年4月 5日 (火) 11時40分

私も残念派です。
あの語り口と声は心地よかったですよね。
画面をゆっくりみる時間がなくても音声だけは流してました。
数ヶ月前九州の番組で姜氏が里帰りする番組がありました。
お友達や地元の方に熊本弁がするする出て楽しかったです。
けっこうハードでやんちゃな中学生だったみたいです^^

投稿: エメ | 2011年4月 7日 (木) 20時30分

エメ様
女性の多くはあの声にしびれるみたいですねlovely当人はその気が無くともレディー・キラーは間違いないようです。

あら、カンさんは熊本出身でしたか!
へぇ~、あのソフトムードのカンさんがやんちゃな中学生とはちょっと以外ですねhappy01
熊本弁も聴いてみたいですね^^♪

投稿: おキヨ | 2011年4月 7日 (木) 23時10分

はじめまして。私も2回ほど観れなくようやく姜さんのお声が聴ける〜とTVをつけたら千住さんになっているではありませんか!!も〜う嘘でしょう!?とネットで検索しましたらこちらにたどり着きました。
同じ気持ちの方が多く嬉しいです。またどこかで名司会をやってほしいもんですね。あ〜〜でも寂しいです。

投稿: ミチコ | 2011年4月10日 (日) 09時59分

ミチコ様
ようこそおいでくださいましたnote
貴女様もでしたか~!私など〔私に断りも無く、どうしてぇ~!!crying〕と言う思いでしたよ。。
もしかして美術などどうでもよく姜さんのお姿、お声だけを見たい聞きたいと言う女性も居たかもしれませんよねぇ。。。
願わくば程度の低い番組ではお目にかかりたくない姜さんです。

ミチコさん、もしどこかの番組で姜さんをお見かけしたらお知らせくださいねwink

投稿: おキヨ | 2011年4月10日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐藤忠良逝く | トップページ | 北アルプスと若尾文子 »