« こんな場所も避難所に!・・・ | トップページ | 岡本太郎と敏子 »

キャンドルライトの食事

馴染の和食レストランも節電で照明をかなり落としています。テーブルに着くとウエイターが綺麗なキャンドルホルダーの灯りを置いて〔これでよろしくおねがいします〕と。。。そうです、そうです。今煌々と電気をつけているほうがおかしい。。。

夫 〔銀だらの西京焼きセットもらおうか。。。〕〔すみません、銀だらは品切れになっております〕〔そうか、何が出来るの?〕〔お刺身ならありますが。。。〕〔ではそれを。。。〕今はいろレストランでも料理の食品が揃いにくいようなので、何ができるか、聞いてから注文したほうがいいようです。私は桜海老の掻き揚げセット。

ロマンチックなキャンドルライトにはおおよそ似つかわしくない食事内容。それでも〔ちょっといい感じね。。。〕と言おうとして夫の顔をみたら 〔どこの爺さん!?Σ(・ω・ノ)ノ!

蝋燭の灯りで見る夫、帽子を脱いだ白髪頭は風呂上りでほけていて、それが蝋燭の光で余計に白く見えます。〔いつの間にこんな爺さんに。。。〕と思っても言ってしまったらおしまいですからね。夫から見た私が蝋燭の灯りで吉永小百合に見えるわけもなく、私が〔こうしてみると貴方もずいぶんおじいさんになったわねぇ。。。〕などと言おうものなら、その言葉5倍のつぶてになって返ってくるのはわかりきっていますからね。。。((ノ)゚ω(ヾ))

P1130716

我が家のキャンドルランタン

|

« こんな場所も避難所に!・・・ | トップページ | 岡本太郎と敏子 »

日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
仙台に住んでいるminaです。
震災後の停電中に薄暗い夜に慣れ
今も小さなフロアライトとキャンドルで過ごしています。
いいものですよね。
拝読して見え方は気にしようと思いましたが…。

投稿: mina | 2011年4月 1日 (金) 02時04分

いい雰囲気ですね。
ご主人とキャンドルライトの下で食事とは結構なことです。
女房は私とは行きません。もっぱら姉とレストランへ行きます。私じゃ雰囲気が壊れるからでしょう。
キャンドルライトの下では、女房は吉永小百合とは逆に「お化け」に見えると思いますよ(爆)weep

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年4月 1日 (金) 10時37分

mina様
ようこそ!\(~o~)/
今回の地震、大津波で仙台も被害を受けたのではありませんか?
この大災害はショックですが、このように忘れている小さな発見ができてました。誰もがむしろ蝋燭の明かりを楽しんでいます。このままずっと節電につながるといいですね。。。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2011年4月 1日 (金) 10時57分

原発事故でエネルギーが無尽蔵でないことに世界中がショックを受けているようです。
夜電気を灯すのは致し方ないことですが、穴倉のような建物を故意に作っておいて昼間っから照明を灯すというライフスタイルは改めるべきかもしれません。できるだけ自然の光や空気を採り入れて照明や冷暖房を少なくする設計を考えないといけないのではないかと思います。

投稿: 周坊 | 2011年4月 1日 (金) 11時01分

矢嶋様
キャンドルライトはいい雰囲気に違いありませんが・・・お互いの顔が化け物に見えてしまう恐れがあるんです。
老人同士の顔が照らされる図をご想像ください〔大爆〕

こうなったら、お互い20代の自分と、当時のオトモダチを想像するしかありません。
それでも店内の雰囲気がよく節電のマイナスイメージはありませんね。notes

投稿: おキヨ | 2011年4月 1日 (金) 11時05分

周坊様

この大災害で、多いに気づかされた面がありますね。人間は愚かなもので考えればわかることでも慣習に浸かって省みる事をしません。
ここで悪習を断ち切るいい機会だと思わなくてはならないと思います。

電気の有難さが今回の事故で身に浸みたのは確かだと思います。

投稿: おキヨ | 2011年4月 1日 (金) 11時17分

夫婦はお互いに口に出さなくても
「随分老けたな~まるで婆さん(爺さん)だね~」
と思う時期がくるのでしょう 決して口にしては
なりません 怖いです(#`皿´) (;д;)
我が家にそんな素敵なランタンはありません
懐中電灯か電気スタンドかロウソクしかです。
照明で顔の下から上を照らすのはやめましょう
つい やりたくなりますが(笑)

投稿: 越後屋 | 2011年4月 1日 (金) 12時03分

越後屋様
本当に。。。老ける瞬間を見たいものだと思うのですが。こっそり老けてしまうんですね、人って。。。お互いが鏡と思って暮らしています(>_<)

このランタンは照明用ではないんです。気に入って買ったもののほとんど使いませんね。

下から照らすと美女もそうでない方もみーんないっしょ〔爆〕

投稿: おキヨ | 2011年4月 1日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな場所も避難所に!・・・ | トップページ | 岡本太郎と敏子 »